2011年度 文化社会学科オープンキャンパス 体験授業

数あるオープンキャンパスイベントの中で、学科の学びの特徴が一番分かるのが体験授業です。
文化社会学科に興味のあるみなさんは、ぜひ受講することをお勧めします!

・体験授業を受けられた方へ
  みなさんより頂いた質問・意見・感想に、体験授業を行った教員より返信をしています。

・これまでの体験授業を受けられなかった方へ
  当日の授業の様子や、授業内容を紹介しています。過去の体験授業の様子をどうぞご覧ください。
 
これまでに行われた体験授業
9月11日(日)  「和食」の謎

洋食はフレンチにイタリアン。中華は四川料理に広東料理。とすると、和食は何料理なのでしょう。京料理はあっても、大阪料理や東京料理はありません。和食という名前のもとに、日本人は何を食べてきたのでしょうか。この授業では、「和食」の謎に迫ります。
担当:橋本 満

9月10日(土)  ソーシャルメディアが社会を変える!?

ミクシィ、ユーチューブ、フェイスブックなど、「ソーシャルメディア」と呼ばれるサービスが急速に広まっています。これらの「社会的」メディアは既存のマスメディアとどう違うのか、人々のコミュニケーションのあり方や社会にどんな変化をもたらすのか、考えてみましょう。
担当:佐伯 勇 
 
 8月14日(日) 世界で花開け!日本の「カワイイ文化」

キティちゃんやキラキラ光るデコ(レーション)、東京ガールズコレクションなどで紹介されるファッションといった日本発のカワイイ文化は、今「クール・ジャパン」と呼ばれて世界中で人気です。なぜ、人々は「カワイイ文化」に夢中なのか、この授業であらためて考えてみました。

担当:米澤 泉
 
 8月13日(土) あなたは好きな人の前でどんな「演技」をしますか?

 好きな人の前では好かれたいという気持ちから「演技」した経験のある人は多いでしょう。しかし、実際には人は一日中何らかの「演技」をしています。この授業では、人間関係における「演技」の役割について考えてみました。

担当:河原 和枝
 7月24日(日) 甲南女子大生がカバンをプロデュース

「こんなカバンが欲しい!」と、文化社会学科の学生が新しいカバンをプロデュースしました。兵庫県豊岡市の会社との、企画立案から販売にいたるコラボレーションのプロセスとその成果について話しました。

担当:原田 隆司
 7月23日(土) 絆を結ぶ−星の王子さまからのメッセージ−

 誰もがその名を知っているのに、実際にはあまり読まれていない「星の王子さま」からの伝言があるのでお届けします。「無縁社会」や「東日本大震災」の衝撃をきっかけに関心が高まる、現代人の「絆」についてです。大切な人のことを考える、ちょっと切ないエンターテイメントをどうぞ。

担当:芦田 徹郎
 
  6月12日(日) 少年マンガ「ONE PIECE」の人気の秘密

今大人気の少年マンガ『ONE PIECE』。 この授業では、『DRAGON BALL』や従来のジャンプマンガと比較して、 『ONE  PIECE』の新しさと、その”新しさ”が人気を呼ぶ時代背景に迫りました。
担当:池田 太臣
 
                                                     
              +-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+
                                              このページのTOPへ戻る

                                             文化社会学科のHPへ戻る