甲南女子大学|KONAN WOMEN'S UNIVERSITY

地域・社会人の方へ

NEWS地域・社会人の方へのニュース

雲雀丘学園高等学校と高大連携講座「Hibari探究プロジェクト」を実施しました。

  • 2024.03.14
  • イベント

3/12(火)・3/13(水)の2日間、雲雀丘学園高等学校「Hibari探究プロジェクト」の一環として、本学で高大連携講座を実施しました。

今回の講座では、人間科学部の心理学科と文化社会学科が連携し、雲雀丘学園高等学校の1・2年生30名の皆さんと一緒に、「記憶を研究する-人間科学の方法-」というテーマで学びました。

記憶という現象を通して、いろいろな得られたデータからどのように科学的な知見を取り出すかを学び、人間科学研究の一端に触れることを目的としました。講義や体験、グループワークを通して、どのような仕組みが記憶を支えているのか、また記憶が人の生活をどのように助けているのかについて理解を深めました。

■受講者の感想を一部ご紹介
・2日間を通して、大学の講義の雰囲気を味わうことができ、心理学と社会学の知識の幅を広げることができました。
・学校では触れることができないような深い内容を学べたので、とても勉強になりました。
・先生方のキャラが濃く、とても楽しそうに教えてくださったので、こちらも聞いていて楽しかったです。

甲南女子大学では、様々な高校と高大連携講座を実施しております。ご要望等ございましたら、お気軽に入試課までお問合せください。

【問い合わせ先】
甲南女子大学入試部入試課
078-431-0499
nyushi@konan-wu.ac.jp
 

イベント一覧

ページトップへ

SPECIAL CONTENTS

〒658-0001 神戸市東灘区森北町6-2-23