2006年度

よのなかセミナー・まちなかツアーの感想

ここに掲載している感想は、ほんの一部です。
これからも、よのなかセミナー・まちなかツアーを通じて、色々な経験をしてくださいね。


第1回まちなかツアー 〜資生堂の工場へ行こう!!〜
     実施:7月20日(木)
     内容:資生堂大阪工場の見学・美容講習会

資生堂の方の熱意が感じられて良かった。素敵な会社だと思った。

初めて人にメイクしてもらいました。みんなの反応で、自分の顔が変化しているのが分かって、
何となく不思議な気分になりました。

化粧品の製造工程や、見学で商品のノウハウが分かってよかった。
メイク方法も勉強になったし、今日参加しなければ聞けなかった話もあったので良かった。

充実していて楽しかったです。商品を試すことができてうれしかったし、お土産ももらえてお得でした。


第3回よのなかセミナー 〜メイクアップアーティストという仕事〜
    実施:11月13日(月) 13:00〜14:30(3限)  912教室
    講師:ナカヂマ ユウコ 氏(フリーメイクアップアーティスト)

眉毛の描き方、色など一つ変えるだけで印象がだいぶ変わると思いました。
メイクは濃いから悪いとか薄いから酔いというわけではなく、自分にあったメイクをする事が一番良いと思いました。

なるほどと思うことがたくさんあって勉強になったし、夢をもつ事ってステキだなと思いました。
自分も何か夢をもって輝ける人になりたいです。

メイクでこんなに変わるんだなと思いました。
私もまだまだメイクを研究中なので、ぜひやってもらいたいです。
芸能人との色んなエピソードも聞けて楽しかったし、ナカジマさんは面白い人だと思いました。

普段は化粧をするのが面倒臭いなと思っていたけど、やっぱり頑張ろうと思いました。
先生がとても面白かったので、すごく楽しく話を聞くことができました。


第4回よのなかセミナー 〜重度障害をもつ人を地域で支える〜
    実施:1月12日(金) 10:40〜12:10(2限) 832教室
    講師:重度心身障害者通所施設「青葉園」職員
        粟生 史子 氏

重度な障害をもっていても、周りの人に支えられて生活しているOさんを見て、本当に人と人とのつながりって
すごく素敵で大切だなと思った。
それは、障害をもっている人だけでなく、私たち障害をもっていない人も同じで、場面が違うだけで、
人はみんないろんな人に支えられているので、改めて人と人とのつながりについて考えさせられた。
Oさんはハンカチをコミュニケーションの道具にして自分なりに工夫して人と関わっていることに感心した。
どんな形でも自らコミュニケーションをとろうとするOさんのとても前向きで素直な姿勢が素敵だと思った。


障害者の方が通ったり入居する施設があることは知っていましたが、どういった暮らしや活動が行われているのかは
知らなかったので、勉強になりました。
個人支援会議が、障害者の方、一人一人にあることに驚きました。
一人一人のことを考えているのだなと思いました。


福祉はこれからもっと私たちの暮らしに身近なものになると思います。
Oさんの障害は重いので、不便な事はたくさんあると思うけど、他の人々が助けているので生活ができているのだと思った。
Oさん1人に対して、たくさんの人々がついていた。また、車いすやトイレなど、便利になるように改造していた。
Oさんもタオルを肌身離さず持っていて、コミュニケーションにも使っていた。
青葉園は設備も整っていて、もちつき大会や初詣などの行事もあって、とてもいい環境だと思いました。
私も将来ヘルパーの資格が欲しいと思っているし、興味のある事だったので、今日は実際に働いていらっしゃる
粟生さんの話はためになったし、聞けてよかったです。

Oさんを取り巻く地域の援助体系がとてもしっかりしている事に驚きました。
1人の方の生活を豊かにするために、たくさんの団体・施設・人が動いているという事は、とても素晴らしく、
人間らしく温かいものだなと思いました。
あと、Oさんを見ているととても積極的に人生を楽しんでいるように感じ、「生きる」エネルギーをもらったように思います。


第2回まちなかツアー 〜オフィス機器・文具・印刷業界をのぞいてみよう〜
    実施:2月9日(金) 午後
    内容:NIKKOフェアー見学

色々な商品を見たり、話を聞くことができて、すごくおもしろかったです。とても参考になりました。
また来年も参加したいです。
商品をもらう難しさとか商品を説明する人の説得力のすごさとかを学ぶことが多かったです。
就職の話も聞けて、「あぁ、就職かー・・・」と実感しました。

今日はいろんな企業のいろんな商品が見れて良かった。
全く知らない商品を知ることが出来たり、自分が結構文房具が好きだったことに気づくことが出来たり、
メーカーの自分の会社の商品に対する想いを知ることが出来たので楽しかった。
社会のほんの一部だけど見ることができた気がしました。

今回のツアーでは、実際に働いている方に沢山の話を聞けてとても楽しかったです。
自分の知らなかった事や、これからの自分を考えるよい機会になりました。
またこのようなまちなかツアーがあればいいなと思いました。