日本イェイツ協会会報「ユニコーン」オンライン版 / "Unicorn", the Online Newsletter of the Yeats Society of Japan





サイト案内


  • 日本イェイツ協会会則






  • 2010年度の第46回年次大会は、9月25日(土)、26日(日)の両日、琉球大学千原キャンパスにおいて開催されました。お世話いただいた開催校の石川隆士氏ほか関係の皆様に心より感謝いたします。

    大会のオープニングを飾る講演は、米須興文氏(琉球大学名誉教授)が「魂の響き合い―アイルランドと沖縄」と題してアイルランドと沖縄の文化的類似性についてお話しくださいました。

    25日午後のシンポジウムは、「1930年代のイェイツ―On the Boilerにおけるイェイツの危機意識を中心に―」というタイトルのもと、山崎弘行氏の司会・構成で、パネリスト松田誠思氏、萩原眞一氏を交え、力のこもった議論が展開されました。また、26日午後のワークショップは、「アイルランドと沖縄の子守歌―背景と構造をめぐって―」というタイトルのもと、松村賢一氏の司会・構成で、パネリスト菱川英一氏と新城亘氏により興味深い世界が紹介されました。

    行われた研究発表は合わせて7件、全体に盛会でありました。

    2011年度大会は、千葉県流山市の江戸川大学で、10月29日(土)、30日(日)に開催されます。開催の労をお引き受けくださった海老澤邦江氏ほか関係の皆様に心より御礼申し上げます。大会では、吉増剛造氏をお迎えしてご講演いただくほか、長谷川弘基氏の司会・構成によるシンポジウム「イェイツ詩の構造」(仮題)と伊達恵理氏司会・構成によるワークショップ「流浪」(仮題)が予定されています。

      ・・・・・・・・・・・・・・・・

    日本イェイツ協会の公式ウェブサイトが開設されることが正式にアナウンスされました。これに伴い、このサイトの更新は今回を最後に停止いたします。2004年春に、とにもかくにもインターネット内に協会への窓口がなければならないという当時の委員会の意を受けて開設されましたが、一定の役割を終えて公式ウェブサイトに発展的に解消することになります。これまでよりホットなニュースを、より頻繁にお届けできるシステムができるかと存じます。いま少し、お待ちください。

      ・・・・・・・・・・・・・・・・


     ご連絡は当協会事務局 〒350-0295 埼玉県坂戸市けやき台1-1 城西大学語学教育センター 小堀研究室 まで | 2011.2.23.