甲南女子大学|KONAN WOMEN'S UNIVERSITY

国際交流

留学サポート

充実した経験を後押しする
留学プロセス

留学の成果をより実感するために、留学中だけではなく、事前・事後学習にも注力しています。目的や課題を明確にした上で留学し、帰国後の総括で成果を形にします。
1つの留学先に少人数の派遣を行うことで、日本人同士がグループを形成することを避け、学生が現地の環境に浸り学習に集中し、自立心を養うことができます。

  • 留学前

    国際交流課スタッフによるサポート

    留学先でのトラブルの発生を防ぎ、また、発生した場合には危機管理ができるよう、出発前のガイダンスで指導。留学に向けた目標設定も行うなど、事前学習を徹底しています。

  • 留学中

    危機管理会社と連携する24時間

    安心・安全な留学生活を実現するため、危機管理会社と提携し、24時間体制で学生を支援。女子大学ならではのきめ細やかなサポートで、不測の事態にも柔軟に対応します。

    現地留学アドバイザーが留学生活をサポート

    甲南女子大学が独自に配置した現地留学アドバイザーが学生に対応し、慣れない海外生活でも充実した学びが得られるよう応援します。※一部の留学先を除く。

  • 留学後

    留学を総括し、次の目標へ向けてサポート

    帰国後に自身の留学体験について発表する機会を設けており、学生は学びの成果を再確認できます。また、希望者には次のステップとして国際交流の機会も紹介しています。

女子大学ならではの
安全・安心な留学サポート体制

留学サポート体制

  1. 海外旅行保険に全員加入

    留学に出発する学生は全員、本学が指定する海外旅行保険に加入します。留学中の様々なリスクに対応した保険を選定しており、スケールメリットを生かした費用面での優遇もあります。

  2. 危機管理会社と連携する
    365日24時間のサポート

    海外での緊急事故・トラブル発生に備えて、危機管理会社が24時間365日体制でサポート。サポートデスクへの加入費用は本学が負担します。

  3. 現地留学アドバイザーによる
    サポート(一部留学先)

    本学が独自に配置した留学アドバイザーが慣れない海外での生活をサポート。海外生活でわからないことがあれば、現地事情に精通したアドバイザーに日本語で相談することができます。

  4. 留学事業者と連携する
    サポート(一部留学先)

    実績ある留学事業者と連携し、各種手続きや渡航手配をサポート。留学出発後は、留学先近くの都市に所在する留学事業者の現地オフィスが、様々な相談に日本語で対応します。

  5. 留学中のこまめな状況確認

    留学中は定期的に提出する報告書を通じて、トラブルや悩みなどを早期に把握し、必要なアドバイスや対応を行います。

  6. 海外学習マネジメント

    海外で生活する上での「自分の身は自分で守る」ための知識や対策について習得。将来のキャリアを考える中で、海外での学びのマネジメントを実際に考えてみます。

ページトップへ

SPECIAL CONTENTS

〒658-0001 神戸市東灘区森北町6-2-23