メディアや文化を入り口に、現代社会を読み解く。
ファッション、アイドルなどさまざまな文化や社会現象、SNSやインターネット、TVといった多くのメディアが溢れる現代社会について学びます。身近なできごとや興味を起点に、広く世界や社会のことを考えることができる社会学的想像力、実行力や発信力、コミュニケーション能力を身につけます。
※内容は予定であり変更となる場合があります
ファッション、アイドルなどさまざまな文化や社会現象、SNSやインターネット、TVといった多くのメディアが溢れる現代社会について学びます。身近なできごとや興味を起点に、広く世界や社会のことを考えることができる社会学的想像力、実行力や発信力、コミュニケーション能力を身につけます。
経営・マーケティング・全員発揮型のリーダーシップなど、これからのビジネスの現場で求められる知識やスキルを幅広く学びます。少人数での実践的なビジネスプロジェクトを通じて、ビジネスのおもしろさや、やりがいを体感し、チームで協力して新しい社会的価値を生み出すためのビジネススキルを少人数教育で身につけます。
暮らしの中の衣服、食生活、住まい、スポーツ・レクリエーション、自然環境など幅広い分野について、企業連携やイベント企画などを通して実践的・主体的に学びます。防災、健康、生活の質の向上など、今と未来の生活をより良くする知識や技能を身につけ、変化する社会に臨機応変に対応できる人材を育成します。
既存の人間科学部文化社会学科と生活環境学科を統合し、ビジネス社会専攻の科目も加えることで学びをアップデート。メディア・文化、ビジネス、ライフスタイルの3領域を網羅したこれまでにない幅広い社会学を学べることが甲南女子大学社会学部の特徴です。
社会における幅広いテーマを専門的に深く学ぶとともに、地域社会や企業と連携し実践的に学ぶことができます。たくさんの経験や価値観に触れ、成長できる機会を豊富に用意しています。
※2024年3月卒業生(卒業生500人以上) ※大学通信調べ
西日本の女子大1位の実就職率(2024年3月卒業・卒業生500人以上※大学通信調べ)を誇る甲南女子大学だからこそ、好きなことを思い切り学んで、その学びを将来の仕事に活かすことができます。
編集者・ジャーナリスト、マーケティングプランナー、コンサルタント、企画・広報職、研修講師、商品バイヤー、ツアープランナー、ウエディングプランナー、ファッションバイヤー、公務員、行政(環境・健康・まちづくりなど)、フードコーディネーター、インテリアコーディネーター、NGO/NPO職員、教育・研究関係機関 など
金融・証券・保険、教育・学習支援、アパレル、ブライダル、観光・ホテル・航空、放送・広告、出版・印刷、その他の接客業・販売業、食品、インテリア、住宅・不動産、医療・健康・福祉 など
■ 社会調査士 ■ 学芸員 ■ 司書
■ 児童指導員任用資格 ■ レクリエーション・インストラクター
■ スポーツ・レクリエーション指導者
■ フードスペシャリスト ■ 専門フードスペシャリスト など
■ リビングスタイリスト® ■ インテリアコーディネーター
■ 福祉住環境コーディネーター® ■ 色彩検定®
■ 色彩技能パーソナルカラー検定® ■ 和食文化継承リーダー
■ eco検定® など
入学金:250,000円
授業料(年額):760,000円
教育施設充実費(年額):350,000円
※実験・実習などに要する費用は、
別にその費用を徴収することがあります
※ 2026年4月開設予定(仮称・設置構想中) ※記載の内容は変更になる場合があります