今年度はじめての甲南女子大学オープンキャンパス。完全予約制として人数や時間を制限し、万全の感染症対策のもとで行われました。リアルならではの新しい発見があり、大学生活をイメージできる一日となりました!今回は医療栄養学科の内容を中心にレポートします!

スクールバスが無料送迎

スクールバス

バス停は阪急岡本駅・JR摂津本山駅から徒歩約5分。
キャンパスへの行き来はとっても快適!

スクールバス
Report.1

学部学科説明

4年間で何を学べるのか、何を目指すのか。しっかりイメージがつかめました。

管理栄養士の活躍の場ってたくさんあるんだね
ここにいる人達が一緒に学ぶ仲間になるのかな
ムービーで先輩の話を聞けて良かった!

10号館の「給食経営管理実習食堂」という教室で、席の間隔を空けて着座。医療栄養学科の先生がスライドを使って分かりやすく学科の紹介をしてくださいました。「栄養で救える生命がある。そのために『あしたの管理栄養士』を目指しましょう」という言葉が印象に残りました。次いで、実際に医療栄養学科で勉強している先輩2名もムービーで登場。先輩たちがなぜ甲南女子大を選んだのか、ここで何を身につけて、何を目標としているのか、進路を考える参考になりました。

オープンキャンパスイメージ2
Report.2

キャンパスツアー

どんなところで学べるの?大学生活がリアルにイメージできました。

キレイな施設や設備にびっくり
プロ仕様の調理室で実習できるんだね
ぜひここで勉強したい!

先生の誘導で教室を案内してもらいました。生物系実験室、化学系実験室などの教室を実際に見学できました。2018年にできたばかりの校舎なので、どの教室も綺麗で最新の設備が充実していました。臨床調理学実習室があるのは、医療に力を入れている甲南女子大ならではなのだとか。また、それぞれの先生の研究室前には、学生が自由に自習できる「ピアルーム」がありました。先生と学生の距離がとても近いんですね。

10号館の詳しい情報はこちら

オープンキャンパスイメージ3
Report.3

学科相談

学びのこと、苦手科目のこと、将来の道のこと。何でも相談に乗ってもらえました。

料理の経験がなくても管理栄養士になれますか? 講義できちんと教わるので大丈夫ですよ
管理栄養士と栄養士の違いはなんですか? 管理栄養士は国家資格なんですよ
理科や数学が苦手でも授業についていけますか? 教員がしっかりフォローするから心配いりません

一通り見学した後は、医療栄養学部のコモンルームに移動。コモンルームは各学科に設けられていて、学生が自由に使えるのだそうです。ここで、学科の先生に個別で相談する時間が設けられました。最初は緊張しましたが、フレンドリーに対応してくださったので、気になっていたことをいくつも相談できました。

オープンキャンパスイメージ4
Report.4

個別相談 (奨学金・入試)

受験に備えて、どんな小さな疑問もクリアにしておこう。

総合型選抜と学校推薦型選抜の違いを教えてください
広いロビーで間隔を空けているので安心!
高校生のうちに手続きできる奨学金制度もあるんですね 寮の場所や設備についても教えてください

甲南女子大学を志望するならきちんと知っておきたい入試制度や奨学金制度。「2021年度入試はどう変わりますか?」「どんな奨学金があるか教えてほしいです」など、あらゆる質問に職員さんが親切丁寧に答えてくださいました。テーブルには感染症対策のためのアクリル板が置かれていましたが、熱意がひしひしと伝わってきました!

Real Voice

参加者の声

  • 校舎がとても綺麗で、どんな場所で学ぶのか雰囲気がつかめました。
  • 学生スタッフの案内はありませんでしたが、ビデオメッセー ジで先輩の声を聞けたのが良かったです。
  • センサー式の体温測定器など感染症対策も万全で、安心して参加できました。
オープンキャンパスイメージ5

OPEN  CAMPUS 2020

未来の私が見えてくる。
オープンキャンパスに参加してみよう。