12月の甲南女子大学オープンキャンパスは、冬空のもとでの開催でしたが、多くの参加者にお集まりいただきました。今回も感染症防止のため、万全の対策を実施。予約制で人数制限を行い、ソーシャルディスタンスに配慮しながら実施。学生広報委員「KANON(カノン)」によるトークイベントなどさまざまなイベントが催されました。

スクールバスが無料送迎

スクールバス

バス停は阪急岡本駅・JR摂津本山駅から徒歩約5分。
キャンパスへの行き来はとっても快適!

スクールバス
Report.1

人間科学部 学部学科説明

分かりやすい説明でそれぞれの学科の特徴を知ることができました。

人間科学部には、分野の違う4つの学科があります
「人」について学んでみたいと思いました!
夢や目標に向けての学びが待っています!

人間科学部で学べることや、甲南女子大学の特色、設備の整った校舎についてなどを、映像を交えて教えていただきました。人間科学部は、心理学科、総合子ども学科、文化社会学科、生活環境学科と分野の違う4つの学科があるのが特徴。実践を通して学びを深めることができます。

オープンキャンパスイメージ2
Report.2

学科個別相談

学科ごとに設けられているコモンルームや、普段授業で使われている教室で、先輩方とゆっくりお話ができました。

《心理学科》
心理学のどんな分野を学べますか? 臨床心理や犯罪心理など、あらゆる場面の人の心を解き明かします
だまし絵も、人の心理を利用した事象のひとつ
レポートを書いたり休憩したり自由に使えるコモンルームを見学!
《総合子ども学科》
ピアノが苦手でも幼稚園の先生になれますか? 練習すれば大丈夫!頑張りましょう!
在学生が作った作品はどれもかわいくて素敵!
総合子どもカーニバルの演劇の収録見学も!
《文化社会学科》
書籍やPCが揃っていて便利に使えそう! ここに畳を広げて、着付けの練習をすることもあるんだって
身近な疑問を入り口に社会を考えるのが、文化社会学科の学びです 興味があることを追究できるんですね
大学の外で実践的に学びます!
《生活環境学科》
ファッションやインテリアなどいろんなことに興味があります 衣・食・住に関わるさまざまなテーマを幅広く学べますよ!
リボンと布を使ってラッピングにチャレンジ
このスイーツ、先輩方が考案したんだって!

先輩たちに勉強や大学生活、将来の夢などいろいろなことを聞きました。「コモンルーム」は各学科に設けられていて、学生と教職員が協同で利用できるスペースです。自習やランチに利用できる他、学科のイベントなども開催されます。

オープンキャンパスイメージ3
Report.3

体験授業

気になる学科の授業を実際に体験しました。

心理学科「認知機能の心理学-リアルタイムで見る脳トレと脳活動の関係-」
専用の機械をつけて脳活動を計測します 難しそうな実験もやさしく教えてくれるので分かりやすい!
脳トレゲームをすると、波形が乱れるのがわかりました 脳や心の動きがリアルに感じられて驚き!
総合子ども学科「英語のリズム遊び体験」
英語・中国語・日本語の発音の違いを学びました リズミカルな授業がすごく楽しかったです!
子どもと接するために、こんなことも勉強するんですね 幼児教育って、奥が深い
文化社会学科「多様な家族と結婚」
〇〇婚って、最近よく聞きますよね 生活や家庭環境、時代によってさまざまな家族のかたちがあるんですね
身近な生活の一場面が学びのテーマ 身近なテーマでも実は奥が深いことに気づきました
生活環境学科「観葉植物のある彩り豊かな暮らし方」
学びのジャンルがこんなにたくさん! 衣・食・住のいろいろな分野の授業があるんですね
こんな植物、知っていますか? 植物を育てる授業生活環境学科ならでは

人間科学部で学ぶのは、日常や社会にひそむさまざまな事象。高校とはまったく違う授業内容 に、すっかり気分は大学生。入学後に受けられる授業が楽しみになりました。

オープンキャンパスイメージ4
Report.4

KANONイベント

学生広報委員「KANON (カノン)」によるイベントが開催されました。

体験談などを交えながら、学校のことを教えていただきました 食堂以外にも食事をとれるスポットがたくさんあるんだって!
パネルディスカッションではテーマに沿ってお話いただきました 実際に大学での毎日を過ごす先輩のお話って、リアル!

トークイベントやパネルディスカッションで、受験勉強に関するお話や、大学や学生生活のことを教えていただきました。大学生活を満喫している先輩たちが、きらきら輝いて見えたのが印象的。甲南女子大学で過ごす毎日のイメージがわきました。

Real Voice

参加者の声

  • 先輩の生の声を聴き 、大学生活のことがよくわかりました!
  • 知りたい分野の学びを深めるのって楽しそう!自由に学べるのが魅力的です。
  • 寒い日でしたが、スクールバス乗り場は空調が効いていて、待ち時間も快適でした。
オープンキャンパスイメージ5

OPEN  CAMPUS 2021

未来の私が見えてくる。
オープンキャンパスに参加してみよう。