甲南女子大学|KONAN WOMEN'S UNIVERSITY

在学生・学内の方へ

NEWS在学生・学内の方へのニュース

【学長メッセージ】授業方針の変更について (5/13追記)

  • 2021.05.13
  • 感染症関係
学生の皆さんへ
 
緊急事態が続くなか、学生の皆さんは感染防止に努めながら、懸命に学びを続けてくれています。学長として感謝致します。私たちは、皆さんの協力と努力のおかげで、感染拡大防止と学習機会確保を両立させて参りました。

連休中、変異株が猛威を振るい始め、また大阪と兵庫の感染者数は高止まりの状況でした。政府も緊急事態宣言を延長する準備を進めています。甲南女子大学では、これらの状況を踏まえ、授業方針を以下のとおり変更することと致しました。

授業方針の変更について

本学では5月10日から6月4日まで、オンライン授業を今まで以上に積極的に活用致します。
受講者50名以下で実施してきた対面授業はオンライン授業に切り替えます。

▼ 現在対面で実施している科目について
1週間(5/10〜5/14)を準備期間としたうえで、3週間(5/17〜6/4)のオンライン授業を実施します。
  • 準備期間中は、現在対面授業を行っているもののうち、ゼミ・一部学科の実験・実習等については、教員からの個別連絡の後、オンライン実施または対面実施となるものもありますが、その他の講義・演習などの授業は、オンデマンド授業に振り替えます。
  • オンライン授業期間中は現在対面で行っている授業のうち、実験・実習・実技等は科目の特性から、一部を除き対面授業を継続しますが、その他の授業はオンライン授業(同時双方向またはオンデマンド)で実施します。期間終了後は積極活用前の授業形態に戻る予定です。
▼ 現在オンデマンドで行っている科目について
そのままオンデマンドでの実施を継続します。

▼ 5月17日から6月4日における対面授業の実施形態について ※2021/5/13追記
5月7日まで対面授業を行っていた科目について、5月17日以降の実施形態の一覧表をCampusSquareを通じて配信しておりますので、確認してください。
科目ごとの詳細については、各担当教員から通知がありますので、そちらもこまめに確認してください。

複雑になりますが、間違えないよう担当教員の指示に従ってください。
今後も、CampusSquare、ホームページ、Active Mailをこまめに確認してください。ご理解とご協力をお願い致します。



 キャンパス入構について

授業以外での登学は、当該部門への事前連絡が必要になります。▶︎問い合わせ先はこちら


学生の皆さんへのお願い

重ねてにはなりますが、連休終盤にかけて事態が深刻化する中、ここではポイントを挙げながら、皆さんに改めてご協力をお願いしたいと思います。

まず医療体制の逼迫です。大阪府では重症者用病床利用率が100%となり、兵庫も懸念される水準です。年齢的にも広がりを見せ、20代の感染者比率が高くなりつつあります。また感染経路不明者も増えています。変異株に関してはまだ未解明のことが多いといわれます。こうした大きな変化が起こっています。


この度の方針変更は、大きな状況変化に対応するための措置であることをご理解ください。皆さんはどのような形であれ、あらためて感染症対策をさらに徹底し、今まで同様、力強く学びを継続してください。そしてコロナ禍を克服してさらに充実したキャンパスをともに創って参りましょう。
 
学長 森田勝昭

イベント一覧

ページトップへ

SPECIAL CONTENTS

〒658-0001 神戸市東灘区森北町6-2-23