甲南女子大学|KONAN WOMEN'S UNIVERSITY

保証人(保護者)の方へ

NEWS保証人(保護者)の方へのニュース

志田未来さんが登壇!在学生応援企画「南女 ENCOURAGE 2023」を開催しました

  • 2023.12.27
  • 教員・学生の活動

2023年12月13日(水)、832教室において学生自治会 清光会主催イベント「南女 ENCOURAGE 2023」を開催しました。

本イベント「南女 ENCOURAGE」は、キャンパスライフの質的向上や将来を考えるきっかけづくりなど、“在学生応援”を掲げて学生自治会「清光会」が主催するものです。毎年、学生自治会が自らテーマを決め、著名人をゲストに招きトークショーを開催しています。

今年度は、「未来 ―想像を創造に変える―」をテーマに、俳優の志田未来さんをゲストにお迎えしました。幼少期から現在まで俳優として第一線で活躍している志田さんから、キャリアを築く上での経験や仕事のやりがい、モチベーションを維持する方法などについて語っていただきました。最後にはじゃんけん大会を行い、勝者はゲストとのツーショットが撮影できるプレゼント企画も行いました。

ゲストの志田未来さんをはじめ、今回の開催にあたりご協力くださりました関係各社の皆さま方には、御礼申し上げます。今後も清光会の活動に、あたたかいご支援をよろしくお願いいたします。
 

テーマ「未来 ―想像を創造に変える―」に込めた想い
コロナ禍に入学した在学生たちは、新型コロナウイルス感染症の影響で、制限下でのキャンパスライフを余儀なくされてきました。入学宣誓式の開催見送りをはじめ、最初から"できない" "あきらめないといけない" ことが多かった学生たちは、「自分の想いを実現したり、明るい未来を想像したりすることが難しかった」と振り返ります。また、制限が解除された今でも、コロナ禍の影響を受けて、何かを積極的に行動することにためらう学生は多い傾向にあります。これらの状況を踏まえて、学生自治会では、明るい未来を "想像" し、それを自分で "創造" できるきっかけになってほしいという想いを込めて、今回のテーマを選定するに至りました。
 

 清光会からのレポート 〜開催を振り返って〜
2023年12月13日(水)に「南女 ENCOURAGE 2023」を開催しました。ゲストは女優の志田未来さんをお迎えしました。開催方法を一部変更したこともあり、当日の段取りに対する不安は開催するまでずっと続いておりました。しかし、志田未来さんの事務所の方や大学の学生生活課の職員の方々、清光会役員のサポートのおかげでスムーズに段取りが進み、無事に成功という形で納めることができました。本当にありがとうございました。
実際に志田さんがMCの方と話している姿、観客がそれを聞いている様子を私も観客側となり参加させていただきました。皆さんがそれぞれの立場で笑って、楽しんでいる様子が1番嬉しい景色でした。この景色を目指すまでに約半年間準備をしてきました。どうしたらいいか分からず、途方に迷うこともありましたが、相談したり、頼ったりしながら乗り越えていくことができ、とても良い経験をさせていただきました。
 
 
甲南女子大学 学生生活課

イベント一覧

ページトップへ

SPECIAL CONTENTS

〒658-0001 神戸市東灘区森北町6-2-23