甲南女子大学 ブログコレクション

甲南女子大学

学科日誌 メディア表現学科

7月オープンキャンパスを開催しました

7月11日(土)・7月12日(日)オープンキャンパス開催しました
お暑い中、ご来場いただきありがとうございました。

体験授業では
7/11(土)
『カメラを持った 見えてきたのは自分だった』学生の映画づくりは究極の「自分探し」です。さぁ、カメラを手に、好奇心いっぱいの冒険のたびに出よう。
『リンクがAIを生んだ』情報をつなぐリンクの蓄積がAIを生んだことを、AIと一緒に考える。

7/12(日)
『まちの“いいな!”を地図にのせたら、魅力が見えてきた-GISで読み解くまちあるきツアー高砂市編-』学生と地域の人たちが一緒にまちを歩いて見つけた「まちの推しポイント」をGIS(地理情報システム)を使って地図に見える化してみよう!

『マンガに描かれる理想の恋愛と女性たちの多様な生き方』「花より男子」「逃げ恥」「ハニーレモンソーダ」など映像化され大ヒットしたマンガ作品を取り上げ、理想の恋愛や多様な女性の生き方について考えました。

メディア表現学科の授業を体験していただきました。先生の熱いトークや、高校生の皆さんが熱心に耳を傾けてくださる姿がとても印象的でした

学科イベント(メディアラボ)では
7/11(土)
「もっと知りたい!メディア表現(テプラトコトバ)」
テプラトコトバ。カタカナで書くとちょっと意味がわからない。
「テプラと言葉」と書くと意味がわかる。テプラでコトバを出力して何ができるかな。

7/12(日)
「もっと知りたい!メディア表現(乙女雑貨)」
学生の感性を生かして制作した「乙女雑貨」のご紹介!スタラップ作り体験・マンガ・アニメ分野の制作物の展示をしました。

両日ともたくさんの方にご参加いただきありがとうございました。皆様が真剣に、そして楽しそうに参加されている姿を拝見できました

「メディア表現と未来のわたし」展では
多彩な学びと学生作品を一挙公開!
高校生のみなさんに大学生活を少しでも身近に感じていただけたら嬉しいです



次回開催予定 8月1日(土)、8月2日(日)
ご来場お待ちしております

甲南女子大学 ブログコレクション

ページトップへ