甲南女子大学|KONAN WOMEN'S UNIVERSITY

保証人(保護者)の方へ

NEWS保証人(保護者)の方へのニュース

【学長メッセージ】2023年度の授業について

  • 2023.01.24
  • お知らせ
2023年1月24日
 
2023年度の授業について
甲南女子大学
学長  秋元 典子
 
全ての学生の皆さんへ

皆さんは今新しい年度に向けて、学びの志を固めていただいていることと思います。新型コロナウイルス感染症の拡大という世界的パンデミックは、まだ完全なる終息は迎えておりません。日本においては新型コロナウイルスの感染症法上の位置付けを「2類相当→5類」に見直すといったニュース報道がなされています。

そういった中、2023年度の授業形態は、原則対面で行うことといたします。受講生の多い授業ではオンライン授業を取り入れますが、これまでのオンデマンド方式から変更し、原則同時双方向型で行います。
対面授業では感染を防止するために、教室では座席の間をあけて適切な距離を取りますが、従前より座席の利用率を上げた形で利用します。授業においては、皆さん必ずマスクを着用し、手洗いや、手指消毒をお願いします。また同時双方向授業の受講は、学内Wi-Fiを利用し、各学生会館・10号館2階・各コモンルーム等で受講することが出来ます。受講に必要なPCなどの機材については各自で準備してください。
また食堂の利用についても、利用可能座席数を増やす対応を行います。利用の際はくれぐれも感染防止に務めてください。

学外の活動を前提とする科目では、感染状況を考慮しながら、原則対面実施していきます。感染状況によっては以前の状況になることもありますが、大学としては単に以前の状況に戻るのではなく、対面とオンラインの活用を融合した新しい学びの実践に取り組んでいきます。
対面・オンライン、どちらの方法であっても、大学全体で更に工夫を重ね、充実した学びが実現するよう努力してまいります。学びの質を向上させ、皆さんの未来への実践力を養うために、共に歩みを進めましょう

去る2020年、甲南女子学園は創立100周年を迎え、新たな世紀の歩みを始めたところです。皆さんには変化する状況にあっても、自分でしっかり考え選び取り、自分の意思で行動する人、すなわち自律した人間に成長していっていただきたいと願っています。このような生き抜く力を甲南女子大学は「未来への実践力」と称しています。それが「まことの人間をつくる」という、本学の深く美しい建学の精神への道だからです。
2023年度も、学び、楽しみ、甲南女子大学の学生であることに誇りをもって過ごしてください。そのあとには、みなさん一人一人の歩いた道が必ずできるはずです。

 

イベント一覧

ページトップへ

SPECIAL CONTENTS

〒658-0001 神戸市東灘区森北町6-2-23