甲南女子大学|KONAN WOMEN'S UNIVERSITY

地域・社会人の方へ

NEWS地域・社会人の方へのニュース

【創立100周年記念】甲南女子大学×北野異人館風見鶏の館|若年層向け観光リーフレットを制作しました。

  • 2019.07.18
  • お知らせ

甲南⼥⼦⼤学は、神⼾北野異⼈館⾵⾒鶏の館グループ(⾵⾒鶏の館・萌⻩の館・ラインの館)とタイアップし、北野エリアへの来訪促進、とりわけ若年層の⼥性をターゲットにした観光リーフレット「#北野レトロ 3 館をめぐるフォトさんぽ」を制作しました。学⽣セレクトの“映えるスポット”満載のリーフレットは、7 ⽉9 ⽇(⽕)から、3 館ほか神⼾市内48 箇所で随時配布を開始。若年層向けの新たな情報提供ツールとして活⽤が⾒込まれます。

▼リーフレットについて
・名称:「#北野レトロ 3館をめぐるフォトさんぽ」
・仕様:A4二つ折り/カラー
・配布開始:2019年7月9日(火)
・配布場所:風見鶏の館・萌黄の館・ラインの館ほか、神戸市内のホテルなど48箇所で配布
・発行元:神戸北野異人館風見鶏の館グループ
・タイアップ:甲南女子大学

▼取り組みについて
同館が抱える課題「若年層の⼥性の来館を増やす」ためのアイデアを検討するために、学⽣有志8 名は2018 年11 ⽉から異⼈館街でのフィールドワークを実施。ミーティングや発表を経て「若年層の共感を得る観光マップづくり」を提案しました。同館は、2019 年4 ⽉の「ラインの館」リニューアルに伴い、「3 館の⾒どころを集約するリーフレット」としてアイデアを採⽤。風見鶏の館グループが若年層の⼥性をターゲットに絞った観光促進ツールを発⾏するのは初めてです。

制作において、学⽣が取材・誌⾯構成のアイデア提供・撮影モデルを、同館が企画・編集を担当。既存のガイドブックとの差別化を狙い、⼥⼦⼤⽣⽬線で「友だちに伝えたいレトロな異⼈館の魅⼒」を取材後、それをもとに撮影を⾏いました。デジタルネイティブ世代ならではの感性を⽣かして、各スポットをInstagram ⾵に「“映える”魅せ⽅」で撮影・表現した点も特徴です。

▼学園創立100周年記念「生徒・学生×学生・企業連携プロジェクト」について
社会に貢献できる⾼い志を持つ⼥性の育成をめざす甲南⼥⼦⼤学は、2020 年の学園創⽴100 周年に向けて、 2018 年度から3 カ年計画で「⽣徒・学⽣×社会・企業連携プロジェクト」に取り組んでいます。「KOBE とともに」をプロジェクトのコンセプトに、連携企画の第⼀弾は、地元・神⼾を象徴する名所/神⼾北野異⼈館 ⾵⾒鶏の館グループとのタイアップが実現。学生たちは、地元・神⼾の街、歴史、⽂化に触れ、神⼾の⼈との関わりの中で実践的に学びながら、地域の課題に共に取り組んでいます。
 

【関連URL】
神戸北野異人館 風見鶏の館  
○ オフィシャルサイト     ○Instagram

甲南女子学園100周年記念事業  
○ オフィシャルサイト
 
プレスリリースはコチラ

イベント一覧

ページトップへ

SPECIAL CONTENTS

〒658-0001 神戸市東灘区森北町6-2-23