心理・教育学専攻

臨床心理士をはじめ、さまざまな資格が取得できる

心理・教育学専攻は、心理学総合コース、臨床心理学コース、人間教育学コースからなり、心理学と教育学を基礎から応用実践まで総合的に学習。心理学・教育学・子ども学に関する基礎・応用の専門研究者・教育者、高度の教養を体得して社会的に活躍できる人材、さらには臨床心理士、専修免許を持った小学校・幼稚園教員などの高度実践家を養成し、社会に貢献していきます。社会人のリカレント教育にも対応しています。

心理・教育学専攻

心理学総合コース

心理学は広くて深い学問です。このコースでは多岐にわたる心理学に関する多様なカリキュラムを準備して、広範囲の要求に応えられるようにしています。また、特定の理論や立場にとらわれることなく、学習や研究ができるようにしています。

臨床心理学コース

このコースは臨床心理士養成を目的とし、臨床の理論、知識、技能はもちろん、認知行動療法、精神分析、森田療法などをバランスよく学ぶことができます。本大学院は第1種指定大学院に認定されていますので、コース修了により臨床心理士の受験資格を取得できます。

両コースとも、以下の教員陣が各専門領域から指導にあたります。

教員名 専門分野:専門領域の紹介 学べる研究分野例:担当できる研究テーマ名
井上 紗奈 比較認知科学(動物の視知覚認知)※ヒトも動物です。 非言語型の知覚・認知の研究全般、生理指標・行動指標と組み合わせた認知研究
卯月 研次 臨床心理学、教育相談 教育相談(不登校、いじめ、特別支援教育などを含めて)にかかわる実践と理論的検討、箱庭療法や描画法・夢などのイメージを用いる心理療法的アプローチ
大友 章司 社会心理学(態度-行動の意思決定モデル、自動動機理論、リスク認知、手続き的公正理論) 自然災害、環境問題、健康問題、科学技術に関わるリスクをテーマに実践研究を行う研究室です。
酒井 貴庸 臨床心理学・特別支援教育(発達障害) 認知行動療法や応用行動分析学に基づく治療や支援の効果および発達障害や特別支援教育に関する研究
垂澤 由美子 集団、社会的アイデンティティ、集合行為、リーダーシップ、シミュレーション・ゲームの教育効果 社会的アイデンティティ、集合行為、リーダーシップ、及び集団間関係などに関する社会心理学研究
中尾 和久 気分障害・不安障害・パーソナリティ障害の臨床研究、薬物療法と心理療法の統合 防衛機制(コーピング)、心理療法(心理教育、認知行動療法、支持的表出的精神療法)効果研究
畠山 美穂 幼児期の社会性(仲間関係、攻撃行動、引っ込み思案行動) 子どもの社会性、社会的情報処理能力、保育、発達相談
水原 幸夫 学習と記憶に関する実験研究、とくに潜在学習、潜在記憶、適応記憶 潜在学習、潜在記憶、適応記憶をはじめとする学習・記憶・認知に関する実験研究全般
森 丈弓 犯罪心理学・臨床心理学(犯罪行動の計量的分析、犯罪・非行臨床、不適応、逸脱行動の査定、支援活動) 犯罪行動、逸脱行動、攻撃性に関連すした要因を含めた計量的分析による研究全般
山田 尚子 認知心理学と人格心理学の中間領域,具体的には諸々の失敗行動の個人要因・状況要因からの検討 何らかの個人要因(例 パーソナリティ特性、EI、認知スタイル)を組み込んだデザインの研究全般

人間教育学コース

教育学・哲学・教育心理学・幼児教育学・初等教科教育学などの基礎的学問領域のうえに、子ども学、子どもメディア学などの新しい学問領域をあわせて提供しています。小学校と幼稚園の専修免許も取得できます。

教員名 専門分野:専門領域の紹介 学べる研究分野例:担当できる研究テーマ名
石渡 正志 理科教育、環境教育、自然教育、教員養成 理科(環境、自然)教育実践、理科(環境、自然)教育の国際比較、理科カリキュラム論
一色 伸夫 子どもとメディアのよい関係を築くための様々な研究や教育に関して論考する。 メディアの子どもへの影響、内容分析、視聴覚メディア教育、2.5Dデジタル映像絵本等の研究
稲垣 由子 小児の成長発達を小児医学、特に発達行動小児科学をもとに研鑽している。 中心的なテーマは児童虐待(主として子どものトラウマ、人間関係発達など)
梅崎 高行 社会的実践(保育、教育、スポーツ指導)における教授学習過程 社会的実践(保育、教育、スポーツ指導)における教授学習過程とその周辺領域
島田 博司 教育社会学、高等教育 教育社会学、高等教育とその周辺
西尾 新 言語発達と身振りを中心とした、子どもの身体活動と認知発達の関係 量的なデータを用いた研究および子どもの認知発達領域
内藤 由佳子 日本・ドイツにおける新教育運動期の保育・教育実践研究、幼少連携、教師教育 保育・教育実践を基軸とした学びの過程における教育方法学的研究
村川 雅弘 教育工学(授業研究、教員研修)、カリキュラム、総合的な学習、生活科 総合的な学習や生活科の授業づくり・カリキュラム開発、アクティブ・ラーニングの授業づくり全般、カリキュラム・マネジメント及び研修のワークショップ型研修(授業研究含む)の開発

課程および取得可能な学位

  • 博士前期課程 修士(人間科学)
  • 博士後期課程 博士(人間科学)

ページトップへ

お勧めコンテンツ

  • 大学案内
  • 学部・大学院
  • 入試情報
  • 図書館・施設
  • 学生生活
  • 就職・キャリア
  • 社会連携
  • 国際交流
学部・大学院
文学部
  • 日本語日本文化学科
  • 英語文化学科
  • 多文化コミュニケーション学科
  • メディア表現学科
人間科学部
  • 心理学科
  • 総合子ども学科
  • 文化社会学科
  • 生活環境学科
看護リハビリテーション学部
  • 看護学科
  • 理学療法学科
大学院 人文科学総合研究科
  • 言語・文学専攻
  • 心理・教育学専攻
  • 社会・文化環境学専攻
大学院 看護学研究科
  • 看護学専攻
  • 受験生の方へ
  • 在学生・学内の方へ
  • 卒業生の方へ
  • 保証人(保護者)の方へ
  • 地域・社会人の方へ
  • 企業・研究機関の方へ
  • イベントカレンダー
  • Active Mail
  • CampusSquare
  • 学内者専用
  • 求人検索NAVI
  • 学習支援システム
  • 教育情報の公表
  • 大学機関別認証評価
  • 教員の養成の状況
  • 交通アクセス
  • キャンパスマップ
  • お問い合わせ
  • 資料請求
〒658-0001 神戸市東灘区森北町6-2-23