甲南女子大学|KONAN WOMEN'S UNIVERSITY

社会連携

研究活動詳細

一覧へ戻る

英語文化学科

  • 名称名称
  • 発表誌 / 学会・講演会名など発表誌 / 学会・講演会名など
  • 出版社・発行所 / 開催地・会場など出版社・発行所 / 開催地・会場など
氏名・職名 種類 研究活動概要 刊行月・開催
赤井 悟
教授
【論文】
共著
  • リーダーシップがピア・メディエーションの効果に及ぼす影響 -総合的な学習の時間の学習活動から-
  • 奈良教育大学次世代教員養成センター研究紀要第4号
  • 奈良教育大学次世代教員養成センター
2018年3月
【ポスター発表】
共同
  • リーダーシップ力がピア・メディエーション能力に与える影響
  • 日本教育心理学会
  • 慶應義塾大学日吉キャンパス
2018年9月
谷川 冬二
教授
【口頭発表】
単著
  • イェイツとdrawing room 文化(テーマ発表:Inventing Ireland and After: A Spatial Approach to Irish Storiesの一)
  • デクラン・カイバード教授招聘イベント
  • 早稲田大学26号館11階1102教室
2018年5月
Ann Mayeda
准教授
【講演】
単独
  • Cultural Conundrums: The materials we choose to use
  • 53nd RELC International Conference
  • Singapore
2018年3月
【ワークショップ】
単独
  • Nurturing 21st C Skills: Young learners and teacher learners
  • 32nd RELC International Conference
  • Singapore
2018年3月
【講演】
共同
  • Graded readers and global issues: A hard sell? 「英語多読本 vs 地球規模の課題」難しい組み合わせ?」
  • JALT Gifu
  • Heartful Square, 岐阜市
2018年6月
【講演】
共同
  • Teachers Helping Teachers SIG Forum: Nepal
  • 44th JALT International Conference
  • Shizuoka Convention & Arts Center
2018年11月
【講演】
共同
  • The Extensive Reading Colloquium:
  • 44th JALT International Conference
  • Shizuoka Convention & Arts Center
2018年11月
ウォント 盛 香織
准教授
【著書】
単著
  • ハパ・アメリカ:多人種化するアジアパシフィック系アメリカ人
  • 御茶の水書房
2017年12月
【著書】
共著
  • The Child in World Cinema
  • Lexington Book
2018年2月
【論文】
単著
  • Uprooted from Home: Analyzing Vietnamese Amerasian Diaspora in The Unwanted
  • Studies in Linguistics and Literature, Vol2, No1,p.14-26
2018年1月
【論文】
単著
  • ハパ文学における人種と絡み合うセクシュアリティ
  • AALA JournalNo.23, p.12-24
2018年3月
【口頭発表】
単著
  • Teaching Asian American Literature in the Era of Donald Trump
  • Hwa Kang International Conference on English Language and Literature
  • Chinese Culture University
2018年5月
【口頭発表】
単著
  • ハパ/ハーフ研究の最前線:人種混淆がなぜイシューになるのか
  • 甲南女子大学大学院英語英米文学コース研究発表会
  • 甲南女子大学
2018年6月
【口頭発表】
単著
  • AALAとハワイ
  • ハワイ日本人移民150周年記念アジア系アメリカ文学研究会ミニシンポジウム
  • 神戸大学
2018年11月
月足 亜由美
准教授
【論文】
単著
  • Go+形容詞の用法について -その意味と他の構文との関連性-
  • Quest No. 23(村上隆太先生傘寿祝賀特別号)
  • 西南英語英文学研究会
2018年3月
米崎 里
准教授
【論文】
単著
  • エストニアのナショナルテスト―スピーキングテストに焦点をあてて―
  • 『英語教育』第66巻第12号
  • 大修館書店
2018年2月
【論文】
単著
  • The Potential of Student-Generated Questions and Answers as Scaffolding Process for Japanese EFL Students' Reading
  • 『教育実践学論集』第19号
  • 兵庫教育大学大学院連合学校教育学研究科
2018年3月
【論文】
共著
  • Student-Generated Questionsを用いたリーディング指導の効果
  • 『甲南女子大学研究紀要文学・文化編』第54号
  • 甲南女子大学
2018年2月
【研究ノート】
共著
  • How Classroom Q&A Activities Influence Japanese EFL Learners' English Output Skills: Through Personalized Q&A Activities
  • 『英語授業研究学会紀要』第26号
  • 英語授業研究学会
2017年12月
【ポスター発表】
共同
  • 英語音を感じさせるためのアプリを使った英語発音学習活動
  • 第18回小学校英語教育学会長崎大会
  • 長崎大学
2018年7月
【ポスター発表】
共同
  • デジタル教材を利用した語彙学習の実践報告
  • 全国英語教育学会第44回京都研究大会
  • 龍谷大学
2018年8月
【口頭発表】
共同
  • フィンランドの小学校英語教科書に見られる語彙・発音アクティビティの分析―日本の小学校英語教科化に向けて―
  • 第48回中部地区英語教育学会静岡大会
  • 静岡大学
2018年6月
【口頭発表】
共同
  • 使える英語を目指したプラクティスのあり方、進め方ーフィンランドの小学校教科書分析から見えてきたものー
  • 全国英語教育学会第44回京都研究大会
  • 龍谷大学
2018年8月
【講演】
単独
  • 海外の国での英語の教え方、学び方
  • 第9回夢ナビライブ 25日2018
  • インテックス大阪
 2018年6月
【ワークショップ】
単独
  • パフォーマンスの指導と評価の在り方
  • 英語授業研究学会 英語授業One-DayWorkshop
  • 大阪樟蔭女子大学
2018年9月
山下 尚子
講師
【論文】
共著
  • Introduction: Papers from JASAL 2017
  • Studies in Self-Access Learning Journal (SiSAL) Volume 9, Number 2
  • Studies in Self-Access Learning Journal (SiSAL)
2018年6月
【編集者】
共編著
  • Special Issue on JASAL 2017
  • Studies in Self-Access Learning Journal (SiSAL) Volume 9, Number 2
  • Studies in Self-Access Learning Journal Journal (SiSAL)
2018年6月
【口頭発表】
単独
  • Facilitating Dialogues and Self-Reflections Through Learner-Generated SAC Displays
  • JASAL Annual Conference 2017
  • 神田外語大学
2017年12月
【基調講演】
単独
  • セルフ・アクセス・センター(SAC)を通じ学習者の自律性を育む:日本における成果と課題 
  • 第45回言語教授法・カリキュラム開発研究会 全体研究会「外国語学習者の自律性を高めるために」
  • 甲南大学
2018年6月
【特別講演】
単独
  • Affect as an "Essential Resource" in the Development of Learner Autonomy
  • Research Institute for Learner Autonomy Education (RILAE Lab session)
  • 神田外語大学
2018年6月
【口頭発表】
単独
  • Dynamic Peer Reflective Dialogues and the Development of Learning Habits
  • Independent Learning Association 2018 (ILA 2018)
  • 甲南女子大学
2018年9月
【ワークショップ】
共同
  • JASAL Symposium: Open Discussion on Self-Access Learning in Practice
  • Independent Learning Association 2018 (ILA 2018)
  • 甲南女子大学
2018年9月
直近1年分の研究活動を掲載しています。

社会連携

  • 社会貢献
  • 生涯学習
  • 研究活動
    • 研究活動について
      • 研究活動一覧
      • 研究活動一覧(過年度分)
      • 研究機関内の責任体系及び窓口
    • 国際子ども学研究センター
    • 動物実験についての取り組み

ページトップへ

SPECIAL CONTENTS

〒658-0001 神戸市東灘区森北町6-2-23