甲南女子大学|KONAN WOMEN'S UNIVERSITY

国際交流

ニュース

オンライン留学プログラム導入と募集説明会の開催について

  • 2020.10.29
  • イベント
本学では、新型コロナウイルス感染症の世界的流行を受け、2021年前期出発「交換・認定留学プログラム」および2020年度春期「海外演習プログラム」を中止することとしました。
特に海外での研修や留学を希望して大学に入学してきたみなさんは、今後について不安な時間を過ごしていることと思います。
 
今後の見通しを立てることが困難な状況の中、本学では、留学の代替となるプログラムの検討を進めてまいりました。現地に渡航して、異文化の中で、これまで出会わなかったような人たちと交流しながら学ぶ体験は、他の何にも代えがたいものです。しかしながら、人と直接対面しての関わりが困難になる中でも、国際的な学びを止めないために、可能な方法はないかと考えました。
 
国際的な人の往来が制限される中で、世界中の教育機関でオンラインツールを用いた授業や学生交流が急速に広まっています。そのような中、本学では、これまで交流を続けてきた海外協定校や、信頼できる業者、実績ある海外語学学校などと連携し、学生のみなさんへ少しでも海外体験を提供できるよう、オンライン留学プログラムを導入することとしました。
 
語学学習を中心とするもの、学生交流や文化体験を中心とするもの、インターンシップ体験を含むものなど、複数のプログラムを提供します。プログラム参加者へのサポートとして、参加費用支援としての奨励金支給や修了後の本学単位認定の仕組みも準備しています。
 
まずは2020年度の春休みと2021年度前期にプログラムを実施します。
詳しくは、12月1日(火)に募集説明会を行います。※この説明会には申込が必要です。
*説明会の申し込み・開催は終了しました。
 
留学を考えていた方はもちろん、様々なハードルがありこれまで留学は考えていなかった方も、新しい学びのチャンスです。説明会の申込方法等は、学内掲示やCampus Square等を通じてみなさんにご連絡しますので、是非参加を検討してください。
 
問い合わせ先:国際交流課(9号館2階)

ページトップへ

SPECIAL CONTENTS

〒658-0001 神戸市東灘区森北町6-2-23