甲南女子大学|KONAN WOMEN'S UNIVERSITY

保証人(保護者)の方へ

EVENT保証人(保護者)の方へのイベント

【社会貢献課】2017年度甲南女子大学公開講座 第3回「しなやかに健やかに暮らす知恵」開催

  • 10/20 FRI

甲南女子大学大学院 看護学研究科からの発信として、2017年度 公開講座「しなやかに健やかに暮らす知恵」の受講者を募集しております。
受講希望の方は、以下の開催概要をご覧いただきお申込みください。

〜看護学研究科博士後期課程開設記念〜
■ 2017年度
甲南女子大学公開講座「
しなやかに健やかに暮らす知恵
大学院看護学研究科博士後期課程の認可・開設を記念して、看護学が蓄積してきた「知」をみなさまと共有させていただきたく、全4回の公開講座を実施いたします。
各担当者がわかりやすく語ります。どうぞご参加くださいますようお待ちしております。
 
開催日・時間 テーマ 講師名
第1回 10月6日(金)
14:00~16:00

 
認知症にならないために  そして認知症になったときには
牧本清子(本学看護学研究科教授)
認 知症はある程度の予防は可能です。当日は、認知症を予防する方法と認知症になった場合の対処方法についてお話しします。健康的なライフスタイルである適切 な食事と運動、禁煙、そして社会活動への参加などにより、認知症のリスクを低下させることができます。認知症にかかった場合、治療の選択肢、地域の資源の 活用、そして家族ができる具体的な支援などについて検討していきましょう。
第2回 10月13日(金)
14:00~16:00
わたしたちの災害復興支援
「きみはひとりじゃない-つながりから始まるビルド・バック・ベター」
中村安秀(本学看護学研究科教授)
国 連職員やNGOスタッフとして、世界各地の自然災害被災地や難民キャンプで支援させていただきました。グローバル世界において、支援する側も支援される側 も、時空を超えて人と人がつながっています。被災前よりもしなやかな社会をめざす、ビルド・バック・ベターを合言葉にした協働の物語のなかで学んだことを もとに、これからの災害復興支援のあり方についてもお話しします。
第3回 10月20日(金)
14:00~16:00
がんになっても健やかに生きるには 秋元典子(本学看護学研究科教授)
高 齢者の人口が増加している日本においては、2人に1人が「がん」になり、亡くなった人の3人に1人が「がん」で亡くなっていると言われています。「がん」 は今や国民病といっても過言ではない時代になってきました。もしも、がんと言われたらどういうことを心掛けておいたらいいのか、医療者とはどのような関係 を作ればいいのか、どのような情報を集めればいいのか、治療を決めるときには何に留意して決めればいいのか、仕事は継続できるのか、など、がんになっても 健やかに生きていくための知恵を、研究で明らかになったことを踏まえて具体的にお話しします。
第4回 10月27日(金)
14:00~16:00
こころの健康を保つには 大西香代子(本学看護学研究科教授)
現 代社会はストレスに満ちている、と言われています。適度なストレスは人間を向上させ、前進する原動力ともなりますが、過度のストレスはこころの健康を蝕ん でしまいます。ストレスに強いとは、ストレスがあってもうまく対処できる、そしてストレスにも関わらずこころの健康を保てるということになります。こころ の健康を保つためにどうしたらいいか、具体的な方法をご紹介します。
 
■ 開催概要
開催場所 甲南女子大学 912教室(9号館1F)
募集人数
(定員)
各回170名 
先着順により受講者を決定させていただきます。
受講料 無料
申込方法 【往復ハガキでのお申込み】
1. 受講希望の回 (複数回の申込み可)
2. 氏名(ふりがな)
3. 年齢
4. 郵便番号
5. 住所
6. 電話番号
7. 本講座を知ったきっかけ
往復ハガキの往信面に上記1〜7を、返信面に返信先住所・宛名を全て記入し、往復ハガキ(1枚1名)にてお早めにお申込みください。

【ネットでのお申込み】
こちらからお申込みください。

※車椅子でご来学の場合、その旨お知らせください。
※未就学児入場不可
★申込締切:各回講座実施日の1週間前★
※締切日を過ぎた場合は、お問合せください。
申込先
(担当窓口)
甲南女子大学 対外協力センター 社会貢献課
〒658-0001 神戸市東灘区森北町6-2-23
TEL:078-413-3811(平日9:00〜17:00)
 

■スクールバスのご案内
●  JR摂津本山駅から北へ・阪急岡本駅から 南へ進み、山手幹線沿いを東へ徒歩約5分。
●  本山発 13:20〜14:00最終
     大学発 講座終了後随時発車
●  学内に駐車場は、ありません。
※上記時間帯において満車になり次第発車します。
※状況に応じて予告なくダイヤを変更することがあります。
 
公開講座チラシはこちらから(PDF:650KB)

イベント一覧

ページトップへ

SPECIAL CONTENTS

〒658-0001 神戸市東灘区森北町6-2-23