甲南女子大学|KONAN WOMEN'S UNIVERSITY

在学生・学内の方へ

NEWS在学生・学内の方へのニュース

【生活環境学科】食生活研究ゼミが、農林水産省主催「Let’s!和ごはんプロジェクト」関連イベントにブース出展しました

  • 2022.12.14
  • 教員・学生の活動

人間科学部 生活環境学科 濵口ゼミ(食生活研究)が、農林水産省が主催する「Let’s!和ごはんプロジェクト」の賛同団体として、2022年11月24日(木)・25(金)にディースクエア(大阪市北区梅田)で開催された和食文化保護・継承を目的としたイベントに、ブースを出展しました。

人間科学部 生活環境学科は、2021年度より「Let’s!和ごはんプロジェクト」に参加し、産官学連携の学びを展開しています。例年11月は、「和ごはん月間(11月)」「和食の日(11月24日)」にちなんで様々なイベントが行われる中、今年度はプロジェクト初のリアルイベントの開催が決定。大学としては唯一、甲南女子大学が運営に参画しました。

当日は、大阪梅田の地下街「ディアモール大阪」のイベントスペースを会場に、自治体・企業等のプロジェクトメンバー間の連携企画や各種プログラムが提供されました。濵口ゼミは、学科での学びを生かして「和食」をテーマにしたポスター展示に挑戦。同ゼミでは、学生自信が和食を「知る」、そして学んだことを同年代や子育て世代、地域の方々へ「伝える」ことの実践を大切にしており、今回のイベントでも参加者の方々に説明を交えながら、若者視点での情報発信に取り組みました。

イベントの様子、学生の活動風景は学科ブログや学科公式Instagramでも紹介されています。ぜひあわせてご覧ください。

[関連リンク]
▼ 農林水産省 Webサイト
Let’s!和ごはんプロジェクト(※外部サイト)

 大阪ガスネットワーク株式会社Webサイト
Let's!和ごはんプロジェクト”「和食だし体験講座」連携事例(※外部サイト)
→大学生による「だしの素材を活用した料理レシピ」、出張授業「和食だし体験講座」に関する共同研究について紹介されています。

生活環境学科
学科ブログ
学科Instagram
生活環境学科について
 

イベント一覧

ページトップへ

SPECIAL CONTENTS

〒658-0001 神戸市東灘区森北町6-2-23