甲南女子大学 ブログコレクション

甲南女子大学

学科日誌 看護学科

就職説明会

こんにちは。看護学科です
今回は、1月下旬に行われた「就職説明会」の様子をお伝えします。

看護学科では、毎年この時期に就職活動を控えた3年生を対象に、主に実習でお世話になっている施設の皆様をお招きして就職説明会を行っています

午前中は、キャリアセンターの方による履歴書講座が開講されました。
履歴書の書き方や、良い例・悪い例を挙げながら丁寧にわかりやすく説明していただき、学生のみなさんは、聞き逃さないよう必死にメモをとっていました。学生からは、具体的な質問があがり、就職活動に向けての真剣さが伝わってきました。

年々、看護の分野でも就職活動の時期が早期化してきているため、早い人は3年生の3月頃から就職活動がスタートします。
本学では、アドバイザー教員が就職の相談に応じたり、キャリアセンターで履歴書の添削、面接指導を行うなど、学生の皆さんが希望する施設に就職できるよう手厚くサポートしています

午後からは、各施設の説明が行われました。

Zoomのブレイクアウトルーム機能を使って、学生が5~6名の小グループで各施設のルームを回り、それぞれの施設の特徴や求める人材などの説明を聞きながら、就職先を考えるための視点を確認していきました。
各施設で活躍している卒業生も説明会に参加してくださり、学生は将来の自分の姿を重ねながら先輩の話を熱心に聞き入っていました。

昨年度から、新型コロナウイルス感染拡大に伴って対面での開催が難しくなり、今年もオンラインでの開催となりました。
医療現場が逼迫して大変な状況の中にも関わらず、本学の学生のために21施設もの方々がご参加くださいました。ご参加くださった施設の皆様、本当にありがとうございました

甲南女子大学 ブログコレクション

ページトップへ