甲南女子大学|KONAN WOMEN'S UNIVERSITY

地域・社会人の方へ

NEWS地域・社会人の方へのニュース

【生活環境学科】産学官連携の取り組みとして、「第21回シェフとの集い」に参加しました。

  • 2018.10.12
  • お知らせ

人間科学部生活環境学科の学生たちが、産学連携の取り組みとして、10月9日(火)に神戸ポートピアホテルで開催された「第21回シェフとの集い」に参加・協力しました。

ホテルの総料理長、フランス料理店のオーナーシェフなど錚々たるシェフ達でつくられている“神戸フランス料理研究会”は、阪神・淡路大震災からの復興に食の分野から貢献しようと1997年から「シェフとの集い」を開催。今年で21回目を数えます。暮らしにまつわる多彩な領域を学ぶ生活環境学科は、2016年度に大学として初めて同研究会から協力依頼を受け、3年連続で参加しています。

今年はそれぞれのゼミの特色を生かした取り組みを展開。料理に取り組んだゼミ、料理に使用する野菜の収穫体験に行ったゼミ、ユニホームに使用するスカーフ、ポケットチーフを作製したゼミ、さらに飲み物・デザート・展示のブース、受付け、抽選会場を担当したゼミと、生活環境学科全体で「シェフとの集い」に携わりました。また、今年度は西日本豪雨災害の復興支援として募金活動にも協力しました。

当日提供したお料理は、「旬野菜のクリスタルジュレ生パスタ」ローストビーフをのせた生パスタ 鳴門オレンジの香るフレッシュトマトソース添え」の2種類。神戸ポートピアホテル総料理長からご指導を受けながら、レシピの改良を繰り返し、学生のアイデアを最大限に生かしたメニューです。学生たちのブースは、開宴とともに長蛇の列になるほど大盛況で、たくさんの方々にお料理を楽しんでいただくことができました。また、ブースでは生活環境学科が株式会社ウエシマコーヒーフーズと協同開発したコーヒー「Mellow」も提供し、こちらも大人気でした。ご協力・ご来場いただいた皆さま、ありがとうございました。

このように生活環境学科では、地元・神戸等の企業や自治体とタイアップした産学官連携の取り組みを充実させ、社会の中で求められる実践力を育む学びを展開しています。

当日の様子は学科ブログでもご紹介しています。
ご関心おありの方は、ぜひご覧ください。

▼関連リンク
生活環境学科 学科日誌ブログ
「シェフとの集い」前日の仕込み、頑張りました!
○ 「シェフとの集い」大好評でした!


 

イベントカレンダー

2月

SunMonTueWedThuFriSat
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
2425262728  

イベントカレンダー一覧はこちら

ページトップへ

SPECIAL CONTENTS

〒658-0001 神戸市東灘区森北町6-2-23