甲南女子大学

身近な疑問を入り口に
社会について考える。

身近にある社会現象や文化について、社会調査の技法を用いて深く考えます。
社会学の研究を通して観察力や分析力を身につけ、あなたの好奇心を追究してみませんか。

免許・資格

司書 
学芸員 
児童指導員任用資格 
レクリエーション・インストラクター など

就職実績

資格・専門職

  • 企画・広報職
  • 編集者・ジャーナリスト
  • マーケティングプランナー
  • コンサルタント
  • 商品バイヤー
  • ツアープランナー
  • ウエディングプランナー
  • ファッシンバイヤー

一般企業

  • 銀行・証券・保険
  • アパレル
  • ブラダル
  • 観光・ホテル・航空
  • 放送・広告
  • 出版・印刷
  • その他の接客業・販売業

その他

  • 大学院進学 など

主な就職先一覧 (2023年3月卒業生実績)

ANA関西空港(株)/(株)上組/クリナップ(株)/住友電気工業(株)/芦森工業(株)/カルチュア・コンビニエンス・クラブ(株)/タペストリー・ジャパン合同会社/兵庫日産自動車(株)/(株)エディオン/(株)スギ薬局/(株)池田泉州銀行/中兵庫信用金庫/尼崎信用金庫/日本生命保険相互会社/三井住友海上火災保険(株)/ピアス(株)/杉本商事(株)/岡谷鋼機(株)/ディップ(株)/TISソリューションリンク(株)/トヨタ情報システム愛知(株)/ナビオコンピュータ(株)/富士フイルムシステムサービス(株)/奥村組土木興業(株)/東建コーポレーション(株)/(株)阪急交通社/TBCグループ(株)/グリーン司法書士法人・行政書士法人/(株)ブラス/関電ファシリティーズ(株)/(株)リクルートスタッフィング/三井物産ビジネスパートナーズ(株)/大阪国税局 ほか

学びの領域

社会学では身の回りにあるもの
すべてが学ぶ対象に。
社会をあらゆる角度から探っていきます。

「社会学」と聞くとどんなイメージを持つでしょうか。自分のまわりにあるものすべてが学びの対象で、音楽やSNSなどみなさんが普段からふれている物事もその対象のひとつです。フィールドワークなどの社会調査を通して学びを深めるとともに、社会で活躍できる実践力を身につけます。

学びの領域図

学びのポイント

  • POINT1
  • 身近にひそむ疑問から
    社会の幅広い分野に
    学びを広げます。
  • 音楽やファッション、観光など、あらゆるテーマが学びの対象になります。現代社会にあふれる多彩な文化をテーマに楽しみながら学びを広げます。
  • POINT2
  • 実際に調査して
    データを収集し、自ら考え
    行動する力を身につけます。
  • 社会調査にかかわる知識や技術、データリテラシーを学び、目まぐるしく変化する社会で自ら考え行動できる力を身につけます。
  • POINT3
  • 興味・関心を追究し、
    コミュニケーション力と
    応用可能な知性を育みます。
  • 学生が主体となって行う社会調査を通じて、相手を知るためのコミュニケーション能力や多様性を理解する力を身につけます。

CLOSE-UP授業

  • 文化社会学
    基礎演習
    Ⅰ・Ⅱ
  • 大学での学びに欠かせない
    基本的な能力を身につける
  • 特定のテーマを選択して掘り下げ、研究結果を発表します。問題発見から調査・発表、討論、レポート作成まで、大学での学びに欠かせない基礎能力を養います。
  • 総合科目・
    文化社会学
    Ⅰ・Ⅱ
  • 社会で活躍する先輩から
    現代文化を学ぶ
  • カフェの経営者、花屋さん、美容部員など、さまざまな分野で活躍する女性を招いてインタビューします。仕事や人生について聞くことで、現代社会を知り、自分の就職や人生について考える授業です。
  • ファッション・
    ビューティー論
  • 装いの文化を読み解き、
    現代社会における
    女性の生き方を考える
  • 時代によって移り変わるファッションや化粧を分析し、社会背景を考察。日常的な文化を新たな視点でとらえつつ、女性が置かれている状況や生き方について考えます。
  • 美を磨く
    レッスン
  • 身体の所作について考える
    「美を磨くレッスン」
  • 立ち方や座り方、歩き方、しぐさまで、プロのモデルの方から指導を受けます。所作を学ぶだけでなく、普段は意識していない自分の身体を意識することによって、普段「あたりまえ」と感じるものごとへの洞察力を養います。

特徴的な学び

学生が主体となり現場で取材などを行う
「フィールドワーク」

学生一人ひとりの研究内容に応じて、さまざまな場所でフィールドワークを行います。取材先の選定やアポイントメントの取り付け、下調べなど事前準備から学生が主体となって取り組みます。現場では、インタビューやアンケート、観察などの調査を実施。学外の方々から生の声を聞くことで、実践的なコミュニケーション能力や行動力、問いを見つける観察力を養います。また、調査で集めた情報をもとにデータ分析を行い、ゼミで発表。学外活動や将来の仕事に役立つプレゼンテーションスキルも身につけられます。

フィールドワーク写真
阪急うめだ本店でデパートコスメについて取材

学びのフローチャート 学びのフローチャート

ここにも注目!

施設写真
施設
紹介

学生生活をサポートする
「コモンルーム」

先生と学生が交流するコモンルームは、学科の大切な学びの場でもあります。就職内定者による就職活動に関しての座談会を行ったり、フィールドワークの成果を掲示して学びを共有する場にしたりと、発信と受信の場で学びを深めます。

MOVIE

文化社会学科
魅力を動画で
チェック!

DEPARTMENT OF CULTURAL SOCIOLOGY

  • Instagram
  • Youtube
  • LINE