甲南女子大学|KONAN WOMEN'S UNIVERSITY

就職・キャリア

キャリアデザイン

キャリアデザインとは

キャリアデザインとは、自分は将来、どのような生活を送りたいのか、どのような仕事や働き方をしたいのか、などを考え、その実現に向けて自分の人生計画をデザインすることです。

キャリアサポート科目について

大学を卒業後、広く社会にはどのような仕事や働き方があるのか、そして社会で必要とされる力は何かを知ることはとても大切です。そのうえで就職活動においては、自分の働く意味を明らかにし、自己を分析することで、何が強みで何が弱みなのかを発見することが求められます。甲南女子大学では、これらの学びを総合的にサポートする科目を提供しています。

主なキャリアサポート科目

キャリアデザイン
  • キャリアデザインⅠ
    グループワークや発表を多数行う実践型の授業
    コミュニケーションの基礎を獲得し、「自分」「社会」「大学での学び」のつながりを考えてキャリアデザインマップを描きます。
  • キャリアデザインⅡ
    本学OGや社会人などの話を聞き、
    卒業後の進路について考える授業
    女性社会人ゲストの社会体験を聴くことを通じて、社会、仕事、企業についての理解を深めます。働くことや、卒業後の生活について理解を深めます。
  • キャリアデザインⅢ
    就職活動に関する知識全般と、
    実践的な対策も学ぶ授業
    一般的な業界・企業・職種について学ぶ講義や、自身の学生生活を振り返り、自身の強みについて考える自己分析の講義、就職試験の後半に課されやすいグループディスカッションや面接に役立つコミュニケーション術について学ぶ講義など、『本番の就活』にむけてあらゆるジャンルを包括的に学ぶ基幹授業です。
キャリアのための数学
  • キャリアのための数学Ⅰ・Ⅱ
    就職試験のうち、『筆記選考』の対策となる授業
    キャリアのための数学Ⅰでは「数学に苦手意識を持っている人や、きちんと基礎固めをしたい」という人を対象に、筆記選考の基礎固めをします。キャリアのための数学Ⅱでは「Ⅰ」で学んだ基礎的な部分をもとに、応用的な問題を早く解けるようになることをめざします。
思考力トレーニング
  • 思考力トレーニング
    論理的に考え、整理する思考と
    コミュニケーションの基礎を学ぶ授業
    論理的思考の基礎を学び、「考える力」の育成をめざします。論理的な思考力は、コミュニケーションスキルとともに、社会で求められるだけでなく、学生生活やゼミ活動にも役に立つ重要なスキルです。

インターンシップについて

インターンシップとは、学生が在学中に企業や医療機関などの現場において、一定期間、多様な就業体験をすることです。インターンシップに参加することで、その業界や企業などへの理解が深まり、「働く」意味を考える良い機会となります。

インターンシップに
積極的に参加しよう

最近では、3年生の夏期や秋冬期に開催されるインターンシップでは、実際の採用選考に結びつくケースも少なくないようです。そのような意味でも、インターンシップには積極的に参加が求められています。

業界・企業への
アプローチ

インターンシップセミナー(3年生6月~)

キャリアセンターでは、インターンシップへの応募や選考のための情報を提供しています。またインターンシップに参加した場合の注意や着眼すべき点なども学びます。

ページトップへ

SPECIAL CONTENTS

〒658-0001 神戸市東灘区森北町6-2-23