甲南女子大学|KONAN WOMEN'S UNIVERSITY

社会連携

よくあるお問い合わせ

免許状の氏名が旧姓のままですが、更新講習の申し込みも旧姓のまま申込みをした方がよいですか。

免許状の氏名が旧姓であっても、申し込みは現在(戸籍)の氏名で申し込みんでください。

ページトップへ

申し込みフォームから申し込みを行いましたが、自動返信メールが送信されません。

自動返信メールが受信できない方は、登録したメールアドレスに入力誤りがあるか、受信設定等で受信制限がかかっていることが原因と考えられます。パソコンメールの場合は、迷惑メールフォルダへ自動振り分けされている場合もありますので、設定やフォルダをご確認ください。
キャリアメールの場合は、ドメイン名konan-wu.ac.jpからのメール受信許可と設定していただきますようお願いします。設定方法については、各携帯ショップ等にお尋ねください。申込後、1~2日経過しても自動返信メールが届かない場合は、更新講習係(電話078-413-3095)までお問い合わせください。

ページトップへ

申し込み時に記入したメールアドレスを変更できますか。また、登録するメールアドレスは、職場と自宅のどちらがいいですか。

メールアドレスを変更する場合は、更新講習係(menkyo@konan-wu.ac.jp)までメールでお知らせください。受講に関する連絡は、メールで行います。必要な場合には、早朝や夜間に送信する場合もありますので、常時確認できるメールアドレスを登録してください。キャリアメール利用の際には、メール受信制限設定をされていると、本学からお送りするメールを受信することができませんので、Q6を参考にご対応ください。

ページトップへ

受講料を支払い期限までに入金することを忘れてしまいました。

受講料が振込期限までに入金されなかった場合は、受講申し込みが取消となります。受講意志のある講習の受講料は、速やかに指定の振込先にお支払いいただきますようお願いします。振込先については、募集要項(P10)「6.申し込み後の手続き」(1)受講料の振り込みでご確認ください。

ページトップへ

受講票が届きません。いつ頃届きますか。

募集要項でお知らせの通り、申込書・受講料の納入が確認出来た方から、順次、受講申込書記載の住所にお送りさせていただきます。7月26日(金)以降になっても届かない場合はお問い合わせください。

ページトップへ

申し込みを行った講習を受講することができなくなりました。申し込みをキャンセルすることはできますか。

申し込み後にやむを得ず受講をキャンセルする場合は、必ず、速やかに更新講習係へメール(menkyo@konan-wu.ac.jp)にてご連絡ください。
キャンセルの取り扱いについては、募集要項(P11)を必ずご確認の上、手続きを行うようにしてください。

ページトップへ

受講する予定だったのですが、自己都合で、講習を受講することができなくなりました。受講料振込後、キャンセルすることはできますか。また、その場合、受講料を返納してもらえますか。

自己都合で受講をキャンセルされる場合は、原則受講料は返納できません。ただし、受講料納入後はキャンセル事由により取り扱いが異なりますので、募集要項(P11)「7.受講キャンセルの取り扱い」をよくご確認ください。また、キャンセルされる場合は、速やかにご連絡をお願いいたします。

ページトップへ

受講にあたり、何を準備したらよいですか。

受講に際しては、受講票と同封する受講案内を、必ずご確認ください。
【講習当日に持参するもの】
〇受講票(証明写真を必ず添付しご持参ください)
〇身分証明書
〇筆記用具、時計
〇寒暖調整用の羽織りやひざ掛け等(個人差により体感温度が異なりますので、寒暖調整のできる服装のご準備をお願いいたします。)
〇昼食
食堂・コンビニもご利用いただけますが、講習期間中は、本学学生の集中講義等授業も行っており、食堂・コンビニ等が混雑し、お待たせする可能性がございます。昼食をご持参される場合も、食堂・フリースペースをご利用いただけます。

ページトップへ

講習の休講の措置が行われた場合は、どのように知ることができますか。

休講の措置を行う場合は、原則として講習当日の午前7時30分までに、甲南女子大学教員免許状更新講習ホームページでお知らせするとともに、申し込み時に登録されたメールアドレスに通知します。振替日は設定しておりませんので、ご了承ください。

ページトップへ

講習会場への行き方がわかりません。

本学への交通機関は、こちらをご覧ください。
本学キャンパスマップは、こちらをご覧ください。
また、当日徒歩で来られる場合は、JR「甲南山手駅」が最寄りとなりますが、急な坂道や階段があります。また、周辺は住宅街で目印がなく、道に迷われる方もいらっしゃいます。JR「摂津本山駅」・阪急「岡本駅」近くよりスクールバスを運行しておりますので、ご来学の際は、スクールバスにご乗車いただくことをお勧めしております。

ページトップへ

講習会場に駐車場はありますか。

募集要項に記載の通り、自家用車・バイク等でのご来学は禁止しております。公共交通機関をご利用ください。

ページトップへ

履修認定結果は、いつ頃、郵送されますか。

郵送時期に関しましては、受講票と同封の受講案内にてご確認ください。履修認定された受講者には、履修証明書を、申込書記載住所にレターパックで郵送いたします。本学免許状更新講習ホームページにおいても、「履修証明書送付」のお知らせを掲載いたします。

ページトップへ

必要な講習の受講が修了し、履修証明書が届きました。その後の手続きはどうすればいいのですか。

修了確認期限までに、教員免許管理者(県・市・町教育委員会)で更新手続きを行ってください。その際に、履修証明書が必要となります。

ページトップへ

履修証明書を紛失してしまいました。再発行してもらうことはできますか。その手続きはどうすればいいですか。

履修証明書再発行依頼を(様式自由)【ID・氏名・受講講座(日程・講座名)を記入】と、本人を確認できるもの(運転免許証、パスポートまたは健康保険証の写し)と、ご本人宛の返送用レターパックを同封し、下記宛先まで、郵送ください。
〒658-0001 兵庫県神戸市東灘区森北町6-2-23  甲南女子大学教務部教職支援課

ページトップへ

教員免許状を持っていますが、教職には就いていません。更新講習を受講しなければなりませんか。

更新講習を受講できるのは、教員、採用内定者のほかに、過去に教員として経験がある者、臨時任用(または非常勤)教員リスト登載者など、受講対象者でなければなりません。
(※参考 受講対象者:文部科学省HP)
【旧免許状所持者で更新講習の受講対象者に該当しない方】
更新講習を修了せずに修了確認期限を経過しても免許状は失効せず、免許状を免許管理者に返納する必要はありません。ただし、その後、教員採用内定を得るなど、受講対象者になった場合でも、更新講習を受講・修了しなければ教壇に立つことはできません。
【旧免許状所持者で更新講習の受講対象者に該当するが受講義務がない方】
上記と同様に、免許状は失効せず、免許状を免許管理者に返納する必要はありませんが、その後教員になるためには、更新講習を受講・修了しなければなりません。
【新免許状所持者】
受講対象者であるか否かにかかわらず、更新講習を受講・修了しなかった場合は、有効期間の満了の日をもって失効することになります。免許状が失効した場合でも、更新講習を受講・修了することによって、有効な免許状を再び取得することができます。

ページトップへ

教員を退職後、現在、教職に就いていませんが、今回更新講習を受講しようと思っています。受講対象者および勤務先の記入はどうしたらいいですか。

【過去に教員勤務経験のある方】
受講対象者は、「教員勤務経験者」とし、勤務先は最終の勤め先を「勤務先組織名称」に記入してください。また、申込書の証明書記入欄には、最終の勤め先の学校園長の証明を受けてください。
【教育委員会の臨時任用(非常勤)教員リストに登録している方】
登録している教育委員会名を記入してください。また、申込書の証明書記入欄には、教育委員会教育長の証明を受けてください。

ページトップへ

現在、教職に就いていませんが、将来、採用試験を受け、教職に就きたいと思います。この場合、更新講習の受講は可能ですか?

更新講習を受講する際には、受講対象者であることの証明を受ける必要があります。証明書は、勤務する学校・幼稚園の校長・園長、その者を雇用しようとする者、または臨時任用(または非常勤)教員リストを作成している者などが該当し、「その証明者が受講対象者であることを証明した受講申込書」の提出が必要になります。さまざまなご事情があるかと思いますので、免許管理者である都道府県の教育委員会に事情を説明し、受講が可能かどうか、受講申込書に教育委員会が証明者となっていただけるかをご確認ください。証明が得られる場合は受講することができます。

ページトップへ

幼稚園教諭の免許状を持っていますが、現在、保育園(所)で保育士として勤めている場合は更新講習を受講できますか。

幼稚園教諭免許状を有している保育士で更新講習を受講できるのは、認定こども園、認可保育園(所)または、幼稚園も設置している者が設置する保育園(所)で勤務している方が受講できます。詳しくは、免許管理者である都道府県の教育委員会に事情を説明し、「受講対象者であるかどうか」を確認してください。また、受講対象者である場合は、受講申込書の下欄の証明者として署名・押印をどこで受けるのかをご確認ください。詳しくは申込書の「受講対象者の区分と証明者」の表をご覧ください。

ページトップへ

社会連携

  • 社会貢献
  • 生涯学習
    • 教員免許状更新講習
      • 受講申し込み方法
      • キャンセルについて
      • 受講にあたって
      • 個人情報保護について
      • よくあるお問い合わせ
    • 教職支援課
    • 科目等履修生・聴講生
    • 大学院研究生
  • 研究活動

イベントカレンダー

8月

SunMonTueWedThuFriSat
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031

イベントカレンダー一覧はこちら

ページトップへ

SPECIAL CONTENTS

〒658-0001 神戸市東灘区森北町6-2-23