甲南女子大学|KONAN WOMEN'S UNIVERSITY

学部・大学院

心理・教育学専攻

臨床心理士をはじめ、さまざまな資格が取得できる

心理・教育学専攻は臨床心理学コース、人間教育学コースからなり、心理学と教育学を基礎から応用実践まで総合的に学習。心理学・教育学・子ども学に関する基礎・応用の専門研究者・教育者、高度の教養を体得して社会的に活躍できる人材、さらには公認心理師・臨床心理士、専修免許を持った小学校・幼稚園教員などの高度実践家を養成し、社会に貢献していきます。社会人のリカレント教育にも対応しています。

心理・教育学専攻

臨床心理学コース

このコースは公認心理師・臨床心理士養成を目的とし、臨床の理論、知識、技能はもちろん、認知行動療法、精神分析、森田療法などをバランスよく学ぶことができます。本大学院は臨床心理士養成第1種指定大学院に認定されていますので、コース修了により公認心理師・臨床心理士の受験資格を取得できます。

両コースとも、以下の教員陣が各専門領域から指導にあたります。

教員名 専門分野:専門領域の紹介 学べる研究分野例:担当できる研究テーマ名
卯月 研次 臨床心理学、教育相談 教育相談(不登校、いじめ、特別支援教育などを含めて)にかかわる実践と理論的検討、箱庭療法や描画法・夢などのイメージを用いる心理療法的アプローチ
大北 碧 比較認知心理学・学習心理学 カテゴリ化や視覚探索などの認知,同種間・異種間インタラクションを研究。
ヒトを含めた動物の行動や心の仕組みを明らかにする研究室です。
酒井 貴庸 臨床心理学・障害科学(発達障害) 認知行動療法や応用行動分析学に基づく治療や支援の効果および発達障害や特別支援教育に関する研究
垂澤 由美子 社会心理学、グループ・ダイナミックス ゲーミング・シミュレーションを用いたグループ・プロセス(社会的アイデンティティ、集合行為、ダイバシティ、集団間関係)研究
中尾 和久 気分障害・不安障害・パーソナリティ障害の臨床研究、薬物療法と心理療法の統合 防衛機制(コーピング)、心理療法(心理教育、認知行動療法、支持的表出的精神療法)効果研究
畠山 美穂 幼児期の社会性(仲間関係、攻撃行動、引っ込み思案行動) 子どもの社会性、社会的情報処理能力、保育、発達相談
星野 貴俊 認知心理学、応用健康科学 認知と感情の相互作用に関する認知科学的研究、日常認知、睡眠・ストレス・認知機能(学業など)の関連解析
松下 正輝 臨床心理学、老年精神医学、健康心理学、神経・生理心理学 認知症に関連する心理社会的な研究、教職員の産業衛生学的研究、大学生におけるプレゼンティーイズムに関する研究、睡眠とメンタルヘルス
森 丈弓 犯罪心理学・臨床心理学(犯罪行動の計量的分析、犯罪・非行臨床、不適応、逸脱行動の査定、支援活動) 犯罪行動、逸脱行動、攻撃性に関連すした要因を含めた計量的分析による研究全般
山田 尚子 パーソナリティ心理学、認知心理学、臨床心理学 認知心理学、臨床心理学その他で取り扱われる現象を検討する際に、何らかの個人要因を組み込んだデザインの研究全般

人間教育学コース

教育学・教育心理学・幼児教育学・初等教科教育学などの基礎的学問領域の上に、子ども学、子どもメディア学、小児発達科学、子ども家庭福祉学などの新しい学問領域をあわせて提供しています。小学校と幼稚園の専修免許も取得できます。

教員名 専門分野:専門領域の紹介 学べる研究分野例:担当できる研究テーマ名
石渡 正志 理科教育、環境教育、自然教育、教員養成 理科(環境、自然)教育実践、理科(環境、自然)教育の国際比較、理科カリキュラム論
伊藤 篤 子ども家庭福祉、幼児の保育・教育 子育て支援および児童家庭福祉に関する支援施策・当事者理解・支援者像、乳児期から青年期までの保育相談・教育相談、家庭教育支援(社会教育からのアプローチ)、保幼小の接続・連携
梅崎 高行 発達心理学、発達精神病理学 子どもの適応と発達に及ぼす養育環境(家庭、園や学校、仲間、地域など)の影響性。追跡データを用いた縦断的な分析、個性と環境の適合
島田 博司 教育社会学、高等教育 教育社会学、高等教育とその周辺
西尾 新 言語発達と身振りを中心とした、子どもの身体活動と認知発達の関係 量的なデータを用いた研究および子どもの認知発達領域
内藤 由佳子 日本・ドイツにおける新教育運動期の保育・教育実践研究、幼小連携、教師教育 保育・教育実践を基軸とした学びの過程における教育方法学的研究
松井 愛奈 保育学、発達心理学 乳幼児の遊び・仲間関係、保育環境、ニュージーランドの保育、保育における観察研究
村川 雅弘 教育工学(授業研究、教員研修)、カリキュラム、総合的な学習、生活科 総合的な学習や生活科の授業づくり・カリキュラム開発、アクティブ・ラーニングの授業づくり全般、カリキュラム・マネジメント及び研修のワークショップ型研修(授業研究含む)の開発
八木 麻理子 発達小児科学 障害や慢性疾患を持つ子どもの発達、発達支援に関する研究

課程および取得可能な学位

  • 博士前期課程 修士(人間科学)
  • 博士後期課程 博士(人間科学)

学部・大学院

学部・学科
  • 国際学部
  • 文学部
  • 人間科学部
  • 看護リハビリテーション学部
  • 医療栄養学部
教員・授業
  • 教員一覧
  • 授業・シラバス
大学院
  • 人文科学総合研究科
    • 言語・文学専攻
    • 心理・教育学専攻
    • 社会・文化環境学専攻
  • 看護学研究科
大学院入試
  • 大学院入試概要
  • 大学院入試結果

ページトップへ

SPECIAL CONTENTS

〒658-0001 神戸市東灘区森北町6-2-23