甲南女子大学 ブログコレクション

甲南女子大学

学科日誌 メディア表現学科

3月オープンキャンパスを開催しました

3月20日(水)にオープンキャンパスを開催しました。
ご来場いただいたみなさま、ありがとうございました

体験授業は『カメラを持った 見えてきたのは自分だった』、『プログラミングでつくるアート』というテーマで講義を行いました。
『カメラを持った 見えてきたのは自分だった』では、卒業生の尾松琴音さんをゲストに迎え、劇場公開された卒業制作作品「コットンダイアリー」について劇場公開時の裏話や、また甲南女子大学メディア表現学科を受験した理由や、在学中の就職活動についてなど語っていただき、高校生の皆さんには興味深く聞いていただけました。

『プログラミングでつくるアート』では、表現のためのプログラミングとして注目される「クリエイテイブコーディング」の楽しさや魅力を紹介しました。
高校生のみなさんには、3人グループになってペンとホワイトボードを使って、点と線でプログラミングを考えていただきました。グループによって思いつきや表現の仕方が違って色々な表現方法を体験いただきました。

学科イベント『メディア表現と未来のわたし』では、学生が制作した作品や映像を展示しました。デジタル作品や映像はPCを使い、写真集や論文などは実際に手に取ってご覧いただきました。

またメディアラボでは、『メディア表現学科の先生を紹介します!』で学科の先生たちのプロフィールを展示し、雑貨などの商品開発や販売の活動をしている『乙女雑貨プロジェクトへようこそ!』の作品の紹介やオリジナルグッズをプレゼントしました。
高校生のみなさんの質問や相談に在学生や教員がお答えしています。大学生活を少しでも身近に感じていただけたら嬉しいです。

次回は6月2日(日)に開催予定です。
ご来場お待ちしております

甲南女子大学 ブログコレクション

ページトップへ