甲南女子大学|KONAN WOMEN'S UNIVERSITY

地域・社会人の方へ

NEWS地域・社会人の方へのニュース

マイボトル利用啓発PR動画・特設サイトを公開| 神戸市・象印マホービンとの産学官連携で

  • 2021.03.31
  • 教員・学生の活動

甲南女子大学は、神戸市・象印マホービン株式会社との産学官連携協定のもと、「マイボトル利用促進に向けた取り組み」を展開しています。

この度、産学官連携による取り組みの一環として、「日本で一番マイボトルが似合う街を目指す」というコンセプトを掲げ、プラスチックごみ削減に向けてマイボトルの利用を啓発するPR動画・特設サイトを制作しました。動画およびサイトでは、イマどきのマイボトルライフを体現する大学生が、地元・神戸を街歩きしながらマイボトル利用を呼びかけ、マイボトルを毎日の生活に取り入れるにあたっての知識やアイデアを紹介しています。

各種コンテンツの概要や、この取り組みにおける本学学生の活動については、以下の内容をご覧ください。
 

1.PR動画について

「マイボトル持っとう?(神戸弁で「マイボトル持ってる?」の意)」を合言葉に、マイボトルを持って出かけたい神戸市内の観光名所を楽しみながら紹介するPRムービーを制作。撮影に参加した学生は、実際にマイボトルを持参し、等身大の姿を演じました。

▼ 動画は二種類
・「マイボトル持っとう?」編(60秒)
・「日本で一番マイボトルの似合う街、神戸」編(120秒)
 

2.特設サイトについて

■マイボトル生活のすすめ
マイボトルを毎日の生活に取り入れるにあたっての知識やアイデアを様々な観点から紹介します。(コンテンツは順次追加予定)

<01 どうしてマイボトル?>
便利で経済的で、海洋プラスチックごみなどの環境問題にも手軽に取り組むことができ、SDGsに貢献できる。マイボトルを持つ意義を紹介。

<02 マイボトル生活のアイデア By 甲南女子大学>
マイボトルを利用することで得られるメリットや便利な使い方、選ぶときのポイントなど、日常生活に積極的にマイボトルを取り入れ、実際に使用している大学生たちが考えるマイボトル生活の楽しいアイデアを紹介。

<03 マイボトルスタディ>
大学生の海洋プラスチックごみ問題をはじめとする環境問題への認識やマイボトル持参の現状など、本学学生が卒業研究として実施したマイボトルにまつわるアンケート調査の結果を紹介。

<04 マイミズチャレンジ>
無料給水スポット案内アプリ「mymizu(マイミズ)」を使用し、チームでペットボトル削減量を競い合い楽しみながらプラスチックごみの削減を目指す「mymizuチャレンジ」について紹介。

■神戸おすすめ街あるきスポット
神戸市内には、マイボトルを持ってお出かけしたい観光スポットがたくさん。PR動画の撮影で訪れた、おすすめの街あるきスポットを紹介します。
 

◎ 動画URL
「日本で一番マイボトルの似合う街、神戸」編(120秒)
https://youtu.be/ggXdVxHzphI

◎ 特設サイトURL
https://www.mybottle.city.kobe.lg.jp

※本取り組みに関する全ての映像および画像は、感染症対策に万全を期し撮影、制作しています。
 
 
本件に関するプレスリリースはこちら

イベント一覧

ページトップへ

SPECIAL CONTENTS

〒658-0001 神戸市東灘区森北町6-2-23