甲南女子大学 ブログコレクション

甲南女子大学

学科日誌 理学療法学科

第24回日本神経理学療法学会 参加報告

9月5日・6日の2日間に開催された「第24回日本神経理学療法学会学術大会」に、本学教員の久保、卒業生・学生が参加しました。

久保先生
回復期脳卒中者における運動麻痺の尺度について研究成果を発表しました。
また、大会企画「研究推進委員会報告」では、**「多施設共同研究のTips」**について講演。多施設で研究を進めるための体制づくりや工夫について、これまでの経験を交えて紹介しました。
さらに、企画セミナー「臨床研究をはじめよう」では、**「臨床研究を身近にするために ~臨床の延長線上にある研究を考える~」**と題して講演し、臨床で生まれる疑問を研究につなげるための考え方をお伝えしました。

卒業生の研究活動をサポート
本学卒業生2名も研究成果を発表しました。久保先生は研究の計画から発表に至るまで継続して指導・支援を行い、卒業後の研究活動もサポートしています。

学生も専門学会へ
本学のゼミ生も学会に参加しました。神経理学療法を専門とする学会で、多くの研究発表や講演を聴講し、最新の研究知見に触れる貴重な機会となりました。

教育・研究を次の世代へ
教員・卒業生・学生がそれぞれの立場で学会に参加し、研究成果の発信や新たな学びにつながる2日間となりました。
今後も本学では、次世代を担う人材の育成と、臨床に還元できる研究活動に取り組んでまいります。


||| 公式Instagram |||
   @ konanwu.pt 

甲南女子大学 ブログコレクション

ページトップへ