甲南女子大学|KONAN WOMEN'S UNIVERSITY

国際交流

外国人留学生へのサポート

外国人留学生

甲南女子大学では、正規生として本学に在籍する私費外国人留学生のほか、毎年協定校から派遣される交換留学生や短期文化研修生の受け入れを行っています。

国際交流課では、これら外国人留学生の留学生活全般に関するサポートや相談業務を行い、留学生が安心して留学生活を送れるよう支援を行っています。

国際交流課の支援

留学生オリエンテーション

新規に入学した外国人留学生に対するオリエンテーションを毎学期行っています。留学生活で必要な諸手続きの説明や、本学でのさまざまな学生交流機会についての説明を行います。

留学生ミーティング

月1回、在籍確認を兼ねて各留学生と個別ミーティングを行っています。授業や留学生活について困ったことはないかなど、カジュアルな雰囲気で相談を受け付けています。

国際交流イベント

対外協力センター国際交流課と社会貢献課が連携して「国際交流サポーター」を募り、サポーターの学生と共に、外国人留学生と本学学生との交流を目的とするさまざまなイベントを企画・実施しています。一人では訪れる機会があまりない場所や地元の穴場スポットなどを目的地とした遠足や社会見学などもその一つです。

外国人留学生のための奨学金

甲南女子大学では、外国人留学生に対して、授業料の減免や奨学金の支給、外部奨学金の紹介などの支援を行っています。

授業料の減免制度

本学に外国人留学生として在籍する学生に対して、下記のとおり、授業料の減免を行っています。(ただし、国費留学生を除きます。)

学部生 授業料の半額免除
標準修業年限を超えた場合を除く。
大学院生 授業料の全額免除

甲南女子大学大学院外国人留学生特別奨学金

甲南女子大学大学院に在籍する外国人留学生に、月額30,000円(修士課程および博士課程)を支給します。(ただし、国費留学生を除きます。)

外国人留学生用各種書類

一時帰国届け

留学期間中一時的に帰国する場合、一時帰国届けの提出が必要です。

資格外活動届

アルバイトをする場合は、国際交流課にアルバイト先情報を届け出てください。

留学生のための生活ガイド

留学生活に役立つ情報を掲載していますので、参考にしてください。

関連リンク

ページトップへ

SPECIAL CONTENTS

〒658-0001 神戸市東灘区森北町6-2-23