甲南女子大学|KONAN WOMEN'S UNIVERSITY

在学生・学内の方へ

NEWS在学生・学内の方へのニュース

【大学独自奨学金】甲南女子大学緊急特別奨学金の詳細と出願方法について

  • 2021.09.16
  • お知らせ
※2021年度の募集は、2021年10月1日17時をもって終了しました。

■甲南女子大学緊急特別奨学金
 昨今の経済不況や災害、新型コロナウイルスの影響等による家計急変に対応する奨学金として、経済状況が困難になった者に対して学費を減免する制度である。

【出願資格】(①~⑤の全ての条件をみたすこと)
 ①全学部全学年
 ②主たる生計維持者一人(父母のうち収入が多い方)の2021年の所得見込額が、以下の家計急変の事由により2020年または2019年の所得金額と比較し、1/2以下となること。(所得見込額と所得金額について、給与所得者は源泉徴収票の支払金額とし、給与所得者以外は確定申告書等の所得金額とする)
 <家計急変の事由>
死亡、事故または病気による就労困難、失職(定年・自己都合退職を除く)、コロナ禍による収入減、天災等による被災 等
※2020年の甲南女子大学緊急特別奨学金において、コロナ以外の事由で採用された方が同事由で2021年も申請された場合、対象外とする
※両親の離婚による急変は対象外とする
 ③主たる生計維持者一人(父母のうち収入が多い方)の2021年の所得見込額が、給与所得者の場合は841万円以下、給与所得者以外は355万円以下となること。
 ④他奨学金の受給について、次のいずれかを満たしていること
  ・日本学生支援機構の奨学生であること(貸与又は給付を受けている)
  ・日本学生支援機構貸与奨学金の二次採用または緊急・応急採用に申請中であること
  ・高等教育の修学支援新制度(日本学生支援機構給付奨学金と授業料等減免)の秋募集または家計急変採用に申請中であること
  ・民間等の奨学金を利用していること(ただし、貸与または給付金額が記載された証明書等の確認ができない場合は対象外)
  ・上記のいずれにも該当しない者は、日本学生支援機構WEBページ【進学資金シミュレーター】の給付および貸与奨学金のシミュレーション結果を必ず提出すること。(採用区分が表示された者は、本奨学金の申込と並行し二次採用で該当する制度を申し込むこと)
  日本学生支援機構の進学資金シミュレーターはコチラ
   進学資金シミュレーターでは、次の順で進めてください。
   基本事項の入力 > 「奨学金選択シミュレーション」選択 > 「給付奨学金シミュレーション(保護者の方向け)」および「貸与奨学金シミュレーション」選択 > 必要事項を入力 > シミュレーション結果をそれぞれ印刷
 ⑤学力(習得単位数)が、2年生以上は2020年度までの累計、1年生は2021年度前期において標準習得単位数以上を取得していること
  (1年生…16単位、2年生…31単位、3年生…62単位、4年生…93単位)

【減免額】
 最大30万円
 (※本奨学金以外の減免適用により、2021年度の授業料と教育・施設充実費の合計額が30万円を下回る場合は、その金額を減免額とします。)
 (※本奨学金以外の減免適用者は、本学スカラシップ対象者や高等教育の修学支援新制度の授業料等減免を受けている者です。) 

【採用人数】
 200名以内(※例年の10名以内から、採用人数を拡大しています。)


※2022年度以降の募集は従前の内容となりますが、学内協議により内容を一部変更する場合があります。

【出願方法】Ⅰ・Ⅱの両方を行ってください。
Ⅰ.次の出願フォームより必要事項を入力してください。
 甲南女子大学緊急特別奨学金の出願フォームはコチラ

Ⅱ.学生生活課に必要書類を提出してください。(出願者全員:①・②・④・⑤、該当者のみ:③)
①甲南女子大学緊急特別奨学金願書
  CampusSquareのダウンロードセンターより印刷して提出してください。
   ダウンロードセンター > 学生生活関係申請・届 > 奨学金関係 > 甲南女子大学緊急特別奨学金


②生計維持者(父・母の両方)の以下の収入に関する証明書(全てコピー可)
給与所得者 ※全て必要
令和元年の源泉徴収票
令和2年の源泉徴収票
令和3年1月~8月の給与明細
給与所得者以外
(自営業 等)
※全て必要
令和元年の確定申告書
(無ければ帳簿)
令和2年の確定申告書
(無ければ帳簿)
令和3年1月~8月の帳簿
失職者 雇用保険受給資格証
(離職理由コードが記載
されているもの)
令和元年の源泉徴収票または確定申告書
令和2年の源泉徴収票または確定申告書
令和3年の1月~8月の給与明細または帳簿
※失職された年に応じて提出してください。
 ※無職(専業主婦等)の場合も提出が必要です。令和1年と令和2年の所得証明書または(非)課税証明書を提出してください。

  ③同一生計内で、次に該当する方がいる場合は各証明書を提出してください。(全てコピー可)
生活保護者 生活保護を証明するもの
身体障害者 障害者手帳・要介護証明
長期療養者(同じ疾患で
6ヶ月以上療養していること)
治療費・薬代の領収書
(2020年9月以降分)
単身赴任者 家賃・水道光熱費の領収書
(2020年9月以降分)
災害罹災者 罹災証明書
被害における特別な
出費の領収書

 ④成績証明書
  CampusSquare内で、成績>単位習得状況照会>過去を含めた全成績を選択し、表示された画面を印刷してください。

 ⑤返信用封筒(大学から採否の結果を通知するもの)
  出願者の住所・氏名を明記し、84円切手を貼付けた長3封筒
  [23.5×12cmサイズ厳守]

【出願期限】
 2021年10月1日(金)17:00厳守 ⇒ 受付を終了しました

本奨学金に関するご質問は、必ず学生本人が学生生活課へお問い合わせください。
078-413-3137(土日祝を除く、平日9時~17時)
gakusei@konan-wu.ac.jp

イベント一覧

ページトップへ

SPECIAL CONTENTS

〒658-0001 神戸市東灘区森北町6-2-23