甲南女子大学|KONAN WOMEN'S UNIVERSITY

学生生活

NEWS学生生活のニュース

保健センター <こころの支援室> 通信「こころの扉」|コラム配信中

  • 2021.06.02
  • 学生生活
 ​こころの支援について
 こころの支援室は臨床心理士の資格を持つカウンセラーに、どんなことでも相談できる、在学生や保証人様のための窓口です。相談の予約についてはこちらをご覧ください。

 ​こころの支援コラム(毎月更新)
 こころの支援室のカウンセラーから学生のみなさんへ、月1回メッセージをお送りします。こころの仕組みについてや、どうやって気持ちを落ち着けるかなど、こころについてみなさんの役に立つようなお話やカウンセラーが今感じていることなどを載せています。いろんな情報に疲れたときに、読んでください。
 
No.01 電話相談受付のお知らせ No.02 家での過ごし方のヒント
No.03 情報のアウトプットも大事 No.04 毎日の過ごし方
No.05 何もしないという選択 No.06 『怖い』ってどういうこと?
No.07 こころの声を聴こう No.08 からだの声を聴こう
No.09 できない私はダメな私? No.10 白黒つけなきゃダメ?
No.11 ものさしは1つじゃない No.12 神様は乗り越えられない試練は与えない」って本当?
No.13 気持ちを落ち着けるには No.14 後期が始まりました
No.15 私の感じ方、あなたの感じ方 No.16 グループワークのご案内
No.17 レジリエンスって? No.18 自分らしさってなんだろう?
No.19 待つこと、許すこと No.20 意識して休息をとろう
No.21 小さな目標 No.22 こころの支援室のご案内
NEW!
No.23
シリーズ発達障害①~自閉症スペクトラムってなぁに?~ No.24 comming soon...
 
No.
掲載日
カウンセラーからのメッセージ
No.23
06/02掲載
シリーズ発達障害①~自閉症スペクトラムってなぁに?~

みなさんは、『発達障害』をご存知ですか。最近、テレビやネットや新聞などでもよく見かける言葉だと思います。しかし、「言葉はよく聞くけれど、どういうものかと聞かれると説明できない」という方も多いのではないでしょうか。
 
そこで、こころの支援室では、みなさんに発達障害について正しく知っていただくために、今回から数回にわたって発達障害について説明していきたいと思います。詳しく知りたい方は、ぜひ以下の図書などもご覧ください。

・俺ルール! ニキリンコ著 花風社
・自閉症スペクトラムがよくわかる本 本田秀夫監修 講談社
・発達障害の僕が「食える人」に変わったすごい仕事術 借金玉著 KADOKAWA
・マンガでわかる女性のADHD・ASD 福西勇夫・福西朱美著 法研

 お役立ち情報
シリーズ発達障害①~自閉症スペクトラムってなぁに?~
[PDF:317KB]
No.22
04/28掲載
こころの支援室のご案内

新年度が始まりました。新たな年度を、新たな気持ちでむかえられた方も多いと思います。しかし、コロナ禍が続いていることで、いつもとは違う新年度になってしまいました。そんななか、なんとなく気持ちが晴れない、これといった原因があるわけではないけれどしんどい、そんなことはありませんか。
そういった時には、こころの支援室を利用してみてはいかがでしょうか。今回は、こころの支援室の利用の仕方についてご案内いたします。

 お役立ち情報
こころの支援室について
[PDF:317KB]
No.21
03/29掲載
小さな目標

知らず知らずのうちに、しっかりしなければと自分自身に大きなプレッシャーをかけてしまうことはありませんか。いきなり大きな目標を掲げると疲れてしまいます。小さな目標から積み重ねてみませんか。

 お役立ち情報
小さな目標
[PDF:338KB]
No.20
03/02掲載
意識して休息をとろう

新型コロナウイルス感染症が世間を騒がせて、1年が過ぎました。時間がたつと、自粛やリモートなどを取り入れた新しい生活様式にも慣れてきます。そんな今、頑張らなければと、力を入れすぎていませんか。疲れたなと思ったら、いつもよりも意識して、休む時間をとるようにしてください。

 お役立ち情報
意識して休息をとろう
[PDF:317KB]
 
No.19
01/28掲載
待つこと、許すこと

世の中が、どんどん便利でスピーディになっていっています。それに合わせて、私たちもスピード感を求められることが多くなりました。ゆっくりやること、じっくり考えることは今の時代には必要ないのでしょうか。今回のコラムでは、そんなことを考えるきっかけにしていただきたいなと思っています。

 お役立ち情報
待つこと、許すこと
[PDF:205KB]
 
No.18
12/15掲載
自分らしさってなんだろう?

もう12月になりました。今年一年はどのような年でしたか。コロナ渦という状況は同じであっても、その体験や感じ方は一人ひとり違うものとなります。人と同じところがあってもいいし、違っていてもいい。今回は自分らしさについてです。

 お役立ち情報
自分らしさってなんだろう?
[PDF:172KB]
 
No.17
11/19掲載
レジリエンスって?

季節が逆戻りしたような陽気が続いていますが、秋から冬に向かう今の時季、日照時間も短くなって、気持ちが沈みがちではないでしょうか。「なぜかしんどい」そんな気持ちになってしまう時、少し立ち止まって、こころを見つめ直してみませんか。今回は、私たち皆が元々持っているある力についてのお話です。

 お役立ち情報
レジリエンスって?
[PDF:454KB]
 
No.16
11/5掲載
グループワークのご案内

こころの支援室の企画によるグループワークを開催します。今回のテーマは「消しゴムはんこをつくろう!」です。

ソーシャルディスタンスが求められる昨今ですが、そんな今だからこそ、小さなグループで集って、手を動かし、ものづくりを楽しみませんか。シンプルな消しゴムからオリジナルの作品ができあがった時、思いがけない達成感を味わえます。今までこころの支援室を利用したことのない方も、おひとりでも、お友だちと一緒でももちろんOKです。これからのシーズンにお使いいただける図案もご用意して、皆さまのご参加をお待ちしています。

定員が満員になりましたら、開催前に応募を締め切ることもあります。ご了承ください。

詳細はコチラ
 
No.15
10/26掲載
私の感じ方、あなたの感じ方

自分と人は違っている、ということを頭ではわかっていても、実際にどういうことかと考え始めると、とても難しい問題だと感じてしまいます。今回は、自分と人との違いについて、ひとつの考え方を紹介します。

 今週のお役立ち情報
私の感じ方、あなたの感じ方
[PDF:405KB]
No.14
10/06掲載
後期が始まりました

後期がはじまりましたね。静かだった学内にも学生の皆さんの声が聞こえるようになりました。後期は月1回のペースでコラムをお届けします。

 今週のお役立ち情報
後期がはじまりました
[PDF:173KB]
No.13
08/03掲載
気持ちを落ち着けるには

長かった前期もまもなく終わります。夏休みは、心を落ち着けてゆっくりと休める時間を作ってみてくださいね。

 今週のお役立ち情報
気持ちを落ち着けるには
[PDF:554KB]
 
No.12
07/27掲載
神様は乗り越えられない試練は与えない」って本当?

今週は、時々耳にする「神様は乗り越えられない試練は与えない」という言い回しについて、少し違う方向からの解釈についてのお話です。

 今週のお役立ち情報
神様は乗り越えない試練は与えない
[PDF:180KB]
 
No.11
07/15掲載
ものさしは1つじゃない

授業や課題を思うようにうまくこなせないとき、つい自分のことを厳しい目で見てしまうことはありませんか。自分を測っている物差しを手放すことで、他の色々な面が見えてくることもあるのではないでしょうか。

 今週のお役立ち情報
ものさしは1つじゃない
[PDF:180KB]
 
No.10
07/08掲載
白黒つけなきゃダメ?
くずついた空模様が続いています。そんなとき、こころまでモヤモヤしているように感じませんか。いつかは、必ず雨があがって晴れ間がやってくることを知っているのにモヤモヤがイライラにつながったり、不安がふくらんだりしていませんか。そんなとき、みなさんはどうされていますか。

 今週のお役立ち情報
白黒つけなきゃダメ?
[PDF:363KB]
 
No.09
07/03掲載
できない私はダメな私?
オンライン授業がはじまって2ヵ月がたちました。慣れてきた方もいらっしゃると思いますが、一方で「最近レポートにおわれて大変だ」という話をよく聞くようになりました。複数の課題をこなしていく、ということはとても大変なことだと思います。うまくこなせる人もいれば、思うようにすすまなくて苦しい思いをされている方もいるのではないでしょうか。

 今週のお役立ち情報
できない私はダメな私?
[PDF:174KB]
 
No.08
06/24掲載
からだの声を聴こう
アフターコロナ、ウィズコロナということばを聞く機会が増えています。戸惑いつつも日常を取り戻そうとしている方も多いのではないでしょうか。自粛期間中、就寝時間が遅くなったり、昼夜逆転してしまった、という声も聞きます。季節はいつの間にか移り変わり、暑さと湿気のせいで、気持ちまでジメジメしてきそうです。自戒の意味も込めて、明日もまた気持ちの良い一日を始められるよう、今回は睡眠についてお伝えしたいと思います。

 今週のお役立ち情報
からだの声を聴こう
[PDF:179KB]
 
No.07
06/17掲載
こころの声を聴こう
なんとなく不安になったとき、落ち込んでいる気持ちが続いているとき、みなさんはどのようにして気持ちを切り替えていますか。気分を変えるために、好きなことをしてみたり、テレビを見たり、友達と話してみたり…いろんなやり方があると思います。時には、こんな方法はいかがでしょうか。

 今週のお役立ち情報
こころの声を聴こう
[PDF:195KB]
 
No.06
06/11掲載
『怖い』ってどういうこと?
緊急事態宣言が解除され、少しずつ日常が戻ってきています。みなさんの生活はいかがでしょうか。自宅待機中の息がつまるような生活から、ほっと一息つけるぐらいにはなったでしょうか。今回は「恐れ・恐怖」についてのお話です。この動画は日本赤十字社が作成したもので、人が恐れや恐怖を抱いたときにどのような行動をとるか、ということをアニメーションでわかりやすく説明しています。動画は3分18秒あります。「恐れ・恐怖」の根底にあるのは不安です。不安を置いたままにしておくと、からだに症状がでてきたり、この動画のように「恐れ・恐怖」に飲み込まれてしまいます。そうなる前に、こころの支援室でお手伝いできることがあるかもしれません。こころの支援室では、現在も電話での相談を受け付けています。気になることがある方は、メールで相談申し込みをお願いします。

 今週のお役立ち情報
【日本赤十字社】「ウイルスの次にやってくるもの」
※外部リンク(引用:日本赤十字社)
 
No.05
06/02掲載
何もしないという選択
遠隔授業がはじまってしばらくたちました。みなさん、遠隔授業はどうですか。レポートを提出したり、オンラインで先生や他の学生さんと顔を合わせたり…今までとは違う形態に戸惑われている方もいるのではないでしょうか。今回は、何かをしないことについてのお話です。

 今週のお役立ち情報
 居ることも大事なこと

[PDF:151KB]
 
No.04
05/21掲載
以前に比べて、家のなかで過ごす人が増えていると思います。どんなふうに過ごすのかということは、もちろん大切なことですがどんな気持ちで過ごすのかということも、私たちの心の状態に大きくかかわってくるようです。では、どんな気持ちで過ごせばよいのでしょうか。下記リンク先の「取り出し口」の資料を参考にしてください。明日からの、気持ちのもちかたが少し変わってくるかもしれません。

 今週のお役立ち情報
ステイホームを、心を満たす行動にするには?

※外部リンク(引用:鳥取大学医学部/竹田研究室)
 
No.03
05/14掲載
世の中の情勢がどんどん変化していますね。ついていかないといけない、と思いながらも日々流れてくるたくさんのニュースに、耳をふさぎたくなることもあります。情報を仕入れる(インプット)も大事ですが自分の思っていることを外にだす(アウトプット)も大事です。みなさんは、今どちらのほうが多くなっていますか。アウトプットができる場所はありますか。

 今週のお役立ち情報
話すことってそんなに大事?

[PDF:266KB]
 
No.02
05/07掲載
緊急事態宣言が延長され、なかなか外出がままならない状況が続いています。学生のみなさんは、どのように過ごしておられますか。こころの支援室から、家での過ごし方についてヒントになるようなことを提案してみました。あわせて、電話相談の案内についても載せています。先の見通しが立ちにくいなか、大変かと思いますが十分にご用心いただき、大学でお会いできる日を楽しみにしています。

 今週のお役立ち情報
なんとなく疲れがでてきたな、と感じたときには

[PDF:692KB]
 
No.01
04/28掲載
電話相談受付のお知らせ
緊急事態宣言という聞きなれない宣言が発令されて、二週間以上がたちました。みなさんの今の調子はどうですか?こころやからだに変わったことはないですか?このような状況の場合は「自分だけがしんどいわけじゃない」「自分より大変な人もいるのに」と考えてしまいがちです。しかし、こういった考え方はよりストレスを大きくしてしまうことがあります。しんどいときには無理をせず、その気持ちを話せる人に話してみましょう。こころの支援室では、電話での相談をおこなっております。申し込み方法などは、下記リンクをご覧ください。

▶︎ 電話相談申込みの流れ
[PDF:831KB]
 
保健センターこころの支援室
 
 ​相談の予約方法について
 直接お越しいただく他、電話・メールでの事前予約も受け付けています。
  TEL 078-431-0705(平日9:00〜17:00)
  Mailでの予約はこちら
   ※メーラーソフトが起動します。必要事項を記入して送信してください。
   事前に必ずお読みください。
   「こころの支援室の相談を利用されるみなさまへ 」(PDF 831KB)

学生生活

  • 学年暦
  • 臨時休講
  • 学生サポート
  • 課外活動・学生自治会
  • 奨学金・保険

イベントカレンダー

4月

SunMonTueWedThuFriSat
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 

イベントカレンダー一覧はこちら

ページトップへ

SPECIAL CONTENTS

〒658-0001 神戸市東灘区森北町6-2-23