地域・社会人の方へのニュース
甲南女子大学 濵口ゼミが「大阪・関西万博」に出場
- 2025.07.01
- 教員・学生の活動
本学人間科学部 生活環境学科 濵口ゼミの3年生・4年生は、「関西 食の『わ』プログラム」認定団体としてステージ発表に出場し、
「若い世代がつなぐ和食の『わ』~体験で広げる食文化の継承~」
と題して、これまでのゼミ活動の成果を発表しました。
発表では、和食の魅力を「学習・伝承・実践」の3ステップで体験的に理解し、それを通じて次世代への継承をめざす、大学生主体の「和食文化継承プログラム」について紹介しました。和食を未来へとつなぐ担い手としての意識・行動変容を育むことを目的とした取り組みです。
また、和の食材を活用してゼミ生が開発し、本学卒業生が運営する洋菓子店「ショコラリパブリック」との共同開発により完成した「黒豆のスノーボールとクッキー」の200袋のサンプルを配布しました。配布は多くの来場者にご好評をいただき、早々に終了するほどの盛況となりました。
さらに、当日はステージ全体の総合司会もゼミ所属の4年生が担当し、イベントの進行を務めました。
なお、本ステージ発表の英語翻訳・および総合司会の通訳は、国際英語学科の卒業生と在学生による学生プロジェクト応援基金認定団体「English♥Time」の協力を得て行われました。
この場を借りて、関係者の皆様に心より御礼申し上げます。