2026年1月22日(木)、学生自治会清光会・大学祭実行委員会・クラブ・同好会の幹部学生を対象に、「2025年度リーダーズミーティング」を開催しました。当日は、90名を超える学生が参加し、次年度に向けた団体活動の充実をめざして、活発な意見交換が行われました。
今年度のリーダーズミーティングでは、ゲストスピーカーとして、本学剣道部の立ち上げに携わった卒業生をお招きしました。現在は製パン会社に勤務されており、在学中に取り組んだ部活動をはじめ、授業やゼミでの学びが、社会人となった今もさまざまな場面で生かされていることについてお話しいただきました。
講演では、剣道部を創設した当時の経験をはじめ、部活動を通して培った主体性や継続力、仲間とともに目標に向かって取り組む姿勢が、仕事を進めるうえで大きな財産になっていることが語られました。また、友人や先輩・後輩、コーチや顧問の先生方とのつながりが、学生時代だけでなく卒業後も支えになっていることに触れ、「人とのつながりを大切にしながら、ぜひ充実した学生生活を送ってほしい」と、在学生に向けて温かいエールが送られました。社会で活躍する卒業生の姿に触れ、今後の活動や自身の在り方を考える貴重な時間となりました。
後半は、部内のコミュニケーション活性化や団体運営の見直しを目的に、グループワーク形式でプログラムを実施しました。和やかな雰囲気でのアイスブレイクを経て、これまでの活動を振り返りながら、課題や改善点について意見を交わし、次年度に向けた目標や取り組みについて具体的に検討しました。立場や学年を越えた活発な議論が行われ、各団体にとって今後の活動を見据える有意義な機会となりました。
今回のリーダーズミーティングで話し合われた内容をもとに、各団体はいよいよ次年度の活動をスタートさせます。学生一人ひとりがリーダーとしての意識を高め、仲間とともに成長していく学生団体の取り組みに、今後もぜひご注目ください。
学生生活課