研究活動詳細

一覧へ戻る

英語文化学科

  • 名称名称
  • 発表誌 / 学会・講演会名など発表誌 / 学会・講演会名など
  • 出版社・発行所 / 開催地・会場など出版社・発行所 / 開催地・会場など
氏名・職名 種類 研究活動概要 刊行月・開催
梅原 大輔
教授
【口頭発表・講演】
単独
  • 「品詞と文法関係をどう捉えるか~学習者のことばから見えるもの~」
  • 日本英文学会関西支部第11回大会シンポジウム 「英語学研究に基づく高校生・大学生のための学習英文法」
  • 於 神戸市立外国語大学
12月
Stephen Brown
教授
【口頭発表・講演】
単独
  • Beliefs of late-teen L2 users in Japan and the UK
  • Japan Association for Language Teaching International Conference
  • 愛知県産業労働センターWINC
11月
【口頭発表・講演】
共同
  • Challenges in implementing CEFR-J at university
  • Japan Association for Language Teaching International Conference
  • 愛知県産業労働センターWINC
11月
谷川 冬二
教授
【講演】
単独
  • 復活祭蜂起100周年とコメモレイションのの作用(1916/2016 and the Manners of Commemoration)
  • 日本イェイツ協会第52回年次大会
  • 於 東海大学高輪キャンパス
10月
【公開講座】
  • シリーズ「アイルランド1916-復活祭蜂起の衝撃」のうち、第三回「想像力と『復活祭蜂起』
  • 日本アイルランド協会
  • 於 大阪経済大学
11月
林 礼子
教授
【論文】
単著
  • 「書評論文『3.11原発事故後の公共メディアの言説を考える』名嶋義直・神田靖子編」
  • 『語用論研究』第17号 日本語用論学会
【論文】
単著
  • "Categorization in Talk: A case study of taxonomies and social meaning"
  • Pragmatics Vol.26 No.2 International Pragmatics Association
Ann Mayeda
准教授
【論文】
単著
  • Teacher Narratives on "Teaching" About Autonomy
  • 甲南女子大学研究紀要52号
  • 甲南女子大学
3月
【論文】
共著
  • Integrating Self-Access Center Components into Core English Classes
  • Studies in Self-Access Learning Journal 7(2)
  • Kanda University of International Studies
6月
【口頭発表】
共同
  • Teachers Helping Teachers in Nepal
  • Kobe JALT/THT SIG
  • Kobe International House
6月
【口頭発表】
単独
  • Learner Transformation in a Teacher-training Course
  • JALT International Conference
  • WINC Aichi, Nagoya
11月
【口頭発表】
共同
  • Challenges in implementiong CEFR-J at University
  • JALT International Conference
  • WINC Aichi, Nagoya
11月
【口頭発表】
共同
  • Volunteer Teacher Opportunities, Nepal
  • JALT International Conference
  • WINC Aichi, Nagoya
11月
ウォント 盛 香織
准教授
【論文】
単著
  • Haafu Identities Inside and Outside of Advertisement
  • Asia Pacific Perspectives, Vol.14, No.2
  • The Center for Asia Pacific Studies, University of San Francisco
5月
【口頭発表・講演】
単著
  • 19世紀アジア系混血作家の声:スイ・シン・ファーとキャスリーン・タマガワ・エルドリッジの比較分析
  • アジア系アメリカ文学研究会例会
  • 神戸大学
11月
【口頭発表・講演】
単独
  • Mixed Race Experiences During the Meiji and Taisho Eras of Japan
  • International Symposium on Negotiating Identities: Mixed Race Individuals in China, Japan and Korea
  • University of San Francisco (USA)
4月
【口頭発表・講演】
単独
  • パンパンと戦争花嫁:二言説を紡ぐ試論
  • 日本比較文化学会例会
  • 東京未来大学
10月
【口頭発表・講演】
単独
  • A Study on Children’s Literature for Multiracial Asian American Children
  • 18th International Conference on Languages, Literature, and Linguistics
  • 京都ブライトンホテル
11月
【科研費】
単独
  • 基盤研究C 「日本におけるハーフの歴史・表象・権利」
2013年4月~2018年3月
米崎 里
准教授
【論文】
単著
  • "A comparative analysis of semi-direct speaking testing and direct speaking testing for Japanese EFL learners"
  • International Journal of Curriculum Developing and Practice, 18
  • Japan Curriculum Research and Development Association
3月
【論文】
単著
  • 「エストニアのナショナルテストにおけるスピーキングテストの考察」
  • 『大学教育論叢』 第2号
  • 福山大学教育センター
3月
山下 尚子
講師
【口頭発表・講演】
共同
  • 「学習アドバイジング」の基本知識と基本スキル:対話をとおした自律性の促進
  • 神田外語大学大学院TESOL特別講座
  • 於 神田外語大学
8月
【口頭発表・講演】
単独
  • Introduction to Japan Association for Self-Access Learning
  • Japan Association for Self-Access Learning, JASAL 2016(日本自律学習学会2016年次大会)
  • 於 甲南女子大学
12月
【編集】
  • Studies in Self-Access Learning Journal 学術誌編集委員(Reviews Editor)
  • Studies in Self-Access Learning Journal (SiSAL Journal)
  • Reviews Editorとして毎号編集委員として活動
3月、6月、9月、12月
直近1年分の研究活動を掲載しています。

お勧めコンテンツ

  • 大学案内
  • 学部・大学院
  • 入試情報
  • 図書館・施設
  • 学生生活
  • 就職・キャリア
  • 社会連携
  • 国際交流
学部・大学院
文学部
  • 日本語日本文化学科
  • 英語文化学科
  • 多文化コミュニケーション学科
  • メディア表現学科
人間科学部
  • 心理学科
  • 総合子ども学科
  • 文化社会学科
  • 生活環境学科
看護リハビリテーション学部
  • 看護学科
  • 理学療法学科
大学院 人文科学総合研究科
  • 言語・文学専攻
  • 心理・教育学専攻
  • 社会・文化環境学専攻
大学院 看護学研究科
  • 看護学専攻
  • 受験生の方へ
  • 在学生・学内の方へ
  • 卒業生の方へ
  • 保証人(保護者)の方へ
  • 地域・社会人の方へ
  • 企業・研究機関の方へ
  • イベントカレンダー
  • Active Mail
  • CampusSquare
  • 学内者専用
  • 求人検索NAVI
  • 学習支援システム
  • 教育情報の公表
  • 大学機関別認証評価
  • 教員の養成の状況
  • 交通アクセス
  • キャンパスマップ
  • お問い合わせ
  • 資料請求
〒658-0001 神戸市東灘区森北町6-2-23