甲南女子大学|KONAN WOMEN'S UNIVERSITY

大学案内

学部・学科・研究科及び専攻の教育目的等

学部、学科、研究科及び専攻における人材育成に関する目的及び学生に修得させるべき教育目標などは、次のとおりである。

国際学部

国際学部の人材育成に関する目的

国際学部の教育目標

国際英語学科の教育目標等

多文化コミュニケーション学科の教育目標等

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文学部

文学部の人材育成に関する目的

文学部の教育目標

日本語日本文化学科の教育目標等

メディア表現学科の教育目標等

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人間科学部

人間科学部の人材育成に関する目的

人間科学部の教育目標

心理学科の教育目標等

総合子ども学科の教育目標等

文化社会学科の教育目標

生活環境学科の教育目標

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看護リハビリテーション学部

看護リハビリテーション学部の人材育成に関する目的

看護リハビリテーション学部の教育目標

看護学科の教育目標等

理学療法学科の教育目標等

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医療栄養学部

医療栄養学部の人材育成に関する目的

医療栄養学科の教育目標等

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大学院人文科学総合研究科

大学院人文科学総合研究科の教育目的

言語学・文学、心理学・教育学、社会学・地域文化研究・人間環境学を基礎に、相互連携を図り、それぞれの特定領域において優秀、かつ学際性を備えた研究者の育成、高度の専門職業人及び高度の教養人の育成を行う。

言語・文学専攻の教育研究上の目的や方針

主として日本・イギリス・アメリカ・フランスの言語・文学・文化に関する研究並びにそれに関連する教育科目から教育課程を構成し、各分野の専門性を尊重するとともに分野間の相互連携にも留意しつつ幅広い柔軟な視点から教授・研究を行う。

心理・教育学専攻の教育研究上の目的や方針

心理学・教育学・哲学を中心とする研究並びそれに関連する教育科目から教育課程を構成し、各分野の専門性を尊重するとともに分野間の相互連携にも留意しつつ幅広い柔軟な視点から教授・研究を行う。

社会・文化環境学専攻の教育研究上の目的や方針

社会学及びその隣接領域・地域文化・生活環境に関する研究並びにそれに関連する教育科目から教育課程を構成し、各分野の専門性を尊重するとともに分野間の相互連携にも留意しつつ幅広い柔軟な視点から教授・研究を行う。

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大学院看護学研究科

大学院看護学研究科の教育目的

生命の尊厳や人権の尊重について深く理解し、看護ケアを支える哲学的基盤を持って対象となる人々の生活の質の向上について探求し、豊かな人間性と倫理観を兼ね備えた質の高い自律(自立)した教育・研究者の育成を理念とする。また次の2点を教育目的とする。
1. 看護学を支える哲学的基盤を踏まえ、変化し続ける社会のニーズに対応できる力を培い、看護の教育・研究の進展に寄与する。
2. 看護実践を通して、看護の質を高めることができる専門看護師を育成し、地域住民の保健・医療・福祉の向上および推進に寄与する。

看護学専攻の教育研究上の目的や方針

人間への理解を深め人格陶冶を図るとともに、豊かな専門的学識に裏付けられた高度な教育能力・研究能力を培うことで、指導的立場に立って高等教育機関での看護学教育の質向上に貢献できる看護教育者及び先駆的な看護学の教育開発や研究の推進に寄与できる看護学研究者、看護管理者を養成する。教育・研究・看護実践の場において、グローバルな視点と科学的根拠をもって課題を探求し、柔軟な思考力と洞察力により自律(自立)的に課題を解決することができる人材を養成する。
これらの人材を社会に排出することで保健・医療分野における看護学の発展・改革に貢献し、看護系大学院としての責務を果たすことを目的とする。

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