3分で分かる甲南女子大学

STATEMENT

南女<ナンジョ>の学生が輝く
理由を知りたい!

甲南女子大学ってどんなところ?
何が学べる?就職は?
未来の自分にとって
大切な時間を過ごす場所だから
気になることがたくさん。
読めばわかる、甲南女子大学独自の
学びとサポートをご紹介します!

甲南女子大学の3つの強み

特徴的な学び

甲南女子大学で育む、
“未来への実践力”

私たちが考える「未来への実践力」とは、これからの社会を生き抜くために、自律的に判断し、責任ある発言と行動をする力です。知力、実行力、思考力を磨き「未来への実践力」を身につけて、生き抜く力を持つ自律した女性になることを目指します。

未来への実践力を構成する
3つの要素

  • さまざまな判断をするために知る
  • 行動に移すため他者との関係を築く
  • 責任ある発言や行動を導くために考える

全員発揮型の新しい

リーダーシップ教育

これからの社会に求められる、
全員発揮型の「新しい
リーダーシップ」を学んで、
自分らしく活躍する。
甲南女子大学では、プロジェクト型の実践的な授業を通じて、リーダーシップ開発を行います。
受講生が成長するためのチーム作りや、振り返り・フィードバックなどのプロセスを最も重視しています。
先輩の声

人間科学部 文化社会学科

H.Sさん

「自分にできること」を
考える習慣がついた

授業を通じて、思わぬ自分の長所や弱点に気付けました。「自分には何ができたのか」を考える習慣がつきました!

人間科学部 心理学科

H.Yさん

毎週会いたくなる
授業を作りたい

最初は苦手だったのに、いつしかメンバーからフィードバックをもらうことが励みになっていました。

人間科学部 文化社会学科

S.Iさん

チームでゴールを目指す
力を身に着けたい

授業を通じて、自分に足りていないことに気付けた。みんなでゴールを目指す力を身に着け、将来役立てたいです。

人間科学部 心理学科

F.Mさん

様々なタイプの人と出会い
包容力のある人を目指す

自分の目標にむかって、長所も弱点も認め合う信頼関係のもと、包容力のある人になりたいです。

自分らしい生き方を選択するための

女性教育

自律した女性として生き抜くことを、
大学一丸となって真摯に応援
全学共通科目のなかの総合科目の一分野として、「女性とジェンダー科目」を用意。
さらに、各学科の専門科目でも「女性」という観点を取り入れた授業を行っています。
「女性」にかかわる多彩な授業を通じて、女性が自信を持って自由に健康的に生き、より豊かな人生設計を構築する力を養います。

チームケアの実践力を養う

専門職連携教育

学科を越えてともに学び、
多職種で協働する力を養う
一人ひとりにあった治療やケアを多職種が連携して行うチームケアは、在宅医療などさまざまな医療の現場で必要とされています。
甲南女子大学の専門職連携教育では、多様な職種を目指す学生同士で学びあい、在宅医療などの医師が常駐しない場においても機能するチーム力の育成をめざします。

社会で求められる力を身につける

AI・データ活用力
育成プログラム

デジタル社会を生き抜くための
知識、判断力、モラルを育む
近年、デジタル技術の急速な発展により、社会のしくみが大きく変化する「デジタルトランスフォーメーション」と呼ばれる時代を迎えています。
今や誰もが簡単にネットワークに接続ができ、あらゆる情報がつながり、あふれかえっている中で、AIやデータ活用の基礎的知識が不可欠。ここに文系や理系は関係ありません。
甲南女子大学の全学部の学生を対象にした「AI・データ活用力育成プログラム」は、2022年度より全学で実施開始しており、文部科学省「数理・データサイエンス・AI教育プログラム認定制度(リテラシーレベル)」に認定されています。

就職に強い

関西の私立大学4位の実就職率!
就職に強い甲南女子大学。
1年次からの手厚いサポートで、
自分らしい進路選択と、
その実現を目指します。

大学通信ONLINEが発表した2023年実就職率ランキング(2023年7月21日発表・卒業者数1,000人以上の大学)において、甲南女子大学がランクインしました。

2023年実就職率ランキング

希望のキャリアを実現する

就職サポート

理想のキャリアを実現する力を
1年次から段階的に伸ばします
甲南女子大学では、さまざまな選考に対応し、入社後も社会で活躍できる力を育むため、1年次から段階的に全学生が受けることができるキャリアサポート科目を開講しています。また、書類選考・筆記試験対策や、自己分析力・コミュニケーション能力・論理的思考力の向上、マナーの習得をめざす各種の就職支援講座も用意。就職活動全般の解説を行うキャリアガイダンスやインターンシップ準備講座に加え、個人相談や模擬面接など学生一人ひとりに寄り添う指導を徹底しています。
先輩の声

文学部 英語文化学科

A.Mさん

中学校 英語教員内定

先生やキャリアセンターのサポートで自信を持って就職活動に挑めました!

文学部 日本語日本文化学科

M.Mさん

メーカー内定

キャリアセンターの個人面談で不安を解消し、第一志望に就職できました。

人間科学部 心理学科

H.Nさん

鉄道会社内定

学内の講座で一から就職活動を学んだおかげで、面接で自分をPRできました!

全国トップレベルの

国家資格合格実績

希望の進路を実現するため、文系・医療系ともに資格取得を積極的にサポートします。

キレイで快適なキャンパス

甲南女子大学は
1つのキャンパスで
5学部11学科がともに学びます。

  1. 通い馴れた同じ場所で4年間学ぶことができる
  2. 授業や様々な課外活動
    クラブ活動等で
    学科を超えた交流ができる
  3. 他学科の科目なども
    履修しやすい
  4. 学習に必要な施設やサービスが
    全て一つの場所にあるので
    時間を有効活用できる
  5. 教職員も同じ場所に居て
    距離が近いので
    なんでも相談しやすい
先輩の声

人間科学部 文化社会学科

M.Tさん

“好き”を原動力にした時間割

他学科でも、興味のある授業を履修することができます。また、10号館で買えるお弁当は安くて美味しく、お気に入りです!

国際学部 多文化コミュニケーション学科

Y.Nさん

活気あふれる交流の場

学科コモンルームは、学生同士はもちろん個性豊かな先生たちとの距離も近くて、エネルギーをもらえる場所です。

医療栄養学部 医療栄養学科

A.Gさん

ワンキャンパスは魅力いっぱい

色んな意味で距離が近いことが魅力だと思います。授業の移動時間も無駄がなく、学部外の友達や先生とも交流しやすいです。

在学生目線で “私” が伝える

甲南女子大学 キャンパス

施設紹介
  • 10号舘:学生フリースペースClover Commons
    約500名が利用可能な、学生フリースペースです。PC貸出システムを導入しており、学生が自主学習で利用できる他、プレゼンルームを併設し、グループワーク等も行える環境が整っています。
    同フロアには、学内コンビニエンスストアも入っており、学生生活を支え、毎日楽しくにぎわうスペースです。
  • 10号舘:パウダールーム
    パウダールームには鏡の両サイドにライトがついた大きな鏡があり、ヘアアイロンなどが使えるコンセントも完備。ゆったりと身だしなみを整えることができます。
  • コモンルーム
    11学科それぞれの学生が自由に使えるコモンルームを設置。各学科の専門書籍やパソコン、DVD、テレビなどが備え付けられていたり、学科主催のワークショップや勉強会などのイベントが行われることもあります。
  • 図書館
    館内の中央部分は吹き抜けになっており、開放的な空間です。約50万冊の充実した蔵書をはじめ、国内外の数多くの貴重書や、音声・映像ソフトを完備したメディアコーナーなど、学びを支える多様なサービスを提供しています。
  • 実習設備
    専門的に学べる様々な種類の実習室/設備を揃えています。各学科の実習室には、最新の機器や設備が充実しており、実践的な学びを支える施設です。
神戸・大阪・京都からの
アクセス良好!

数字で見る甲南女子大学

※国家試験合格率/就職率/求人数/進路満足度/進路把握率は2022年度(2023年3月卒業生)の数値となり、クラブ・同行会数/教員一人当たりの学生数は2023年度の数値となります。
※大阪駅からの所要時間は大学最寄り駅までの時間となります。