甲南女子大学|KONAN WOMEN'S UNIVERSITY

イベント

  • HOME
  • イベント
  • 【理学療法学科】Web講演会「早期離床だけして満足してませんか?~急性期脳卒中リハで行うべき評価と介入~」

EVENTイベント

TOPに戻る

【理学療法学科】Web講演会「早期離床だけして満足してませんか?~急性期脳卒中リハで行うべき評価と介入~」

  • 4/26 MON

看護リハビリテーション学部 理学療法学科では、2021年4月26日(月)、「早期離床だけして満足してませんか?~急性期脳卒中リハで行うべき評価と介入~」と題して、web講演会を開催します。本学卒業生、実習協力施設の皆さまをはじめ、理学療法にご関心お有りの皆さまのご参加をお待ちしております。申込方法など詳細は以下のとおりです。
 

理学療法学科web講演会
「早期離床だけして満足してませんか?~急性期脳卒中リハで行うべき評価と介入~」

多くの急性期病院においてリハビリテーション(リハ)やケアを担うスタッフが不足している施設は多く、結果的に急性期脳卒中リハ=早期離床となってしまうケースは少なくありません。

脳卒中患者のアウトカム改善のために早期離床を実施することが重要なのは当然ですが、リハスタッフとして対象者の能力を適切に評価し、回避できる障害を防ぐためのマネジメントを行うことは、在院日数が短縮してきている現在にこそ必要とされています。一方、人口の高齢化とともに多疾患併存や老年症候群を有する脳卒中患者は増加の一途をたどっており、臨床現場における急性期脳卒中リハマネジメントが難しくなっているのも事実です。

今回、本学教員の野添より、多様化する急性期脳卒中患者のリハマネジメントを円滑に行うために必要な評価と介入について、最新の臨床研究の知見と合わせてお話しします。皆さん奮ってご参加下さい。本学理学療法学科 野添准教授(神経系理学療法学、内部障害理学療法学)が、最新の臨床研究の知見と合わせてお話しします。

日   時:2021年 4月 26日 (月) 19時00分〜20時30分
講   師:野添 匡史(甲南女子大学 看護リハビリテーション学部 理学療法学科 准教授)
受 講 料:無料
定  員:なし
配信方法:YouTubeライブ(予定)
受講方法:フォームで入力していただいたメールアドレス宛てに、YouToubeライブ配信のURLを事前に送付いたします。
申込期限:4月24日(土)(※この日以降にWebセミナーのURLを配信)
視聴環境:ご視聴にあたっての技術的なお問い合わせにはご回答いたしかねます。

●申込方法●
以下のwebサイトよりお申し込みください。
受講申込フォーム
 
   
【お問い合わせ先】
看護リハビリテーション学部 理学療法学科
TEL:078-413-3722
E-mail:kanai@konan-wu.ac.jp
(担当)金居督之

ページトップへ

SPECIAL CONTENTS

〒658-0001 神戸市東灘区森北町6-2-23