甲南女子大学|KONAN WOMEN'S UNIVERSITY

国際交流

さまざまな
国際交流・グローバル教育

国際交流の取り組み

長期・短期の認定留学など海外でのプログラム以外に、国内においても学生たちが多様な国際交流を体験できるようにさまざまなグローバル活動を支援しています。

オンライン留学プログラム

本学協定校をはじめ、世界各国の海外教育機関と連携したオンライン留学プログラムを実施しています。語学学習、学生交流や文化体験、インターンシップ体験を含むものなど、複数のプログラムを提供しています。

交換留学生

交換留学生

韓国・中国・フランスの交換留学協定校から交換留学生を受け入れています。交換留学生は半年または1年間の期間、本学学生と共に甲南女子大学で学びます。来日時のWelcome Partyや国際交流遠足など様々なイベントを実施し、国際交流の機会を設けています。

淑明女子大学校訪日文化研修

淑明女子大学校訪日文化研修

本学協定校である韓国・淑明女子大学校から毎年約20名の学生が本学を訪れます。2週間の研修期間中、希望する本学学生は「淑明交流サポーター」として、各種イベントの企画や実施に関わります。双方の学生にとって満足度の高い交流イベントです。

各学科でのグローバル教育

国際英語学科 グローバルビジネスプログラム

国際英語学科 グローバルビジネスプログラム

2020年4月に開講した「グローバルビジネスプログラム」では、入門から演習まで、グローバルキャリアに必要な知識と現場力を上げるための考え方を習得することを目的としています。教員のグローバルビジネスでの実経験談などを通して、わかりやすく、経営学の基礎を学びます。また、単位化しているオーストラリアでの4週間のインターンシップや国内でのプロジェクト・マネジメントの実習などを通して、チームワークややり抜く精神力などを経験し、主体性をもって行動できる様になることを目指します。

インターンシップ等は渡航環境により変更になることがあります。

多文化コミュニケーション学科 Global Citizenship Program(GCP)

多文化コミュニケーション学科 Global Citizenship Program(GCP)

将来の進路や学習内容の希望に応じて、国内外でのインターンシップやボランティア、またそれを伴う長期留学でグローバル社会へ羽ばたく力を身につけるプログラム。
活動前は目標・課題設定のためのワークショップを行い、活動後はその体験を振り返るなど、一人ひとりに寄り添った事前・事後学習を行い、充実した学びを支えます。

日本語日本文化学科 日本語教員養成プログラム

日本語日本文化学科 日本語教員養成プログラム

グローバル社会でニーズが増す日本語教育を、日本語教員の養成課程で詳しく学びます。科目のひとつである「日本語教育実習」では、韓国の淑明女子大学校で約2週間の実習を実施。学んだ知識を生かして現地の学生に日本語を教えることで、新たな知見が得られます。

プログラムの実施有無・内容は変更になる場合があります。

総合子ども学科 国際子ども理解

総合子ども学科 国際子ども理解

海外の教育制度やカリキュラム、教員の養成方法などを幅広く学習。また、ストリートチルドレン(路上生活を送る子どもたち)や児童労働の問題など、世界の子どもにかかわる諸問題についても理解を深めます。授業を通して国際的な教育・保育のあり方を理解し、日本の状況を客観的にとらえることができます。

看護学科 看護専門職英語

看護学科 看護専門職英語

国際都市神戸にふさわしい看護職をめざし、実際の医療現場で必要な英語や異国文化を学ぶカリキュラム。大学独自で開発した教科書やオンラインプログラムを用いて、英語が苦手でも楽しく学ぶ工夫もされています。また、イギリスやオーストラリアの看護について学ぶ海外研修(オンライン含む)も行っています。

理学療法学科 国際交流特別講義

理学療法学科 国際交流特別講義

海外留学経験があり国際的な共同研究を実施している理学療法士の方による講演を依頼。異文化の情報などは学生の視野を広げる機会になります。また海外研修が難しい環境でもオンライン英語レッスンを企画し、語学学習の機会を絶やさないようにしています。

医療栄養学科 臨床栄養英語

医療栄養学科 臨床栄養英語

「食」が人々の健康にもたらす効果が注目される現在、国際的な医療や企業の現場で活躍できる管理栄養士が強く求められています。そのため、甲南女子大学では、医療栄養の仕事に必要な英語を学ぶ授業を用意。実践的な語学の知識を得ることで、国内外を問わず幅広いステージでの活躍がめざせます。

全学共通科目:言語科目

グロバール時代に多言語でのコミュニケーションスキル向上を目的とした共通科目での言語学習。
基本的な語学スキルや、実用的・日常的な場面で使えるリスニング力とスピーキング力を伸ばす科目などを揃えています。

科目例

  • 英語会話Ⅰ・Ⅱ
  • 英語Ⅰ・Ⅱ
  • 韓国語Ⅰ・Ⅱ
  • 中国語Ⅰ・Ⅱ
  • マレー・インドネシア語Ⅰ・Ⅱ

など

ページトップへ

SPECIAL CONTENTS

〒658-0001 神戸市東灘区森北町6-2-23