甲南女子大学|KONAN WOMEN'S UNIVERSITY

保証人(保護者)の方へ

NEWS保証人(保護者)の方へのニュース

【学長メッセージ】2022年度の始まりに際して

  • 2022.04.04
  • お知らせ
2022年4月4日
 
2022年度の始まりに際して
甲南女子大学
学長  秋元 典子

全ての学生の皆さんへ

2022年度が始まりました。皆さんは今新しい年度に向けて、学びの志を固めていただいていることと思います。新型コロナウイルス感染症の拡大という世界的パンデミックは、まだ完全なる終息は迎えておりません。日本においても、44都道府県で前週と比べて陽性者数が微増している(2022年4月2日時点)というニュース報道がなされています。兵庫県の新型コロナウイルス陽性者の状況(県のホームぺージより)においても、4月1日・2日にかけてやや増えています。
このような状況にありますので、今一度、感染予防という意識を想起し、それを徹底させ、学びを更に進めて深めていってください。

2022年度の授業形態は、対面を中心に、受講生の多い授業では一部オンライン授業を取り入れた形で行います。感染を防止するために、教室では座席の間をあけて適切な距離を取ります。皆さんは必ずマスクを着用し、手洗いや、手指消毒をお願いします。オンライン授業は、皆さんの移動時間を確保するために、直ぐに教員へ質問できる体制をとりつつ、原則としてオンデマンド方式で実施しますが、一部同時双方型で実施する科目もあります。

学外の活動を前提とする科目では、感染症拡大の状況を考慮しながら、完全な学外実施からオンライン併用まで、あらゆる方法を検討し実施していきます。例えば留学では、海外と結んだオンライン利用の語学学習や活動体験と、一部再開する実際の留学との併用を推し進めていきます。就職活動でも企業説明会から採用試験まで、オンライン対応の指導を強化しています。
対面・オンライン、どちらの方法であっても、大学全体で更に工夫を重ね、充実した学びが実現するよう努力してまいります。学びの質を向上させるために、共に歩みを進めましょう。

去る2020年、甲南女子学園は創立100周年を迎え、新たな世紀の歩みを始めたところです。皆さんには変化する状況にあっても、自分でしっかり考え選び取り、自分の意思で行動する人、すなわち自律した人間に成長していっていただきたいと願っています。このような生き抜く力を甲南女子大学は「未来への実践力」と称しています。それが「まことの人間をつくる」という、本学の深く美しい建学の精神への道だからです。
2022年度も、学び、楽しみ、甲南女子大学の学生であることに誇りをもって過ごしてください。そのあとには、みなさん一人一人の歩いた道が必ずできるはずです。

 

イベント一覧

ページトップへ

SPECIAL CONTENTS

〒658-0001 神戸市東灘区森北町6-2-23