甲南女子大学|KONAN WOMEN'S UNIVERSITY

学部・大学院

教員詳細

一覧へ戻る

村川 雅弘 教授 (ムラカワ マサヒロ)

プロフィール

研究室(場所) 5号館2階
Mail Address メールはこちら
Office Hour 火 12:00~13:00
出校曜日 月・火・水・木

村川 雅弘

専門分野

教育工学、カリキュラム、総合的学習、生活科

保有学位

学術修士

研究テーマ

カリキュラム・マネジメントとカリキュラム開発、ワークショップ型研修と授業研究、アクティブ・ラーニングや総合的な学習の授業開発

学会活動

日本教育工学会、日本カリキュラム学会(理事)、日本生活科・総合的学習教育学会(理事)

社会活動

文部科学省「教育研究開発企画評価協力者」(2011年~現在に至る)
文部科学省「育成すべき資質・能力を踏まえた教育目標・内容と評価の在り方に関する検討委員会」委員(2012年~2014年)
文部科学省「中央教育審議会初等中等教育分科会教育課程部会生活・総合的な学習の時間ワーキンググループ委員」(2015年~2016年)
文部科学省「中央教育審議会初等中等教育分科会教育課程部会中学校部会委員」(2016年)
独立行政法人教員研修センター講師(2016年、7回)
高知県教育センター講師(2016年、4回)
石川県教育センター講師(2016年、3回)
堺市教育センター(2016年、2回)

研究活動

  • 名称名称
  • 発表誌 / 学会・講演会名など発表誌 / 学会・講演会名など
  • 出版社・発行所 / 開催地・会場など出版社・発行所 / 開催地・会場など
種類 研究活動概要 刊行月・開催
【著書】
単著
  • ワークショップ型教員研修 はじめの一歩
  • 教育開発研究所
2016年12月
【論文】
共著
  • カリキュラムマネジメントの評価手法の比較研究
  • 『カリキュラム研究』第26号
  • 日本カリキュラム学会
2017年3月
【論文】
共著
  • 建設的相互作用による思考過程可視化システムの開発
  • 『日本教育工学論文誌』第40巻Suppl.
  • 日本教育工学会
2017年3月
【論文】
共著
  • 資質・能力の育成につなげるアクティブ・ラーニング
  • 『せいかつか&そうごう』第24号
  • 日本生活科・総合的学習教育学会
2017年3月
【著書】
共著
  • 中教審答申解説2017
  • ぎょうせい
2017年3月
【著書】
共著
  • 新学習指導要領 全文と要点解説
  • 教育開発研究所
2017年6月
【著書】
共著
  • 小学校新学習指導要領 Q&A
  • 明治図書
2017年7月
【著書】
共著
  • 新教育課程とこれからの研究・研修
  • ぎょうせい
2017年8月
【口頭発表】
共同
  • 子どもが自らの学びをマネジメントする生活科・総合的な学習を目指して
  • 日本生活科・総合的学習教育学会
  • 立教大学
2017年6月
【口頭発表】
共同
  • 鳴門教育大学附属中学校「未来総合科」の現代的意義を考える(2)
  • 日本カリキュラム学会
  • 岡山大学
2017年6月
直近1年分の研究活動を掲載しています。

学部・大学院

学部・学科
  • 文学部
  • 人間科学部
  • 看護リハビリテーション学部
  • 医療栄養学部
大学院
  • 人文科学総合研究科
  • 看護学研究科
大学院入試
  • 大学院入試概要
  • 大学院入試結果
教員・授業
  • 教員一覧
  • 授業・シラバス

ページトップへ

SPECIAL CONTENTS

〒658-0001 神戸市東灘区森北町6-2-23