甲南女子大学|KONAN WOMEN'S UNIVERSITY

在学生・学内の方へ

NEWS在学生・学内の方へのニュース

2024年4月より1コマ105分、セメスターあたり授業週を13週に変更します

  • 2023.05.08
  • お知らせ
2023年5月8日

みなさまへ
 
学長  秋元 典子
教務部長 佐伯 勇

 
 
2024年4月より1コマ105分、セメスターあたり授業週を13週に変更します
 

 新型コロナウイルス感染症への感染予防に注力していた2022年度までとは異なり、2023年4月よりほとんどの授業が対面授業で実施されることになりました。皆さんの登学機会が増え、授業や学生生活で対面の交流が活発になり、充実した学生生活を過ごされていると思います。

さて、本学では、2024年度4月より、1コマを105分に延長し、セメスターあたり授業週数を13週に変更します。
そうすることでこれまで同様の授業時間数を確保し、1単位45時間の学修時間を守りながら、学年暦の自由度を上げることが出来ます。

 変更の目的は大きく2つあります。
1つ目は毎回の授業を105分にすることで、1回の授業の中で講義とディスカッションや演習、実習などを組み合わせることが出来るようになります。コロナ禍で進展したオンライン学習システムの活用も組み合わせることで、皆さんの理解度を確認しながら学修の質を向上させ、皆さんの成長につなげて欲しいと考えています。
2つ目は、授業期間を2週短縮することにより、フィールドワークや海外留学、課外活動やボランティア活動などをこれまで以上に実施しやすい環境にしたいと考えています。

 これらの大きな変更により、夏期や春期にはまとまった長い時間が確保されます。これに合わせて本学では新しい留学プログラムやキャリア支援、社会貢献活動などの提案を行う予定ですが、その使い方は、最終的に皆さん自身でデザインすることになります。
 この自由になる時間は、是非皆さん自身が成長するための時間として有効に利用していただきたいと思います。長い休みだからといって、無為に過ごすのではなく、自分自身が将来どうなりたいのか、いつまでにそうなりたいのか考えて、そこから自分に必要な「未来への実践力」を修得するために、今どうすべきか考え、それを実践する時間として有意義に過ごしていただきたいと思います。
 皆さんのさらなる成長を期待しています。
以上

イベント一覧

ページトップへ

SPECIAL CONTENTS

〒658-0001 神戸市東灘区森北町6-2-23