国際学部NEWS ニュース

  • 2022.03.11

兵庫大学附属須磨ノ浦高校と国際学部との高大連携講座を実施しました

3月10日(木)に本学にて兵庫大学附属須磨ノ浦高校(特進アドバンスコース)と甲南女子大学 国際学部との探究最終発表会を実施しました。

昨年10月から兵庫大学附属須磨ノ浦高校 特進アドバンスコース2年生のみなさんと『グローバル社会とSDGs』をテーマに計4回の講義を実施し、その後テーマごとにグループに分かれて学習・調査をすすめました。
グローバル社会の共通目標である「SDGs:Sustainable Development Goals(持続可能な開発目標)」の観点から、私たちの身近な社会課題について考えることを通して、「誰一人取り残さない」社会の実現に向けてその本質を探究していく活動をしてきました。


今回の最終発表会では、学習・調査内容をまとめた発表をグループごとに実施。
みなさん緊張した様子もありましたが、発表後の本学国際学部の担当教員からの講評や今後のアドバイスにも熱心に耳を傾けていました。

今回の活動が「誰一人取り残さない」社会の実現に向けて考え・行動するきっかけとなることを期待しています。


高大連携講座をはじめとした高大接続事業や、学校訪問、学校内ガイダンスなど、高校生の進路に関するご要望・ご相談は、入試課(nyushi@konan-wu.ac.jp)までお気軽にご相談ください。

[関連リンク]
探究学習発表会in甲南女子大学(2年生特進アドバンス)(兵庫大学附属須磨ノ浦高校 webサイト)


 

※記載の内容は変更になる場合があります。

ページトップへ

〒658-0001 神戸市東灘区森北町6-2-23