甲南女子大学 クラブじゃーなる

甲南女子大学

News ニュース

  • 2026.03.06
  • 演劇部

演劇部が新作公演「はじまりの駅」を学外で上演します!

甲南女子大学演劇部「劇団Ortensia」では、部員一人ひとりが主体的に話し合い、意見を出し合いながら、公演づくりを進めています。

この度、創部以来2回目となる学外での上演が決定しました。学生主体の取り組みの成果として、新作公演「はじまりの駅」をお届けします。

今回の公演も、脚本の読み込みから稽古、舞台づくりに至るまで、部員が自ら考え、工夫し、試行錯誤を重ねながら作品を形にしてきました。皆さまお誘いあわせのうえ、ぜひご来場ください。
 


甲南女子大学演劇部 第12回公演
「はじまりの駅」


【公演日程】
 ● 1日目…2026年3月14日(土)
   ①13:30 開場 / 14:00 開演
   ②17:30 開場 / 18:00 開演

 ● 2日目…2026年3月15日(日)
   ③14:30 開場 / 15:00 開演

【会場】
 扇町ミュージアムキューブ・CUBE02

<入場無料/予約優先>
※満席になり次第、予約を締め切らせていただきます。当日空き等の情報は演劇部公式Twitter、Instagramにてご確認ください。

予約フォーム

劇団Ortensia 第12回公演「はじまりの駅」予約フォーム

 

公演準備の様子や作品に込めた思い、
意気込みなどを部員の皆さんに伺いました!

作品のみどころは?
本作は、主人公・ユカが無人駅に迷い込み、「少女A」と名乗る謎の存在と出会うところから始まります。そこで偶然見つけた亡き姉の痕跡。それを手がかりに列車に乗り込み、ユカの不可思議な旅が幕を開けます。旅の中で、ユカは姉のどのような痕跡を見つけていくのか。そして、「少女A」をはじめとする人物たちは何者なのか。現実と幻想が交錯する物語の行方を、ぜひ劇場でお楽しみください。

稽古の様子は?
オーディションで役が決まり、解釈会や日々の稽古を通して作品への理解が深まってきました。稽古を重ねる中で、細かな動きや表現も整ってきており、ご来場の皆さまにより良いものをお届けできるよう準備を進めています。部員それぞれの役割から作品の完成度を高めていきたいと思っています。

公演の特長は?
今回の公演は、創部以来二回目の学外での公演です。初めて学外での舞台に挑戦する部員も多く、新鮮さと緊張があります。学外公演ならではの環境の違いを感じながらも、この公演を通して劇団としてさらに成長していきたいです。前回の経験を活かしつつ、新たな挑戦として取り組んでいます。

ご来場のみなさまへのメッセージ
精一杯準備を進めてきた公演です!多くの方に観ていただけると嬉しいです。楽しんでいただけるよう心を込めて取り組みますので、劇場でお会いできることを心よりお待ちしております!

 

甲南女子大学
学生生活課

ニュース一覧

甲南女子大学 クラブじゃーなる

ページトップへ