イベント
【教育イノベーションPJ】学生アクションラーニングコーチ認定セッション
- 9/5 SAT
質問会議®による深い対話の場づくりを学生コーチが実践!
甲南女子大学・学生アクションラーニングコーチ認定セッション
甲南女子大学では、2019年度より日本アクションラーニング(AL) 協会公認の学生アクションラーニングコーチ(ALC)養成講座を 実施しております。3月から新2年生に対する講座を開始し、4月〜7月の実習を経て、2020年9月5日(土)に、学生のパフォーマンスを審査する学生アクションラーニングコーチ認定セッションを行います。
*この取り組みは、2020年度甲南女子大学教育イノベーション・プロジェクトの採択プロジェクト「アクションラーニングによる学生、教職員、社会人の学び合いの場づくり」によるものです。
■ アクションラーニング(AL)について
■ 参加者を募集しています!
● 開催概要 ●
【日時】2020年9月5日(土) 13:00-16:30(開場12:45)
※多少延びる可能性がございます。
【配信方法】Zoom
※デバイスや回線環境が重要になります。以下の点にご注意ください。
【スケジュール】
● 申込方法 ●
以下のWebサイトからお申し込みください。
■ 甲南女子大学におけるAL導入の経緯
学内では、学生が学生の学習を支援するピアラーニングや、学生同士の就職活動支援・部活動支援等に対するALの活用に取り組んでまいります。学外では、企業等の社員、教職員、学生が対等な立場で仕事やキャリアについて対話し学び合う場づくりにALを応用する予定でおります。
* 関連リンク *
甲南女子大学リーダーシップ教育プログラムでは、各種SNSにて情報発信を行っています。
○ Facebook
○ Instagram
○ Twitter
教育イノベーション2.0|2020年度採択プロジェクト
アクションラーニングによる学生、教職員、社会人の学び合いの場づくり
甲南女子大学・学生アクションラーニングコーチ認定セッション
甲南女子大学では、2019年度より日本アクションラーニング(AL) 協会公認の学生アクションラーニングコーチ(ALC)養成講座を 実施しております。3月から新2年生に対する講座を開始し、4月〜7月の実習を経て、2020年9月5日(土)に、学生のパフォーマンスを審査する学生アクションラーニングコーチ認定セッションを行います。
*この取り組みは、2020年度甲南女子大学教育イノベーション・プロジェクトの採択プロジェクト「アクションラーニングによる学生、教職員、社会人の学び合いの場づくり」によるものです。
■ アクションラーニング(AL)について
- 質問とその応答のみで対話的なミーティングを進める中で 、問題解決、質問力やメタ認知力の向上、チームビルディングを同時に達成しようとする手法です。
- 人材育成や組織開発の分野で活用されているほか、教育分野への導入も進められています。日本の大学では、早稲田大学を中心に学生アクションラーニングコーチ養成の取組が始まっていますが、西日本の大学で本格的な学生ALC養成講座を実施するのは甲南女子大学が初めてです。
■ 参加者を募集しています!
- 安心安全な対話の場づくり、質問力、メタ認知力、問題解決、チームビルディング、リーダーシップ開発などにご関心をお持ちの学外の皆様にも是非ご参加いただきたく、ご案内申し上げます。
- 今年度はZoomで講座を実施しているため、遠隔地の方、ご家庭を離れることが難しい方にも、ご見学・ご参加いただきやすくなりました。
- 既にALコーチの資格をお持ちの方から、ALという言葉を聞いたことがない方まで、どなたでもご見学・ご参加いただけますので、お気軽にお申し込みください。
● 開催概要 ●
【日時】2020年9月5日(土) 13:00-16:30(開場12:45)
※多少延びる可能性がございます。
【配信方法】Zoom
※デバイスや回線環境が重要になります。以下の点にご注意ください。
- Zoom会議を日常的に行っていること
- 安定的に20Mbps程度の速度が出るネットワークが使用できること(https://fast.com/ja/ ←こちらから速度を測れます)
- タブレットまたはPCなどモニターの大きなデバイスからアクセスできること(6人程度の顔が同時に見えるデバイスでないと参加できません)
- 静かな環境からご参加いただけること(騒音があるとセッションを妨げてしまいます)
- アクションラーニングセッションでは参加メンバーの人数が場作りに影響を与えますので、予定には余裕を持ってご参加ください。途中退場・急な参加のキャンセルなどはお控えください。
【スケジュール】
時間 | 時間幅 | コンテンツ | 担当 |
13:00-13:15 | 15min | ご挨拶 | メインルーム: 日本アクションラーニング協会(WIAL-Japan) 代表 清宮 普美代 |
13:15-13:30 | 15min | イントロダクション | メインルーム: 甲南女子大学 人間科学部 文化社会学科 学長補佐(ICT担当) 佐伯勇教授 |
13:30-13:40 | 10min | チーム内自己紹介 | ブレイクアウトルーム |
13:40-14:50 | 70min | セッション①: フルセッション |
ブレイクアウトルーム |
14:50-15:00 | 10min | 休憩 | ー |
15:00-16:10 | 70min | セッション②: フルセッション |
ブレイクアウトルーム |
16:10-16:30 | 20min | 質疑応答、総評 | メインルーム: 清宮代表、清水シニアALコーチ、佐伯 |
● 申込方法 ●
以下のWebサイトからお申し込みください。
認定セッション参加申込サイト |
■ 甲南女子大学におけるAL導入の経緯
- 正解のない課題にチームで試行錯誤して取り組む力、多様な背景や価値観を持つ人々と協働する力、主体的に考え行動する力を育成するため、甲南女子大学では、2017年度より全学共通初年次選択 科目として全員発揮型のリーダーシップを育成する教育プログラムを開始いたしました。
- 「権限や役職によらないリーダーシップ」を効果的に発揮するため には、質問力やメタ認知力の養成が効果的であり、本学のリーダーシップ教育を受講済みの学生を対象に、発展的な課外講座として学生ALCのトレーニングを実施しております。
学内では、学生が学生の学習を支援するピアラーニングや、学生同士の就職活動支援・部活動支援等に対するALの活用に取り組んでまいります。学外では、企業等の社員、教職員、学生が対等な立場で仕事やキャリアについて対話し学び合う場づくりにALを応用する予定でおります。
* 関連リンク *
甲南女子大学リーダーシップ教育プログラムでは、各種SNSにて情報発信を行っています。
教育イノベーション2.0|2020年度採択プロジェクト
アクションラーニングによる学生、教職員、社会人の学び合いの場づくり