秋らしい青空の下、9月の甲南女子大学オープンキャンパスが幕を開けました。今回も感染症防止のため、万全の対策を実施。予約制で人数制限を行い、ソーシャルディスタンスに配慮しながらさまざまなイベントが催されました。

スクールバスが無料送迎

スクールバス

バス停は阪急岡本駅・JR摂津本山駅から徒歩約5分。
キャンパスへの行き来はとっても快適!

スクールバス
Report.1

国際学部・文学部 学部学科説明

それぞれの学部や学科の特徴がつかめました。

国際学部のキャッチコピーは「じぶん色のつばさで羽ばたく。」です
文学部は大学創立以来の歴史がある学部です
学部ごとに明確な特徴や目標があるんですね

学部長の先生が登壇し、学部の特徴と各学科のポイントを説明してくださいました。国際学部 国際英語学科は英語圏の言語や文化を学び、英語のエキスパートを育てる学科であるのに対し、多文化コミュニケーション学科は英語+アジアの1言語を学び国際教養を身につける学科です。また、文学部 日本語日本文化学科は日本語日本文化、ホスピタリティ、視聴覚の3コースがあるのが特徴。一方のメディア表現学科は写真やマンガ・アニメ、デザイン・アートなど、9つの分野を横断的に学びます。

オープンキャンパスイメージ2
Report.2

学科個別相談

安心できる居場所、コモンルームでゆっくり相談。

《国際英語学科》
ここでは基本的に英語だけで会話してくださいね 自然に英会話力がつきそうですね!
航空業界を目指したいんです 元CAのカウンセラーが常駐する、国際英語学科のANAルームを活用してください
《多文化コミュニケーション学科》
発展途上国の貧困問題に関心があります グローバル・キャリアプログラムの国際貢献キャリアがおすすめです
先生やスタッフさんと交流できる、学生の居場所なんですね 先輩からのビデオメッセージに注目!
《日本語日本文化学科》
書籍やPCが揃っていて便利に使えそう! ここに畳を広げて、着付けの練習をすることもあるんだって
日本語日本文化学科ではどんな資格を取れますか? 最近は世界遺産検定が人気で、学科でもサポートしています
《メディア表現学科》
いろんなメディアに興味があるんです 写真、マンガ、デザイン、映像、インターネットなど様々な分野を自由に学べますよ
メディア表現学科のコモンルームは来夏にリニューアル予定だそう

ランチを食べたり自習したり、学生が自由に使える「コモンルーム」。学科ごとに設けられているのが甲南女子大学のすごいところです。学科によって特徴があり、見学していると入学後の自分の姿が浮かんでくるようでした。見学後は学科の学びなどについて個別に相談しました。

オープンキャンパスイメージ3
Report.3

図書館ツアー

たくさんの本との出合いの場に、興味津々でした。

いろんな本に出合ってもらうために、配架を工夫しています この本、読んでみたい!
この図書館を設計した村野藤吾は、ゆとりある教育を大切にされました 吹き抜けの開放感がすごいですね
話題のDVDもたくさん揃っていますよ 自由に観られるのがうれしいですね

日本を代表する建築家、村野藤吾が設計した図書館。ツアーでは、新刊コーナーや学術書のコーナー、自習スペースなどを見学しました。実際に見ると、図書館の大きさや蔵書数に驚きました。DVDや話題の本・雑誌もそろっていて、勉強以外でも利用できそうです。

オープンキャンパスイメージ4
Report.4

入試ガイダンス・入試問題対策講座

各入試制度の違いや入試問題の出題傾向など、役立つ情報ばかりでした。

本学の入試制度を正しく知って、自分に合う受験方法を選んでください 入試ガイドに沿って説明してくださるんですね
別室で同時中継を見ることもできるので、参加者が多くても密にならず安心です
正しく対策すれば、必ず努力は報われます まずは1冊の問題集をしっかりやり切ってみよう!

入試ガイダンスでは、昨年の入試動向や甲南女子大の入試結果について詳しく知ることができました。また、入試問題対策講座は「英語」編。甲南女子大の入試問題は長文問題の比重が大きく、時事問題や国内外の話題など多岐にわたるテーマが出題されるのだとか。英単語を覚えるコツも教えてもらいました。

オープンキャンパスイメージ5
Report.5

入試等個別相談

奨学金のこと、留学のこと。疑問や不安が解消しました。

留学できる人数は限られていますか 国際学部では希望者全員が留学できますよ
普段は学生たちが休憩したり自習したり、自由に過ごしている場所です
学生寮について教えてください JR摂津本山から徒歩4分のところに本学の寮があります

入試、奨学金、留学、就職など、どんなことでも相談に乗ってもらえるコーナーです。アクリル板越しの対面なので、安心して相談ができました。場所は10号館のクローバーコモンズ(学生フリースペース)。未来のキャンパスライフを体験できました。

Real Voice

参加者の声

  • スクールバスに乗ってみることができたのが良かった。快適に通学できて、しかも無料というのがうれしいですね。
  • キャンパスの雰囲気が知りたくて参加。各学科のコモンルームの存在は心強いと思います。
  • 女子大にはもの静かなイメージがありましたが、実際は活気のあるところに魅力を感じました。
オープンキャンパスイメージ5

OPEN  CAMPUS 2020

未来の私が見えてくる。
オープンキャンパスに参加してみよう。