甲南女子大学|KONAN WOMEN'S UNIVERSITY

在学生・学内の方へ

NEWS在学生・学内の方へのニュース

【表彰情報】看護リハビリテーション学部 学部長/秋元典子教授が「日本がん看護学会 学会賞」を受賞しました

  • 2021.03.12
  • 教員・学生の活動

看護リハビリテーション学部 学部長/秋元典子教授(がん看護学, 周手術期看護)が「2020年度 日本がん看護学会 学会賞」を受賞しました。

■ 日本がん看護学会 学会賞について
一般社団法人「日本がん看護学会」では、平成21年度よりがん看護の発展と向上に寄与する業績のあった会員を「学会賞」「学術奨励賞 研究部門」「学術奨励賞 教育・実践部門」として表彰しています。「学会賞」は、がん看護の向上ならびに発展と同学会活動において著しく貢献した者を表彰するものです。

■ 受賞理由
一般社団法人「日本がん看護学会」理事として複数年にわたり学会の運営に関わり、特に、中高生にがん看護の魅力ややりがいが生き生きと伝わるような企画や市民に対するがん看護・医療の普及・啓発に取り組み、どの会も多くの参加者を得ての開催となった。
学術集会での講演・座長、および学会誌編集委員会主催の研修会講師を務め、また、多くのがん看護をテーマにした研究論文を発表しがん看護学の知的財産として看護の質向上に寄与してきた。
文部科学省「がんプロフェッショナル養成基盤推進プラン」に関する活動も創設当時から継続している。

■ 受賞コメント
一般社団法人「日本がん看護学会」より、栄えある授賞を賜りましたことはこの上ない喜びであり、深く感謝申し上げます。
この受賞は、決して私個人の力のみでいただいたものではありません。これまでどれほど多くに方々にご指導いただき、支えていただいたことかと、あらためて感謝申し上げております。今回の栄誉を励みとし、これからもなお一層の研鑽を重ね、これからのがん看護学にまつわるさまざまな活動に引き続き精進して参りたいと存じます。
 
▼ 参考
● 秋元典子教授 プロフィール
● 2021年度 日本がん看護学会表彰者一覧(一般社団法人 日本がん看護学会)

イベント一覧

ページトップへ

SPECIAL CONTENTS

〒658-0001 神戸市東灘区森北町6-2-23