甲南女子大学|KONAN WOMEN'S UNIVERSITY

在学生・学内の方へ

NEWS在学生・学内の方へのニュース

「学生手帳」をリニューアルしました

  • 2022.04.22
  • お知らせ

● 甲南女子大学 の「学生手帳」を紹介します ●
〜2022年度、装い新たになりました!〜

甲南女子大学では、新年度開始にあわせて、年に一度、学生の皆さんに「学生手帳」を配布しています。手帳の配布は1996年から始まり、今年で27冊目を数えます。キャンパスライフのマストアイテムとして、代々の甲南女子大生に「南女手帳」の愛称で親しまれています。

誕生から四半世紀を超える私たちの学生手帳。これまでに、学生の皆さんの声や時代にあわせてリニューアルを重ねてきました。今年度は初めて「バーチカルタイプ」を採用するなど、新たな工夫を取り入れています。このページでは、最新の2022年度版について、デザインのポイントや学生手帳に込めた想い、今後の展開等をご紹介します。


2022年度に新調したデザイン
  • 本学スクールカラーを基調としたカバーを採用
  • 週間および時間単位で記入できる「バーチカルタイプ」を追加

 リニューアルにあたって
〜学生手帳にこめた大学の思い〜


「バーチカルタイプ」のメリットの一つとして、時間管理を行うことで、勉学・課外活動・プライベートのどれにおいても、優先順位が明確になり、限りある時間を有効活用できることが挙げられます。学生の皆さんには、学生手帳を活用いただきながら、時間管理の大切さを実感したり、時間管理の習慣化に役立ててほしいと願っています。時間管理の習慣化は、計画力・主体性・実行力など、卒業後に社会で求められる力にもつながっていきます。日々のスケジュールや気づきを綴る学生手帳は学生の皆さん一人ひとりにとって、唯一無二のもオリジナルです。”私らしさ”を大切に、将来のキャリアを切り拓くお役立ちアイテムとしてご活用いただければ幸いです。


今後の企画

現在、本学の学生手帳を効果的に使用する方法の講座等の実施を検討しています。また、手帳の活用事例などもWebページや大学公式SNSを通してご紹介できればと考えています。


「2023年度 学生手帳」の制作に向けて
〜 アンケートにご協力ください 〜


「2022年度 学生手帳」のリニューアルは、昨年度に実施したアンケートでお寄せいただいた学生の皆さんの声をもとに実現することができました。ご協力いただいた皆さん、ありがとうございました。次年度の学生手帳も、学生の皆さんからの意見を参考に、作成を進めてまいります。以下のアンケートフォームから「デザイン」「使いやすさ」など、ぜひリアルな声やアイデアをお聞かせください。

▶︎ 学生手帳アンケートフォーム(在学生対象)
 

※学生手帳はオリエンテーションバッグに入れて配布しました。まだ受け取られていない方は、学生証を持参のうえ、学生生活課(4号館1階)までお越しください。

<本件に関する問い合わせ先>
甲南女子大学 学生生活課
078-413-3137(平日9時~17時)
gakusei@konan-wu.ac.jp

イベント一覧

ページトップへ

SPECIAL CONTENTS

〒658-0001 神戸市東灘区森北町6-2-23