甲南女子大学|KONAN WOMEN'S UNIVERSITY

保証人(保護者)の方へ

NEWS保証人(保護者)の方へのニュース

【学生の活躍】生活環境学科/濵口ゼミが「第11回葉酸たまご甲子園」学生(菓子)の部で審査員特別賞(第3位)を受賞しました

  • 2019.09.12
  • お知らせ
2019年9月5日に開催された「第11回葉酸たまご甲子園」(主催:葉酸と母子の健康を考える会)に、生活環境学科3年生/濵口ゼミが出場し、「学生(菓子)の部」で審査員特別賞(第3位)を受賞しました。
昨年度に引き続き2年連続の入賞です。
 
■「葉酸たまご甲子園」とは?
妊娠中に不足しがちな栄養素の葉酸を使った料理を競うコンテストです。
学生の料理部門、プロの料理部門に加え、2018年度から学生の菓子、一般企業の菓子部門が新設されました。
元気な赤ちゃんを産むための大切な栄養素「葉酸」について、葉酸推奨摂取量480マイクログラムに貢献できる料理やお菓子を競い合いました(お菓子は4分の1量(120㎍)を基準)。
 
■学生が手がけたお菓子について
テーマは「イースターベビーシャワー」。
お腹に宿った赤ちゃんの誕生を夢見るお母さんをお祝いするベビーシャワーを企画しました。
卵型のクッキーとウサギのケーキは、イースターパーティーのシンボルである「イースターエッグ」と「イースターバニー」を表しています。「イースターエッグ」は新しい生命の始まりを意味し、「イースターバニー」は、そんなイースターエッグを運んで来てくれると言われているのです。
 
可愛らしい赤ちゃんをイメージした柔らかいパステルカラーを使用し、温かみのある明るいパーティーにしました。ベビーシャワーを味わったみんながハッピーな空気に包まれる時間、 幸せな1日を過ごせるようにという願いを込めて手作りのお菓子でお祝いします。
 
材料は、きび砂糖や豆乳を用いて健康面に配慮し、甘さは控えめに仕上げました。妊婦さんたちに必要で不足しがちな葉酸を多く含む卵を中心にピスタチオやおからを使用し、「無事に産まれてきてくれますように。」という願いも込めています。
 
メニュー
●イースターエッグクッキー
●ぴよちゃんシュー
●マカロンブーケ
●イースターバニーケーキ
●レモンウォーター
 
生活環境学科での学びと女子大生・女性ならではの視点・感性を生かして手がけた今回のお菓子たち。
約3ヶ月間にわたる準備や試行錯誤が実を結び、栄養・品質・コンセプトなどの面で高い評価を受け、審査員特別賞(第3位)という素晴らしい結果となりました。
 
当日の様子は、生活環境学科ブログでも紹介されています。
ご関心お有りの方はぜひご覧ください。

イベントカレンダー

11月

SunMonTueWedThuFriSat
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930

イベントカレンダー一覧はこちら

ページトップへ

SPECIAL CONTENTS

〒658-0001 神戸市東灘区森北町6-2-23