甲南女子大学|KONAN WOMEN'S UNIVERSITY

イベントカレンダー

  • HOME
  • イベントカレンダー
  • 【第1回】2020年度甲南女子大学生涯学習講座「戦争 そして タカラヅカ~心に響く表現とは~」第1回

EVENTイベント

【第1回】2020年度甲南女子大学生涯学習講座「戦争 そして タカラヅカ~心に響く表現とは~」第1回

  • 2020.11.20
  • イベント

この度、新型コロナウィルス感染症拡大防止のため、通常対面で行っている生涯学習講座は中止します。オンライン講座として実施いたしますので、是非皆さんご参加ください。

■ 2020年度 甲南女子大学 生涯学習講座 「戦争 そして タカラヅカ~心に響く表現とは~」
年齢や学歴を問わず、生涯学習の一助に、あるいは社会人の学び直しの機会として、オンライン生涯学習講座を実施いたします。
皆様のご参加をお待ちしております。

 
開催日・時間 テーマ 講師名 申込みはこちら
第1回 11月20日(金)
15:30~16:30

 
戦争の手触りを語り継ぐ~映画『蟻の兵隊』上映&トーク~ 池谷 薫(本学文学部教授) 申込1
戦後75年、長らく平和を享受した日本だが、昨年の「表現の不自由展・その後」の騒動が象徴するように近年すすむ右傾化は看過できない。さらにコロナ禍の世界で懸念されるのは、自分と異なるものを容赦なく排除しようとする「不寛容」の高まりである。本学教員が監督した映画の上映とトークにより、戦争とは何かを学ぶ。
(重要)
講座前に期間限定(11/13(金)9時~11/19(木)13時)で映画をご視聴いただきます。視聴方法は、以下(視聴方法)をご確認ください。
第2回 2月26日(金)
15:30~16:30
宝塚歌劇と少女マンガ~外国・戦争・愛のイメージ~ 増田 のぞみ(本学文学部教授) 申込2
宝塚歌劇では、代表作のひとつである「ベルサイユのばら」や2018年に話題となった「ポーの一族」、2020年に再演された「はいからさんが通る」など、少女マンガを原作とした作品が多数上演されています。この講座では、少女マンガを原作とする作品を通して、宝塚歌劇が描いてきた外国や戦争、愛のイメージについて考えます。
    
-・-・オンライン講座を受講にあたっての注意点・-・-
 (受講申込)
●本講座の受講に際しては、事前のお申し込みが必要です。申込サイト「こくちーず」から、各講座実施日の6日前までにお申し込みください。電話および窓口ならびにメールでのお申し込みは受け付けておりません。
●お申し込み方法は、各講座の申込みから「こくちーず」にてご確認ください。
●お申し込み手続き完了後、申込サイト「こくちーず」からメールにて、受講に必要な情報を送信いたします。PCからのメールを受信可能にしておいてください。
●ご受講の前日までにメールが届かない場合は 、kouken@konan-wu.ac.jp までご連絡ください。

(受講方法について)
●本講座は「Zoom」で実施するオンライン講座です(Zoom公式サイト)。ご受講にあたっては、①PCやスマートフォン等の端末機器、②イヤホン(推奨)、③インターネット回線、④Zoomのクライアントソフトウェア等の準備が必要になります。④については、次のリンクを参考に、ご自身で受講環境を整えてください。なお、Zoomは無料プランでもご受講可能です。
 推奨環境(PC等): Zoom公式サイト Windows、macOS、Linuxのシステム要件
 推奨環境(スマートフォン): Zoom公式サイト iOSとAndroidのシステム要件

●Zoomがご利用になれることをご確認の上、受講のお申し込みをくださいますようお願いいたします。
  視聴確認ページ:Zoom公式サイト ミーティングテストに参加

●当センターではPCやスマートフォン等の操作、環境設定、Zoomのクライアントソフトのインストール等に関するサポートはいたしかねます。ZoomのFAQページ、こくちーずのZoomの操作方法などをご参照の上、ご自身で設定してください。

(トラブル発生時の対応)
●講師のPCやインターネット接続の障害等に起因する講座の中断が30分以上あった場合は、該当講座を中止とします。
●ご自身のPCやスマートフォン等機器やインターネット回線の障害等に起因する講座受講上のトラブルにつきましては、当センターでは責任を負いかねます。

(視聴方法)※11/20受講希望者は、必ずご確認ください。
映画本篇の視聴はできるだけWi-Fi環境の整備された自宅のパソコン等で視聴してください。WiFi環境が整備されていない場所やモバイルデータ通信など携帯電話会社の回線を使った通信で視聴すると、データ通信量の制限を超えてしまう恐れがあります。また、映画を視聴する際にはブラウザーを最新のバージョンに更新してください。
●受講者限定で本講座の映像を期間限定(11/13(金)9時~11/19(木)13時まで)で動画共有サイト「Vimeo」にて配信します。vimeoアプリをインストールしなくても動画の視聴はできます。必要に応じてアプリをダウンロードしてください
 ※受講者には、11/12(木)までに動画視聴URLとパスワードを当課からメールでお知らせします。
●日本語対応のみ(英語字幕・視聴覚対応無し)
●ご都合の良い時間に何度でも視聴が可能です。
●著作権保護のため他者への転送などは絶対にしないでください。

(その他注意事項)
●講座映像の撮影、録画、録音は固くお断りいたします。
●当センターでは記録のために講座映像を録画させていただきます。
●欠席、遅刻および機器やインターネット接続環境の障害によりご受講いただけなかった場合も、事後の講座映像のご提供はいたしかねます。
●講座での配布教材等を他媒体で配布するなど、受講目的以外で利用することは固くお断りいたします。
●講座や動画の視聴URL、パスワードを第三者と共有することは固くお断りいたします。
●受講に発生する通信費等は、受講者が負担するものとします。(Wi-Fi環境を推奨します。)
●講座終了後にアンケートを実施します。ぜひご協力ください。


■ 開催概要
募集人数
(定員)
各回50名 
先着順により受講者を決定させていただきます。
受講料 無料
申込期間 【申込期間】10/19(月)~各回講座実施日の6日前
問合せ先 甲南女子大学 対外協力センター 社会貢献課
〒658-0001 神戸市東灘区森北町6-2-23
TEL:078-413-3811(平日9:00〜17:00)
kouken@konan-wu.ac.jp

最新情報

  • ニュース
  • イベントカレンダー
  • 教員採用情報

ページトップへ

SPECIAL CONTENTS

〒658-0001 神戸市東灘区森北町6-2-23