甲南女子大学|KONAN WOMEN'S UNIVERSITY

就職・キャリア

保証人の皆様へ

キャリアセンターでは、本学学生が自分自身をしっかりと見据え、将来に向けて積極的な行動につなげていけるよう、就職・進路支援に取り組んでおります。
就職活動は、早くからの準備と精神的な面が大きな要素を占めています。就職や進路について、気軽に相談できる場所として開室しておりますので、是非ご息女にご利用をお勧めください。

キャリアセンター・キャリアコモンズ

キャリアサポートの拠点である「キャリアセンター」では、就職情報の公開や就職や進路に関する相談受付などを行っています。資料の検索ができる「キャリアコモンズ」では、講座・ガイダンスなども行っています。

1年生から始まるキャリア教育

本学のキャリア教育は入学直後から始まります。社会人に必要とされる意識や力を無理なく段階的に積み上げていき、学生の皆さんが自分らしい進路を自分の力で切り開いていけるように導きます。

キャリア教育科目

思考力トレーニング ものごとを論理的に考える力を新聞などを活用しながら身につける。
キャリアデザインⅠ 低学年からキャリア理解を深め、社会で求められる課題解決力を身につける。
キャリアデザインⅡ 就職活動全般の知識、コミュニケーションスキル、実践的な対策を学ぶ。
キャリアのための数学(ベーシック) 社会生活に欠かせない数学の知識。その基本を学び直す。
キャリアのための数学(スタンダード) 数学の基礎知識を活用して、応用的な問題にチャレンジする。

一人ひとりの希望を叶える多彩なサポート

各種講座と個人面談

就職活動本番に備える講座として「インターンシップ準備講座」「業界・企業研究講座」「実践講座」などを開講しています。働くことへの意識を高め、履歴書作成、面接、グループディスカッションなど実践的な対策を行っていきます。また、カウンセラーによる個人面談では、学生の個性を尊重しつつ就職活動の相談に対応しています。

学科担当制度

各学科担当のキャリアセンター職員を配置し、学科の特徴にあわせたキャリア支援を行っています。学科教員と連携をとりながら広い視点で学生をサポートし、1年生の時点から生涯を見据えたキャリア意識を育みます。

マイスタ☆1UP

「自分にとって1段階レベルが高い企業に就職する」ことを目標としたサポートプログラムです。「業界・企業研究」や「自己分析」「各種選考対策」など、就職活動に必要な要素を集中的に学びます。グループワークを実施し、より実践的なスキルを鍛えます。

保証人の皆様へお願い

企業や医療関係等の採用選考では、人柄や就職の熱意、将来性を含めた選考が行われます。また、時代の変遷とともに、採用動向や就職活動の方法なども刻々と変化しており、その中で就職活動をしっかりと進めていくためには、早期からご息女が自分自身を見つめなおし(自己分析)、今後のキャリアを考えていくことが大切です。キャリアセンターでは、学生の悩みや疑問に対応しながら支援を行っておりますが、卒業後のキャリアを考えていく上では、保証人の皆様のご理解とご協力がなくてはならないと考えております。保証人の皆様には、ご息女の早期からのキャリアセンターの利用の勧めと就職活動へのサポートを何卒お願い申し上げます。
キャリアセンターでは、3年生の保証人様向けに毎年『就職活動直前サポートガイド』を発行しています。是非ご一読ください。
2020年度版は、こちらからダウンロードいただけます。PDF 6.25MB)

就職・キャリア

  • 採用ご担当者の皆様へ
  • 就職データ
  • 就職サポート
  • 卒業生の皆様へ
  • 保証人の皆様へ
  • 資格サポート

イベントカレンダー

7月

SunMonTueWedThuFriSat
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

イベントカレンダー一覧はこちら

ページトップへ

SPECIAL CONTENTS

〒658-0001 神戸市東灘区森北町6-2-23