甲南女子大学|KONAN WOMEN'S UNIVERSITY

地域・社会人の方へ

NEWS地域・社会人の方へのニュース

【社会貢献課】兵庫県多可町「国際交流プロジェクト:稲刈り」(兵庫県「大学等との連携による地域創生拠点活動支援事業」)

  • 2019.11.18
  • お知らせ
6/8-6/9で植えた稲が実り、再度、稲刈りのため学生と留学生が多可町に訪れました。
はじめのうちは慣れない鎌の使い方に苦戦しましたが、多可町の方が優しく丁寧に教えてくださり、徐々に慣れ、作業もスムーズに行うことができました。

→6/8-6/9の記事はこちら

参加学生のレポートです。
********************
先日、多可町で稲刈りをおこないました。今年6月に私たちが植えた苗が成長し、とても元気な稲に育っていました。機械の入る田んぼの入口の部分の稲を手作業で刈った後、機械で刈るために雑草を刈る作業をしました。これらの米は無農薬で育てられたものです。その後、皆で新米をお釜で炊き、おにぎりにして食べました。
現代は手作業で稲を刈ることは少ないと思いますが、この体験のおかげで、手で刈ることの大変さや、無農薬で育てる苦労について知ることができました。また、釜で炊いたお米の味は米本来の香りや甘みが出ていて、とても美味しかったです。
午後からは近隣の山で「多可の森健康協会」の青位さんにご協力頂いて、健康ウォーキングに行きました。青位さんには山歩きのコツや、普段行っている山歩き活動の説明を教えて頂きました。私はただ山を歩くだけだと思っていましたが、ご説明をうかがい、山の空気や水に触れ、山歩きの利点や楽しさが少しわかった気がしました。
今回の活動では、多可の良さを知る良いきっかけとなりました。私たちはこれからその良さを広げていきたいと思います。
普段行えないような体験をさせてくださった多可町の皆さんに感謝しています。
 

イベント一覧

ページトップへ

SPECIAL CONTENTS

〒658-0001 神戸市東灘区森北町6-2-23