研究活動詳細(2015年度)

過年度分一覧へ戻る

看護学科

  • 名称名称
  • 発表誌 / 学会・講演会名など発表誌 / 学会・講演会名など
  • 出版社・発行所 / 開催地・会場など出版社・発行所 / 開催地・会場など
氏名・職名 種類 研究活動概要 刊行月・開催
青山 ヒフミ
教授
【口頭発表】
共同
  • 看護師長のもつ倫理的課題と意思決定プロセスの特徴
  • 第20回日本看護管理学会学術集会
  • 横浜
8月
【口頭発表】
共同
  • 誤薬に関するチームエラーの回復の様相―看護師による検出、指摘に焦点を当てて
  • 第20回日本看護管理学会学術集会
  • 横浜
8月
【口頭発表】
共同
  • 教育担当者の卓越した教育実践を生み出すコンピテンシー
  • 第26回日本看護学教育学会学術集会
  • 東京
8月
【口頭発表】
共同
  • 社会人経験をもつ看護学生の学習上の課題
  • 第26回日本看護学教育学会学術集会
  • 東京
8月
友田 尋子
教授
【論文】
共著
  • フォレンジック看護学(Forensic Nursing)への期待と展望
  • 看護教育Vol56 No.11
  • 医学書院
1月
【論文】
単著
  • DV被害者への理解
  • 小児看護Vol38 No.5
  • へるす出版
5月
【論文】
共著
  • 外来患者の「DV・児童虐待」を見極めるポイントとフォレンジック看護
  • 継続看護時代の外来看護Vol20 No.2
  • 日総研
5月
【論文】
共著
  • 子ども虐待へのフォレンジック看護という視点
  • 日本フォレンジック看護学会誌Vol.1 No.2
  • 日本フォレンジック学会
6月
【論文】
単著
  • DV被害女性が抱える現状と生活の困難
  • 産業精神保健Vol.23 No.2
  • 日本産業精神保健学会
6月
【評論・エッセイ】
共著
  • [座談会]フォレンジック看護の視点を持って患者や家族とかかわる
  • 月刊ナーシングVol.35 No.14
  • 学研
12月
【示説発表】
共同
  • 小児看護学におけるプレパレーション教育に関する研究
  • 第25回日本小児看護学会学術集会
  • 於 東京ベイ幕張ホール(千葉市)
7月
【口頭発表】
共同
  • 産後のDV被害の実態ー当事者の語りからー
  • 第56回日本母性衛生学会学術集会
  • 於 盛岡市民文化ホール(盛岡市)
10月
【口頭発表】
共同
  • Problem in Forensic Nursing Recognized by Academic Teaching Staff Members at Japanese Universities and Graduate Schools
  • International Conference on Forensic Nursing Science and Practice
  • 於 Hilton Orlando Bonnet Creek(USA,Florida)
10月
【口頭発表】
共同
  • DVを受けながら子育てする産後の女性の支援ニーズ-医療機関および地域保健・行政機関に対して-
  • 第19回日本子ども虐待防止学会学術集会
  • 於 朱鷺メッセ(新潟市)
11月
【交流集会】
共同
  • 日本の学部・大学院教育でフォレンジック看護をどう教えるか
  • 第35回日本看護科学学会学術集会
  • 於 広島国際会議場(広島市)
12月
【示説発表】
共同
  • 看護系大学教員が考える学部・大学院における司法看護教育
  • 第35回日本看護科学学会学術集会
  • 於 広島国際会議場(広島市)
12月
【講演】
単独
  • DVと子どもの虐待など暴力被害者への医療の役割
  • 堺市男女共同参画市民啓発
  • 於 堺市女性センター
8月
【講演】
単独
  • DVと子どもの虐待を考える~子どもの心と身体をすこやかに育むために~
  • 長岡京市DV防止啓発
  • 於 長岡京市女性交流支援センター
11月
【その他】
  • [講義]演習 虐待への対応技術(9時間)
  • 27年度認定看護師教育課程小児救急看護学科
  • 日本看護協会看護研修学校
8月
前川 幸子
教授
【論文】
単著
  • 「看護実践を学ぶ」ということ-実習における学生の経験を通して-
  • 看護教育 Vol.56 No.7
  • 医学書院
7月
【口頭発表】
共同
  • 看護師の省察的実践プロセスにおける様相の特徴―Schon,D.の省察的実践論をとおして―
  • 教師学学会第16回大会
  • 於 日本女子大学
3月
【口頭発表】
共同
  • 看護技術教育における教員と学生の「教え-学ぶ」の様相 ―看護教員の実践の省察をとおして―
  • 教師学学会第16回大会
  • 於 日本女子大学
3月
【口頭発表】
共同
  • 基礎看護学実習における学生の「患者理解」の経験―H.G.ガダマーの解釈学的アプローチをとおして―
  • 第34回日本看護科学学会学術集会
  • 於 広島市文化交流会館
12月
【口頭発表】
共同
  • B看護師の患者主体の看護における省察的実践プロセスの様相―D.A.Schonの省察的実践論をとおして(その3)―
  • 第35回日本看護科学学会学術集会
  • 於 JMSアステールプラザ
12月
【口頭発表】
共同
  • 看護教員の成長につながる 質的転換
  • 第35回日本看護科学学会学術集会
  • 於 広島国際会議場
12月
山中 純瑚
教授
【論文】
共著
  • Perioperative Stress Experiences in the Pancreatic Surgical Patients
  • International Journal of Psychological Studies Vol.7
  • Canadian Center of Science and Education
7月
【口頭発表】
共同
  • 成人看護学演習において模擬患者(Simulated Patient)を演じる上級生のリフレクション
  • 第41回日本看護研究学会学術集会
  • 於 広島国際会議場
8月
【その他】
  • [示説発表]Factor Analysis of Nursing Students’ Learning Featuring Senior Students Acting as Simulated Patients
  • the 18th East Asia Forum of Nursing Scholars (EAFONS)
  • 於 NTUH国際コンベンションセンター(台湾)
2月
【その他】
  • [示説発表]膵臓外科手術を受けた患者の2週間までの痛みとストレスの変化
  • 第41回日本看護研究学会学術集会
  • 於 広島国際会議場
8月
【その他】
  • [示説発表]Changes in Pain and Feelings of Patients Undergoing Pancreatic Surgery until 3 Days After Surgery
  • ENDA & WANDS 2015
  • 於 The Hannover Congress Centrum(Hannover)
10月
岩瀬 貴美子
准教授
【論文】
共著
  • 「臨地実習における各看護学領域共通の技術経験録の導入」
  • 甲南女子大学研究紀要 看護学・リハビリテーション学編 第9号
  • 甲南女子大学図書委員会
3月
【ポスター発表】
共同
  • 「小児看護学におけるプレパレーション教育に関する研究」
  • 第25回 日本小児看護学会 学術集会(於.千葉市)
  • 於 東京ベイ幕張ホール(千葉市)
7月
【その他】
  • [講演・相談]「流行する感染症~安全に予防接種~」
  • 子育て支援「ふれあいひろば」
  • 於 甲南保育園
1月
【その他】
  • [講演・相談]「「安全に予防接種を受けよう」
  • 子育て支援「ふれあいひろば」
  • 於 甲南保育園
11月
片平 伸子
准教授
【その他】
共同
  • [示説]小規模多機能型居宅介護施設において看護師が行うターミナルケア
  • 第74回日本公衆衛生学会総会
  • 於 長崎ブリックホール他
11月
【その他】
共同
  • [示説]学士課程における在宅看護実習を 主題とした研究の文献調査
  • 第35回日本看護科学学会学術集会
  • 於 広島国際会議場
12月
俵 志江
准教授
【著書】
共著
  • 2016年版保健師国家試験問題
  • メヂカルフレンド社
4月
【口頭発表・講演】
単独
  • 都市部の医療機関に所属する保健師の実態に関する研究
  • 日本公衆衛生学会
  • 於 長崎市
11月
林 照子
准教授
【論文】
共著
  • 「心理教育的援助サービスとしてのダイナミック・アセスメントー学校教育におけるFeuerstein理論の展開の可能性と課題」
  • 人間環境学研究第13巻2号
  • 人間環境学研究会
12月
前田 勇子
准教授
【論文】
共著
  • 「臨地実習における各看護学領域共通の技術経験録の導入」
  • 甲南女子大学研究紀要-看護学・リハビリテーション学編-第9号
  • 甲南女子大学図書委員会
3月
牧野 裕子
准教授
【論文】
共著
  • 「子どもの食を中心とした生活習慣と健康関連QOLの関連」
  • 小児保健研究 第75号
  • 日本小児保健研究学会
11月
松岡 純子
准教授
【著書】
共著
  • 新体系 看護学全書 別巻 リハビリテーション看護 『第4章Ⅱリハビリテーション領域における基本理論』
  • 落合芙美子監修,粟生田友子編集
  • メヂカルフレンド社
1月
【口頭発表・講演】
単独
  • .精神科訪問看護における文化的感受性を備えたリカバリー志向の看護援助
  • 第35回日本看護科学学会学術集会
  • 於 広島国際会議場
12月
丸尾 智実
准教授
【評論・エッセイ】
単著
  • 地域看護に活用できるインデックス 認知症の行動・心理症状
  • 日本地域看護学会誌,17(3):89-92.
  • 日本地域看護学会
3月
【示説発表】
共同
  • 高齢者への実用化を目指した体圧移動で座面が変化するERチェアの快適性評価
  • 第6回日本プライマリ・ケア連合学会学術大会
  • 於 つくば国際会議場
6月
【その他】
  • 認知症高齢者の家族会開催「みんなでアップ!介護力教室」
  • 於 甲南病院
6~12月
【その他】
  • [交流集会]「看護学研究者としてのキャリアデザインを描こう!~博士課程修了後の未来が見えていますか?」
  • 第35回日本看護科学学会
  • 於 広島国際会議場
12月
【その他】
  • [講師]高齢者への看護活動の実際 ~私の看護活動・看護師経験~
  • 於 大阪国際滝井高校
9月
【その他】
  • [査読委員]平成26年度日本プライマリ・ケア連合学会査読委員
  • 日本プライマリ・ケア連合学会
1~5月
【その他】
  • [論文選考委員]平成26年度日本看護協会(在宅看護)論文選考委員
  • 日本看護協会
1~3月
【その他】
  • [論文選考委員]平成27年度日本看護協会(在宅看護)論文選考委員
  • 日本看護協会
11~12月
脇坂 豊美
准教授
【口頭発表・講演】
共同
  • 看護技術教育における教員と学生の「教え-学ぶ」の様相―看護教員の実践の省察をとおして―
  • 日本教師学学会 第16回大会
  • 於 日本女子大学
3月
【口頭発表・講演】
共同
  • Missed Nursing Care:A seven-country comparison
  • ENDA & WANS Congress 2015
  • 於 The Hannover Congress Centre( Hannover, Germany)
12月
【口頭発表・講演】
共同
  • 臨床看護師の学びに関わる要因
  • 第35回日本看護科学学会学術集会
  • 於 広島国際会議場
12月
【その他】
単独
  • [交流セッション]看護における倫理的感受性を育むために-看護基礎教育と卒後教育との協働
  • 日本看護倫理学会 第8回年次大会
  • 於 神戸国際会議場
6月
新井 祐恵
講師
【原著論文】
共著
  • 成人看護学実習前後で変化した社会人基看護学生の社会人基礎力
  • 日本看護協会論文集.看護教育45
  • 日本看護協会
3月
【示説発表】
共同
  • 成人看護学急性期実習の看護学生の自己評価からみえた実習目標と課題の検討
  • 第35回日本看護科学学会学術集会
  • 於 広島国際会議場
12月
【原著論文】
共著
  • 看護系大学における気管内吸引演習の授業内容の検討・改善への取り組み
  • 日本看護協会論文集.看護教育45
  • 日本看護協会
3月
【示説発表】
共同
  • Factor Analysis of Nursing Students’ Learning Featuring Senior Students Acting as Simulated Patients
  • 18th East Asia Forum of Nursing Scholars
  • 於 台北大学(台北)
2月
【示説発表】
共同
  • Perceptions of teachers in the education of nursing college students
  • 18th East Asia Forum of Nursing Scholars
  • 於 台北大学(台北)
2月
【口頭発表・講演】
共同
  • 救急看護領域における看護診断の特徴と教育的課題 救急看護認定看護師教育課程受講生の看護診断に関する実態調査-第1報-
  • 第21回日本看護診断学会学術集会
  • 於 フェニックスプラザ(福井)
6月
【口頭発表・講演】
共同
  • 救急看護領域における看護診断の特徴と教育上の課題 受講生の看護診断の使用状況に基づく教育上の課題-第2報-
  • 第21回日本看護診断学会学術集会
  • 於 フェニックスプラザ(福井)
6月
【示説発表】
共同
  • 看護学生の総合看護学実習後に培われる社会人基礎力の実態調査
  • 日本看護学教育学会第25回学術集会
  • 於 徳島
8月
【示説発表】
共同
  • 看護系A大学で培われる「社会人基礎力」の実態調査~1年次早期体験実習において~
  • 日本看護学教育学会第25回学術集会
  • 於 徳島
8月
【口頭発表・講演】
共同
  • 成人看護学実習において模擬患者(Simulated Pateint)を演じる上級生のリフレクション
  • 日本看護研究学会第41回学術集会
  • 於 広島国際会議場
8月
【示説発表】
共同
  • Relation between Self-education Power of Nursing Students and Self-assessment of Learning Activities in School Practice
  • ENDA-WANS-Congress 2015
  • 於 Hannover
10月
【口頭発表・講演】
共同
  • 救急看護認定看護師教育課程における看護診断-臨地実習での使用状況と臨床現場での活用と考え方-
  • 第3回大阪府看護学会
  • 於 大阪国際会議場
12月
【示説発表】
共同
  • 臨地実習で培われる「社会人基礎力」の実態調査-基礎看護学実習を通して-
  • 第35回日本看護科学学会学術集会
  • 於 広島国際会議場
12月
岡本 朋子
講師
【口頭発表】
共同
  • 看護師の省察的実践プロセスにおける様相の特徴―Schon,D.の省察的実践論をとおして―
  • 教師学学会第16回大会
  • 於 日本女子大学
3月
【口頭発表】
共同
  • 看護技術教育における教員と学生の「教え-学ぶ」の様相 ―看護教員の実践の省察をとおして―
  • 教師学学会第16回大会
  • 於 日本女子大学
3月
【口頭発表】
共同
  • B看護師の患者主体の看護における省察的実践プロセスの様相―D.A.Schonの省察的実践論をとおして(その3)―
  • 第35回日本看護科学学会学術集会
  • 於 JMSアステールプラザ
12月
【口頭発表】
共同
  • 看護教員の成長につながる 質的転換
  • 第35回日本看護科学学会学術集会
  • 於 広島国際会議場
12月
榊原 一恵
講師
【論文】
共著(筆頭)
  • Experiences of "endless" caregiving of impaired elderly at home by family caregivers: a qualitative study
  • BMC Research Notes
  • Bio Med Cetral
12月
【その他】
  • [示説]学士課程における在宅看護実習を主題とした研究の文献調査
  • 日本看護科学学会
  • 広島国際会議場
12月
原田 江梨子
講師
【論文】
共著
  • 成人(慢性期)看護学領域の授業にロールプレイを取り入れた学習効果に関する検討
  • 日本看護学会-看護教育-学術集会論文集
  • 日本看護協会
12月
【示説発表】
共同
  • 成人(慢性期)看護学領域の授業にロールプレイを取入れた学習効果-授業後に実施したアンケート調査内容から-
  • 第46回日本看護学会-看護教育-学術集会
  • 於 奈良県文化会館
8月
松田 常美
講師
【口頭発表・講演】
共同
  • 周産期にあるクローン病オストメイトのストーマケア外来での関わり
  • 第32回 日本ストーマ・排泄リハビリテーション学会総会
  • 於 千葉 シェラトングランデ トーキョーベイ・ホテル
2月
【その他】
  • 褥瘡ケア ケアの基本と事例紹介2
  • 大阪発達総合療育センター 褥瘡対策講演会
  • 於 大阪発達総合療育センター
3月
【その他】
  • 褥瘡ケアと基本知識
  • 大阪発達総合療育センター 褥瘡対策講演会
  • 於 大阪発達総合療育センター
10月
丸本 典子
講師
【その他】
  • [オープンカンファレンス]「医療における暴力と包括的暴力防止プログラムの活用」
  • 西神戸精神科リエゾンカンファレンス
  • 於 西神戸医療センター
3月
山居 輝美
講師
【論文】
共著
  • Skin temperature changes during a footbath in patients who had had a stroke with consequent sensory impairment
  • Japan Journal of Nursing Science Vol.12 No4
  • 日本看護科学学会
10月
【評論・エッセイ】
単著
  • これだけ予後に違いが出る!?急性期看護看護ですべきこと、してはいけないこと高次脳機能障害の看護視点を見据えた回復期看護実践から急性期看護実践に求めること
  • 脳の看護実践 第1号2巻
  • 日総研
8月
川嵜 有紀
助教
【著書】
単著
  • 看護教育56巻12号「グラフィック・シラバスでめざす授業改善②母性看護学
  • 医学書院
12月
【口頭発表・講演】
共同
  • 妊娠糖尿病妊婦の産後1か月の糖代謝異常と母乳育児との関連
  • 第31回日本糖尿病・妊娠学会
  • リーガロイヤルホテル東京
11月
問本 弘美
助教
【修士論文】
単著
  • DVを受けながら子育てする産後の女性が体験する困難
3月
【口頭発表】
共同
  • 産後のDV被害の実態-当事者の語りから-
  • 第56回日本母性衛生学会学術集会
  • 於 アイーナ(いわて県民交流センター)
10月
【口頭発表】
共同
  • DVを受けながら子育てする産後の女性の支援ニーズ-医療機関および地域保健・行政機関に対して-
  • 日本子ども虐待防止学会 第21回学術集会にいがた大会
  • 於 朱鷺メッセ
11月
職名は当該期間における職名です。

お勧めコンテンツ

  • 大学案内
  • 学部・大学院
  • 入試情報
  • 図書館・施設
  • 学生生活
  • 就職・キャリア
  • 社会連携
  • 国際交流
学部・大学院
文学部
  • 日本語日本文化学科
  • 英語文化学科
  • 多文化コミュニケーション学科
  • メディア表現学科
人間科学部
  • 心理学科
  • 総合子ども学科
  • 文化社会学科
  • 生活環境学科
看護リハビリテーション学部
  • 看護学科
  • 理学療法学科
大学院 人文科学総合研究科
  • 言語・文学専攻
  • 心理・教育学専攻
  • 社会・文化環境学専攻
大学院 看護学研究科
  • 看護学専攻
  • 受験生の方へ
  • 在学生・学内の方へ
  • 卒業生の方へ
  • 保証人(保護者)の方へ
  • 地域・社会人の方へ
  • 企業・研究機関の方へ
  • イベントカレンダー
  • Active Mail
  • CampusSquare
  • 学内者専用
  • 求人検索NAVI
  • 学習支援システム
  • 教育情報の公表
  • 大学機関別認証評価
  • 教員の養成の状況
  • 交通アクセス
  • キャンパスマップ
  • お問い合わせ
  • 資料請求
〒658-0001 神戸市東灘区森北町6-2-23