甲南女子大学|KONAN WOMEN'S UNIVERSITY

保証人(保護者)の方へ

NEWS保証人(保護者)の方へのニュース

【学長メッセージ】2023年4月1日以降のマスク着用ルールの変更について

  • 2023.03.22
  • 感染症関係
2023年3月22日
 
2023年4月1日以降のマスク着用ルールの変更について
 
甲南女子大学
学長 秋元 典子

 
全ての学生の皆さんへ

この度、新型コロナウイルスの国内感染状況と、3月13日からの政府方針及び文部科学省からの通知に鑑み、『新型コロナウイルス感染防止ガイドライン』に定める学内での“マスク着用必須”について、4月1日より以下のとおり変更いたします。

・マスクの着用は、“個人による判断に委ねる”ことに変更いたします。
・ただし、授業によっては感染対策上の理由等により、着用を求める場合があります。
・また、3密回避の原則に従い、人と適切な距離が取れない場合は、着用を推奨します。

 今後、大きく病原性の異なる変異株が出現する等の特別な事情がない限り、2023年5月8日より、5類感染症に位置付けられることが決定しています。これにより『新型コロナウイルス感染防止ガイドライン』の運用を停止する場合がありますので、状況に応じて対応を検討し、別途正式にご案内いたします。

 これからの感染症対策は、各自で主体的に考え対処していくことが必要となり、場面や事情に応じた「周囲への配慮」が不可欠です。学生の皆さんは、政府が示すマスク着用の効果的な場面も参考に、自らが考え判断し、感染症対策に努めてください。

 なお、2023年度の授業については、2023年1月24日付の学長メッセージにあるとおり、原則対面授業で行います。新年度も引き続き、学生の皆さんが安心して学生生活を送り、共に学びを深めることができるよう、感染防止策を講じながら学修機会の確保に努めてまいりますので、引き続きご理解とご協力をお願い申し上げます。
 

イベント一覧

ページトップへ

SPECIAL CONTENTS

〒658-0001 神戸市東灘区森北町6-2-23